SSブログ

2017年 ふたご座流星群 [星]

DSC_8120.jpg
富士と冬の大三角   於:精進湖



フレーム外ではときおり長い尾を引いた流星が流れていますが、そう思うところには流れてくれませぬ^^;

22時前「いまオリオン正面だよー」imarinちゃんからLINE

もう現地で撮ってるんかい!(*_*; imarinちゃんは都内で仕事を終えての星出勤なのだけど早!

わたしが到着したとき、オリオンはすでにこの通り…ToT

湖畔沿いは平日深夜にもかかわらず、ずらりとカメラ三脚の列。これにもビックリ( ゚Д゚)

imarinちゃんは移動時に「よしころんちゃん~」捜しながら歩いてくれていたらしいのだけど、気づかず…

画像では明るく見えますが、近づかないと人がいるのさえ分からないくらいの暗闇です。















DSC_8128.jpg
う~~ 富士山もオリオンも中途半端… 冬の大三角だけ見てくださいまし^^;















DSC_8138.jpg
西湖もベストポジションは空きまち… 

ピント合わせのタイミングに限って流星3個も流れるし~~~ToT

「今の見た!?見た??流れ星が富士山に突き刺さったよ!!」パートナー大興奮(笑)

富士山を横切っているのは飛行機。かなり分かりづらいですが、真ん中にもうっすら一筋。あと画面右上に一筋…















DSC_8149.jpg
こちらも画面真ん中に一筋…うっすら

この時も大きな尾を引く流星が流れましたがフレームアウトでした…

このあとも深夜の富士五湖周辺を徘徊です^^v


nice!(73)  コメント(24) 
共通テーマ:blog

nice! 73

コメント 24

馬爺

この日私も田貫湖辺りへ行こうかと思いましたが寒すぎて行くのを断念しました。
綺麗ですね、星だけでも写しに行けばよかったかなと思いますね。
by 馬爺 (2017-12-18 10:20) 

ゆきゆき

こんにちは
子供の頃北海道に居りました。
冬空の夜、北斗七星とオリオン星座が共演していました。
流れ星も見えました。
勿論、北極星もほぼ天空真上に眺められました。
by ゆきゆき (2017-12-18 11:31) 

(。・_・。)2k

これってフィルターないとダメなんですかね?
次回 こういうのあったら撮りたいなぁ

by (。・_・。)2k (2017-12-18 13:27) 

achami

撮影に夢中になっていると・・・見逃しそうで・・・(^^;;
相棒さんが一番お星様を見たんでしょうね^^
by achami (2017-12-18 13:51) 

g_g

随分と流れ星が見られるんですね。
星空を見て語り合う時期が有ったような・・・
by g_g (2017-12-18 15:25) 

Hide

う〜〜〜ん故郷の夜空は綺麗ですね〜♪ 最高です!
精進湖では毎週スケートを!でもこんな綺麗な空は
観た記憶がありません・・・行きたいです!
by Hide (2017-12-18 15:58) 

suzu*

一枚目の。。富士
葛飾北斎をおもわせるような?
おっ♪
ブログの下方をソリが通り過ぎて行ったような??
あ、戻ってきた(*´ω`*)
by suzu* (2017-12-18 16:03) 

いろは

こんにちは^^
寒い中でもこれだけのお星様が見られたら最高ですね♪
いつか見たいと思っているのですが...。
そうそう、星を見るツアーがあるのですよ^^
来年は参加したいと思っています!勿論泊まりで。実現するかどうか?(^^;
by いろは (2017-12-18 16:13) 

クロベエ

流星をとらえるのはかなり大変なんですね(^_^;)

でも十分綺麗な夜景写真ですよ~。私もこんな夜空の写真
撮れるようになりたいですぅぅ

by クロベエ (2017-12-18 17:37) 

middrinn

夜でも湖面に映るんですね(゚o゚;)
どれも素敵です(^^)
by middrinn (2017-12-18 18:50) 

ぜふ

うわぁほんとに富士山にささってる!^^

by ぜふ (2017-12-18 20:44) 

nousagi

寒いのに、ご苦労様です。
良い写真を撮るためには凄い努力ですね。
傑作、また期待していますよ。
ぬくぬくのコタツムリで・・・(;^ω^)

by nousagi (2017-12-18 21:03) 

BOB

みてみたぁ~~~い!

by BOB (2017-12-18 21:20) 

はるか

えらいですね。
私は5分で公園から撤退してきました。すごく寒い夜だったね。
美しい星の夜だったね。お疲れ様でした。
by はるか (2017-12-18 23:05) 

ヴェール

4枚とも素晴らしい写真ですね。
富士山の山頂の最高点付近に垂直の流星!! なかなか撮れないのでは
ないですか。
ベテルギウスのオレンジ色も良く分かりますね。
トナカイとサンタさんどうやって走らせるのかな?
by ヴェール (2017-12-18 23:24) 

向日葵

わああああ!!

寒い中、「動いている流星を写真に撮る」なんて!!
とても人間業とは思えません!!

興味が無い訳では無かったのですが、「流星群が流れる日」の
情報がイマイチ不正確で。。

なはは。。
つまり「その程度」の知識と興味、ってこと・・??


話は違いますが、画面下をゆっくり、左から右へ移動していく
「舟」(?)みたいの、可愛いし、面白いですね!!

あ!?
右から左へも移動しているー!?

に!
「舟」じゃなくて、犬ぞりか馬車・・??

ん~~ん!!
わかりません!!
残念!!

by 向日葵 (2017-12-19 00:26) 

tochimochi

冬の大三角がきれいです。
流星も流れてますね。
人が居るのかも分からない暗闇の中、これだけ明るく撮るのはどのじゅらい露光してるんでしょう。

by tochimochi (2017-12-19 08:47) 

馬爺

ー9℃だったんですか行かないで良かったです、タブ途中凍っていたろうと思いますからね。
by 馬爺 (2017-12-19 08:49) 

Inatimy

すご〜い、流れてますね。 こんな風に見えたんだ。
毎晩空を見上げてたんですが、オリオン座は分かったものの、
ふたご座が分からず、一体どこに流星が・・・となっていたので、
こうして見せてもらってよかったです^^。
by Inatimy (2017-12-19 16:18) 

テリー

素晴らしい写真が撮れましたね。
寒さを怖がっていたら、写真は撮れませんね。

by テリー (2017-12-19 17:25) 

ちんぐるま

熟睡中(笑)
by ちんぐるま (2017-12-20 06:50) 

未来

流れ星に向って何度お願いをしたことでしょう。
ただの一度も願いの台詞を最後まで言ったことがありません。
by 未来 (2017-12-21 11:10) 

michi

覚えがあります。何回狙っても、カメラを向けた方に流れてはくれません。諦めて寝転んで流れ星鑑賞に専念、でしたね。
2枚目は"富士と大三角"のタイトルを付けましょう!!

by michi (2017-12-21 16:19) 

imarin

お疲れ様でした~!
セッティングしてる間に流れるとか、レンズ向いてない方に流れるのは
流星あるあるだね。持ってる人はそこでゲットできるのだけど^^;
私も1枚、しかも飛行機入りしか撮れなかったよ。

by imarin (2017-12-26 09:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。