SSブログ

トレッキング湯沢Ⅰ 番外編 (2017年11月) [山道具]

DSC_7450.jpg
今回は山行の際、常に持ち歩いている小物のお話しです。














DSC_8645.jpg
今回ご紹介するのはこれ

本来はガーデニングや畑仕事用エプロンかと…^^;

私がこちらを購入したわけは ↓ ↓ ↓ ↓ ↓















DSC_8646.jpg
一眼で撮影をするにあたり、細々とした小物が結構ありまして~

これらをその都度ザックやカメラバックから出し入れするのってとても面倒なのです。

特にフィルター類は「ま、いっか~」になることが多々…(わたしだけかもしれません)

レリースは小さくてすぐどこか行っちゃうし~^^;

そこでその日撮影に使用しそうな小物類をポッケにバンバン入れておきます(笑)

深夜の撮影時は予備バッテリーやレンズ曇り止めベルトも(曇り止めベルトは暖かくてカイロ代わりにも^^v)

前記事、ラストのツーショットでだらしなくぶら下がっているのはこのエプロンなのでした(笑)


カテゴリー「山道具」にしましたが、私にはなくてはならない山道具ということでご容赦くださいませm(__)m


nice!(73)  コメント(22) 
共通テーマ:blog

nice! 73

コメント 22

Inatimy

職人さんっぽくってカッコイイです^^。
by Inatimy (2017-11-15 07:47) 

馬爺

成る程小物入れに使用されているんですね、男子ですとベストに入れて歩きますからね、
by 馬爺 (2017-11-15 09:38) 

Jetstream

山登りをしていると小物の出し入れは面倒ですね。ウエストポーチは出っ張るしいいアイデアですね、女性向でいいですね。大工の方が腰の周りにいろんな道具を収納できるベルトが便利と思ってるんですが、ちょッと重い。ザックを下さずにレンズキャップ、フードの収納、予備電池をさっと出せるようにしておきたいですね。工夫すれば機動的に動けますので、私もいろいろと物色、工夫しています。
by Jetstream (2017-11-15 11:19) 

フジトモ

 なるほど、モンベルのフィールドウエストエプロンですね。
 男女兼用だしガーデニング以外にも中々便利そうな一品ですね。
 女性用限定ならラップエプロンなんて商品展開もあるし・・・

 自分は、デジイチをむき出しで歩くのが(転倒時のカメラの破損)怖いのでモンベルのライトフォトショルダーバックを使っていますよ。
by フジトモ (2017-11-15 12:15) 

tochimochi

なるほど、でもモンベルですからこれも山用品ですね。
同じような思いをしてる人は多いのでしょう。

by tochimochi (2017-11-15 12:21) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

これは便利ですね。グッド アイデイアですね。mont bellがこんなガーデニング用グッズ売ってるとは知りませんでした。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2017-11-15 13:01) 

achami

細々したモノを分散して入れておくと、絶対わからなくなりますねぇ〜。
なかなか良いアイディアではないですか^^
by achami (2017-11-15 13:59) 

ちんぐるま

山の小物にしては、大物ですね!
by ちんぐるま (2017-11-15 14:01) 

nousagi

よしころんさんには必需品なんですね。
モノをうまく持つことで
写真にしても、休憩されますよね。
by nousagi (2017-11-15 18:12) 

takenoko

山登りもそうですが、私の街道歩きも一眼を持っての歩きですのでいろいろ持っています。特にフィルターは替えるのが面倒でついそのまま撮ってブレブレの写真になってしまいます。レンズは18~140でしのいでいます。
by takenoko (2017-11-15 19:51) 

(。・_・。)2k

これは便利ですね
思いつかなかったです

by (。・_・。)2k (2017-11-15 21:29) 

ぜふ

巻きスカートかと思っていました^^

by ぜふ (2017-11-15 22:12) 

テリー

なるほど、こういうのに、入れておくと、便利ですね。
by テリー (2017-11-15 22:54) 

hrd

便利そう!ナイスアイディアです(・∀・)イイネ!!

by hrd (2017-11-16 07:31) 

はるか

私はなが~いスカートだなあって、防寒スカって思っていたよ。

トレッキング湯沢、入口は通りかかったことあります。
とても美しい黄葉の森、いつか行ってみよう。
by はるか (2017-11-16 11:53) 

未来

よしころんさんは何をやられてもしっかりされている感じですね。
わたしなんか何もかも一緒くたで、掻き混ぜて捜し回っております。
by 未来 (2017-11-16 11:58) 

いろは

こんにちは^^
やはり素晴らしいお写真を撮るには必需品があるのですね^^
昨日は久し振りに夜の六本木に行って来ました。
サントリーホールでの音楽会、素晴らしかったです!
家に帰って来たのが10時40分、いつもは寝る時間です(^^;
by いろは (2017-11-16 15:26) 

g_g

小物は自分も手元に置いておきたい方なので
邪魔だけどウエストポーチに沢山物を入れてます。
やはり工夫も必要ですね。
by g_g (2017-11-16 15:49) 

ひろたん

小物入れは欲しいですね。
これがあると便利でよね。
いつもザックの中で、探すのが大変です。
奥に入れると
なかなか出せなくて、途中で全部だしてしまったり
ありますよ。モンベルに行ってみることに・・・

by ひろたん (2017-11-17 08:58) 

imarin

わかる。私もレンズの後ろ玉に付けるフィルターをちょいちょい無くします。
こんなポケットたくさんのエプロンすればいいんだネ。
キルティングだったら保温性もありそう。
by imarin (2017-11-17 10:43) 

アールグレイ

ガーデニング用のエプロンですか。
使い勝手がいろいろあって重宝しますね^^
ポケットがうれしいですね。
色も渋くて良いです。
by アールグレイ (2017-11-17 10:44) 

ゆるり

私も釣り用の道具を山用に流用したり、山用の道具を釣りに
流用したりしております。
釣りの道具は、結構、山で使えるものが多いんですよ~

by ゆるり (2017-11-17 20:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。