SSブログ

初冬の赤城山② (2017年11月) [富士山の見える山]

DSC_7703.jpg
霧氷の向こうに見えているのは 皇海山















DSC_7729.jpg
この日は 富士山 も見えていました^^

まだ雪のない緑の笹原に霧氷。

初めて目にする少し不思議な風景でした。















DSC_7744.jpg
霧氷の森のアップ















DSC_7761.jpg

冬の山は本当に美しくて、そして恐ろしい。

肝に銘じて臨まなければなりません。



【追記】
※登山口まで冬タイヤ必須(条件によってはそれでも滑ります)
※要冬山装備(6本爪アイゼンではギリギリ)
※厳冬期は気温-15℃前後(風が強いと体感気温はさらに下がります)

タグ:D810 赤城山
nice!(67)  コメント(21) 
共通テーマ:blog

nice! 67

コメント 21

g_g

霧氷が美しすぎます!!
by g_g (2017-12-03 07:31) 

middrinn

素敵です(^^)
顕微鏡で見た何かに似てる気が(^_^;)
光あるところ陰あり、美しいものにはトゲがある、
ということでしょうか(^^)

by middrinn (2017-12-03 08:15) 

ぜふ

皇海山、地図で調べました^^
日光の方を臨んでいるんですね〜

No.555 ! おめでとうございます!
by ぜふ (2017-12-03 09:14) 

Jetstream

素晴らしい霧氷眺めです。山は登らなくとも、山頂までのドライブでも楽しめそうですね。
by Jetstream (2017-12-03 11:16) 

MIKUKO.

秋の山も美しいけれど、冬は本当に美しいです。
でも確かにその分、いや、それ以上に危険ですから、
くれぐれも気を付けて臨んで下さいね。
by MIKUKO. (2017-12-03 14:37) 

いろは

こんにちは^^
霧氷、さぞ美しいことでしょうね。
この目で見てみたいです!
冬山は怖いですね。気をつけてお出かけくださいね^^
by いろは (2017-12-03 15:35) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

三番目の写真、モノクロなのに東山魁夷の北山杉の絵を連想させます。Niceです。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2017-12-03 18:03) 

よしころん

全てカラー撮影なのです。
画面右下のあたり、少し色があるのが分かりますか?
冬山は色がない分光が美しく感じます。
by よしころん (2017-12-03 19:01) 

Inatimy

樹氷って雪とはまた違った美しさですよね。
ピシッと引き締まったような空気の中で感じる季節、素敵です^^。
こちらも土曜日ちょっぴり樹氷しましたよ。
by Inatimy (2017-12-03 19:35) 

achami

美しいですね〜。
こんな風景は自分では見られないので、気をつけてジャンジャン写真撮ってきてね♪

by achami (2017-12-03 21:11) 

ヴェール

霧氷の森、美しいですね。
山肌にまだ雪が積もっていないので、霧氷の木々の1本1本が浮き上がるように
見えるのですね。
by ヴェール (2017-12-03 22:54) 

馬爺

霧氷を実際に見ると綺麗でしょうね、寒いときの山は今亜風景が見れるのが醍醐味なんですね。
私は寒くて嫌ですね、富士山の風景写しに行くにも完全装備で行きますね。
今日も富士山雪が下まで積もってきました。
by 馬爺 (2017-12-04 08:13) 

takenoko

20年ぐらい前、と言っても50歳ぐらいの頃、積雪した丹沢に上りましたがそれ以来雪の山には登ってません。冬山の魅力にちょっとだけ触れさせていただきました。
by takenoko (2017-12-04 10:35) 

テリー

一枚目の写真素敵ですね。
こういう写真撮影は、寒さ対策をバッチリして、いきたい物ですね。
冬タイヤには、交換しました。
by テリー (2017-12-04 10:38) 

ゆきゆき

こんにちは
異次元の世界を拝見しているような気分です。
by ゆきゆき (2017-12-04 11:18) 

engrid

日本画を見るような美しさ、、
整然として鮮烈、、
うす青い空の色も、寒さの厳しさを予感させるような色合いですね
by engrid (2017-12-04 18:04) 

BOB

霧氷を狙っての山行ですかね~素晴らしいですね。
by BOB (2017-12-04 20:01) 

RW

10年前に赤城山登山をしてまさにこの光景を見ました!寒かったけれど懐かしい~。皇海山は今年登りました。もう師走到来、季節が巡るのも早いものです。寒さが増してインフルエンザも流行りだしてきたようです。風邪など召されないようお気を付け下さい。昨夜はスーパームーンで月がでっかくきれいに見えましたね~!
by RW (2017-12-04 21:41) 

TaekoLovesParis

霧氷、美しいですねー。こんな写真、初めて見ました。ふわふわっと毛糸のようなのに、凍りつく寒さ。すばらしいです。
by TaekoLovesParis (2017-12-04 23:28) 

ちんぐるま

きれいだね~
寒冷地仕様のbodyがうらやましい。
by ちんぐるま (2017-12-05 15:41) 

michi

“冬の山は本当に美しくて、恐ろしい”
冬山の恐ろしさを体験していませんが、肝に銘じておきます。
綺麗な・美しいBlogで憧れをもつだけにしています。
by michi (2017-12-07 14:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。