SSブログ

高ボッチ山にて (2017年9月) [甲信越の山]

DSC_7083.jpg
露光中に通りがかった車のライトが鉄塔を照らしてくれました


先日の唐松岳での星景で失敗した反省を踏まえ、やはり夜の撮影はある程度慣れが必要だなぁと感じた次第。
台風一過晴天予報、新月に近い夜、パートナーにお願いして夜撮影の練習兼ねて夜の高ボッチ高原に赴きました。

午前1時現地到着。
『運転ありがとう。どうぞ朝までゆっくりお休みくださいまし~』よしころん活動開始!
三連休最終日の深夜、翌日は平日なのですがたくさんの人(…ほぼカメラマン)にビックリ(*_*;
ここまで車で来られるということもあるのでしょう。世の中自分も含めて変な人、結構いるものです(笑)














DSC_7059.jpg
諏訪湖の夜景とオリオン

露出が難しい…(><)















DSC_7066.jpg
夜景アップ

午前3時過ぎ、1本目の電池の充電がなくなりました。
予備電池に交換しよ~♪ ん?あれ??充電容量なし!?( ゚Д゚) 
やってしまいました。空電池を持ってきてました…
一旦車に戻ってもう一台のカメラの電池残量を確認。 30%…今この電池を使ってしまうと朝景が撮れない(><)
仕方なく星景は切り上げ、そのまま就寝^^;














DSC_7087.jpg
おはよ~♪















DSC_7114.jpg
蓼科山、霧ヶ峰方面♪

朝撮影を終えて、電池残量18%… このあと昼間撮影できるかな^^; とりあえず寝ます…zzz


タグ:D810
nice!(76)  コメント(23) 
共通テーマ:blog

nice! 76

コメント 23

REE

夜景、朝景ともに素晴らしいですね。
私は家で充電していて、バッテリー無しで公園に行ったことがあります。
もちろん、直ぐに帰りました 笑
by REE (2017-09-22 01:49) 

michi

夜景、星空、・・・・・。撮影が難しいですよね。この時期は寒さも気になりますね。“諏訪湖の夜景とオリオン” 素晴らしいPhot には魅せられます。山小屋では夜の星も見ますが、撮影は初めから諦めています。

by michi (2017-09-22 07:00) 

ぜふ

ハイブリッドカーやEVは電池のかたまりなのに充電できないというのはかなしいですよね^^;
星景はいつもながらほれぼれします。
蓼科と富士山が同時に望める場所なんですね〜
by ぜふ (2017-09-22 08:08) 

よしころん

車からスマホへの充電キットは積んでいるのですが…^^;
by よしころん (2017-09-22 08:26) 

g_g

星空、朝、夜とこの景色に嵌まると止められなくなりそうですね。
電池、そういうことは年に何回かあるかな、特に充電したはずなのに
直ぐに無くなってしまった時、中途半端な場所にいてただ歩くだけに
専念している時は腹が立ちます。
by g_g (2017-09-22 08:36) 

tochimochi

夜景とオリオンは露出が難しいでしょうね。
でも夜景をぎりぎりに明るくして華やかさが増したようです。
それにしても夜景撮りのカメラマンは多いのですね。

by tochimochi (2017-09-22 08:48) 

nousagi

琵琶湖の街灯り、凄く綺麗ですね。
宝石のようです。
カメラと腕と、気合い?
こういう写真ははなから諦めています。(^^;)
by nousagi (2017-09-22 10:00) 

imarin

おぉ~各段に上達してる!
いつか一緒に星撮山行したいね^^
雲が夜景を抑えてくれているからオリオンがきっちり。
高ボッチは以前良く行っていたけど、最近の混雑ぶりに耐えられずご無沙汰です。
でもやはり素敵だなぁ・・・行きたいな。
by imarin (2017-09-22 10:05) 

chiho

愛情いっぱい運転手さん付きの
撮影写真ですもの♬
きらきらした素晴らしいショットばかりですね☆彡
by chiho (2017-09-22 12:06) 

ちんぐるま

夜景に挑戦してみたいな~ 無理だな~
3時間昼寝しても、暗くなると寝れるんだよなぁ。
by ちんぐるま (2017-09-22 13:58) 

achami

世の中、ヘンな人が多いww
星撮影、まだまだ知識ない・・・というか、チャレンジもしていないんですけど(^^;;
by achami (2017-09-22 14:29) 

いろは

こんにちは^^
星空、何て素敵なお写真でしょう〜♪
どんどん腕をあげられて、今度は空の写真展でしょうか(^^)
私も先日行った蓼科のとき、電池が少なくなっていて慌てました^^
よしころんさんでも、そういう事があるのですね。
今日は楽しい一時を過ごす事が出来ました。ありがとうございました♪



by いろは (2017-09-22 15:16) 

ゆきゆき

本日は遠路お越しいただき写真展ご高覧有難うございました。
楽しいお話の一時を過ごしました。有難うございました。
夜景の諏訪湖は上諏訪でしょうか。懐かしいです。
大学の後輩が旅館の女将でした。亡くなりましたが。
by ゆきゆき (2017-09-22 16:31) 

ヴェール

夜行性になりましたか?
夜景とオリオン、シリウス?も写って綺麗ですね。素晴らしい写真です。
いろんなジャンルの写真が撮れるようになって、腕が上がって行くのでしょうね。
by ヴェール (2017-09-22 20:16) 

Jetstream

素晴らしい写真ですね。 夜景をこれだけうまく撮れるのは、教室で勉強された成果ですよ。!(^^)!
鉢伏山、高ボッチ山は夜も通行できるし、いい撮影スポットですね。山登りしなくても山岳風景がとれますね。高ボッチ行かれましたか?
車のプラグからUSB充電地→バッテリー用充電器、と電源をとれると安心です。アマゾンで廉価なキットが売ってます。
by Jetstream (2017-09-22 22:14) 

engrid

おはようの一枚 新しいが始まる時ですね
朝焼けに染まる山々、美しい眺め
by engrid (2017-09-23 00:38) 

ローリングウエスト

初めまして、ローリングウエストと申します。新潟県柏崎生れ川崎市在住・横浜勤務の59歳(山好き・旅好き・歴史好き・昭和レトロ好き・洋楽ロック好き)、今年還暦を迎える中年オヤジです。ブロ友さんのリンクから覗かせて頂きました。何と素晴らしい高ボッチの夜明け写真ですね!小生も全国の山を登っており200名山の8割ほど登りました。最近はすっかりペースが落ちていますが、今年は皇海山・上州武尊、来月は巻機山に登る予定です、佐渡を3年連続で訪問されているのですね。小生もGWに佐渡一周旅をしてきて丁度公開しているところですので是非覗いてみてください。今後ともときたまお邪魔させて頂き、情報交換させて頂ければ幸いです。
by ローリングウエスト (2017-09-23 06:33) 

Inatimy

オリオン座、昨日の朝起きた時、窓の外に見たところです。
よしころんさんが見たオリオン座だったんだ・・・と感慨深い^^。
最後の写真の、ちょっと靄がかった朝の光の中の山々、うっとりしますね〜。
by Inatimy (2017-09-23 07:16) 

hrd

富士山はお休みのようでしたね~来月あたり天気予報と相談しながら出撃したいと思ってます(*^_^*)
by hrd (2017-09-23 07:40) 

テリー

高ボッチ山、私も、星空撮影や夕方の景色、朝の景色を撮影に行きたいと思っていました。かなり、参考になりました。ここで、夜を明かす人が多いのですね。
by テリー (2017-09-23 17:11) 

TaekoLovesParis

諏訪湖の夜景とオリオン、はっきりオリオンが見えますね。すばらしい写真!三連休にはカメラマンが集まる場所なんですね。高ボッチ山、初めてきく名前でした。
by TaekoLovesParis (2017-09-23 22:11) 

らる

う~ん,やっぱり夜景も素敵ですね♪
そしてこんな朝焼けも見ちゃうとやめられない!!ですね~
by らる (2017-09-23 23:45) 

ローリングウエスト

御来訪を頂きありがとうございました。こちらへのお気に入り登録をさせて
頂きましたので今後ともお付き合いの程よろしくお願いいたします。

by ローリングウエスト (2017-09-24 06:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。