SSブログ

初冬の赤城山 (2017年11月) [自然現象]

DSC_7692.jpg
初冬の赤城山に行ってまいりました^^

地元?のヴェールさん、前回記事での即答流石でございますヽ(^o^)丿















DSC_7643.jpg
気温-5℃ 霧氷着いてるかなぁ。 夫婦では7回目となる赤城山、ワクワクしながら登り始めました♪















DSC_7655.jpg

標高をあげるにつれ、素晴らしい霧氷の森にヽ(^o^)丿

ピッケルは不要と判断し車に残し、アイゼンを持参しましたが…

ご覧のとおりアイゼンを使うには「帯に短したすきに長し」の中途半端な登山道(><)

溶けた雪がうっすらと固く凍り滑りやすい厄介な状況。アイゼンなしで一歩一歩確実に歩きました。















DSC_7683.jpg

厳冬期には-10℃を軽く下回る赤城山

この時期の気温(-5℃前後)だと日が高くなるにつれ、着氷している氷が雪のようにハラハラ落ちてきます。

ガラスの森のなかキラキラと音もなく舞い落ちる氷の妖精たち

言葉にできないほど美しい光景♪ これだから山歩きはやめられませぬ^^


タグ:D810
nice!(66)  コメント(14) 
共通テーマ:blog

nice! 66

コメント 14

馬爺

厳冬期の赤城山は氷点下10度ですか、こんな寒い中を登られるんですかお元気なんですね、歩くにしても倍疲れるでしょうね、でも景観を楽しめるから何となくウキウキして歩くんですかね。
by 馬爺 (2017-11-30 10:31) 

ヴェール

お褒め頂き有難うございました。(笑)
雪の赤城山は2回しか行っていませんが、前回の4枚目の写真で分かりました。
霧氷がハラハラと輝きながら落ちてくる光景は本当に綺麗ですね。
スタッドレスタイヤを新しくしたので、今シーズンにも行ってみたいです。
(Vert from Tochigi)
by ヴェール (2017-11-30 11:05) 

middrinn

よしころん様のお蔭で、家に居ながら、
見たことのなかった風景が拝めて眼福です(^^)
三枚目の霧氷の森は、素晴しいのは勿論ですが、『ポーの一族』が実写化されたら
ロケに使われそうな、おどろおどろしい感じも少しする樹木たち(^_^;)

by middrinn (2017-11-30 13:06) 

achami

山は四季それぞれに衣替えするのが美しいですね。
ワタシの場合は、その半分も行くことできないどww
よしころんさんのお写真で、行った気分に浸ります〜\(^o^)/
by achami (2017-11-30 13:12) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

素晴らしい冬景色ですね。霧氷の中で一日中いたいものです。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2017-11-30 15:33) 

g_g

霧氷に陽が当たるとサクラのようですね、素晴らしい!!
この度のよしころんさんの冬の山行は何か良いことがあるかも・・・
by g_g (2017-11-30 16:29) 

nousagi

赤城の霧氷、はずれ無しですね。
行きたいとは思いつつ、寒さがねぇ~
そこを打破しないと行けませんね。(^^;)
by nousagi (2017-11-30 21:17) 

tochimochi

赤城山でしたか、行ったことありません ^^;
それにしても素晴らしい霧氷ですね。
何回も行かれる訳が分かります。
by tochimochi (2017-11-30 22:47) 

yoko-minato

霧氷ですか!
何と幻想的な光景でしょう。
出かけなければ見られない
光景・・・見てみたいものです。

by yoko-minato (2017-12-01 09:45) 

ちんぐるま

霧氷か~ いいね
早く下りて温泉に入りましょう♪
by ちんぐるま (2017-12-01 14:05) 

Jetstream

わかりました。(笑) 初冬の幻想的な風景ですね。寒いけど・・・
先月スタッドレスに代えておきましたので、行けますね。!(^^)!
by Jetstream (2017-12-01 21:01) 

Inatimy

樹氷、なんて美しい♪ 見てるとワクワクしてきますね〜^^。
ハラハラ舞い落ちる粉氷の中の山歩き、なんかどこまでも歩けそう。
by Inatimy (2017-12-02 00:36) 

テリー

寒そうですが、美しい世界ですね。
短い距離なら、撮影に行って見たいですね。
by テリー (2017-12-02 10:06) 

michi

“黒檜山”の霧氷だったんですね。6月に登ってきたんですが、わかりませんでしたよ。-5度の赤城山、“雪の華”が綺麗に咲いていますね。
by michi (2017-12-02 18:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。