SSブログ

冬の奥日光(2017年12月) [奥日光]

DSC_8023.jpg
12月初旬 小田代ケ原 気温-12℃















DSC_8032.jpg
蒼の時からだんだんと暖色の世界に… とはいえこの時間が一番寒い。















DSC_8074.jpg
貴婦人も健在

残念ながらこれくらいの冷え込みでは日の出とともに霧氷はどんどんと消えていきます。

枝先から霧氷が溶けつつある様子、分かりますか。















DSC_8099.jpg
到着時立ち上っていた毛嵐も消えてしまいました…



この時はほとんど雪もありませんでしたが、今回の寒波で景色が一変していると思います。

2017年もあと数日。思うようにご訪問も出来ませんが、なんとか年内に訪れたいと思っています。

みなさま申し訳ございませんm(__)m いましばらくお待ちくださいませ~~~^^;



nice!(65)  コメント(24) 
共通テーマ:blog

nice! 65

コメント 24

middrinn

1枚目を拝見して東山魁夷の絵画を連想しましたが、
よしころん様の御写真の方が断然いいですね(^^)
それにしても、「気温-12℃」とはヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
by middrinn (2017-12-28 20:31) 

takenoko

見ているだけで凍えそうです。
by takenoko (2017-12-28 20:55) 

アールグレイ

今回も、自然の素晴らしいお写真、素敵ですね。
私もブログ納めで、今年最後の訪問になります。
今年はありがとうございました。
来年も、よろしくお願いします^^
また楽しみに伺いますね^^
by アールグレイ (2017-12-28 22:25) 

ゆるり

今年も素晴らしい写真をありがとうございました。
来年も素晴らしい年でありますように。
佳い年をお迎え下さい。

by ゆるり (2017-12-28 22:28) 

テリー

すばらしいですね。霧氷の世界もいいですね。
by テリー (2017-12-28 22:57) 

achami

-12度、未知の世界だぁ〜(^^;;
by achami (2017-12-28 23:23) 

(。・_・。)2k

−12度ですか
流石に日光 寒いんですねぇ

by (。・_・。)2k (2017-12-28 23:47) 

hrd

霧氷の世界に包まれたい\(*^∇^*)/
by hrd (2017-12-29 07:42) 

Inatimy

じわじわと枝先から解凍されていくんですね。
色の変化が面白いなぁ^^。
お忙しそうですね。 どうか無理なさらず、ご自愛くださいね。
by Inatimy (2017-12-29 07:57) 

馬爺

おはようございます。
今年一年ありがとうございました、今日で今年は終わりになります新年も5日から始めますのでまたよろしくお願い致します。
by 馬爺 (2017-12-29 08:58) 

Jetstream

奥日光らしい冬景色ですね。上越日光方面はいい山があるんですが冬はさむくて危なくていけませんが、それだけにいいシーンが見られますね。
今年一年、ご訪問、コメント戴きありがとうございました。
by Jetstream (2017-12-29 11:07) 

はるか

今年もいつも素敵な山を見せていただきありがとうね。
忙しい年末年始ですが、お互い風邪に気を付けて、がんばろうね。

良いお年を。
by はるか (2017-12-29 12:03) 

旅爺さん

今年は山々の楽しい記事を沢山有り難う御座いました。
来年も宜しくお願い致します。
佳いお年をお迎え下さいね。
by 旅爺さん (2017-12-29 12:07) 

g_g

-12度の世界に風が吹くと、想像するだけで凍えそうです。
霧氷って意外と溶けていくのが早いんですよね。
今年も勉強させて頂きました、来年も宜しくお願い致します。
by g_g (2017-12-29 16:55) 

いろは

こんばんは^^
小田代ヶ原のこの景色、大好きです!
師匠を想い出します(^^;
よしころんさん、お忙しいようですね。
お身体、呉々もお大事に。風邪を引かない様にしてくださいね。
今年も大変お世話になりました。
来る年も又宜しくお願いいたします。
皆様お揃いで、佳い年をお迎えくださいませ。
by いろは (2017-12-29 17:47) 

八犬伝

確かに、寒そうですね。
素晴らしい写真を、ありがとうございました。
どうぞ、良いお年をお迎えください。
by 八犬伝 (2017-12-29 21:55) 

ぼんぼちぼちぼち

3枚めのお写真が特に好きでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-12-29 22:20) 

tochimochi

-12度、寒いですね~!
でもまだ雪にはなっていないんですね。
霜の降りた草原からし~んという音が聞こえそうです。
貴婦人も相変わらず元気ですね。

by tochimochi (2017-12-29 22:58) 

ぜふ

霧氷が蒼くみえますね。
それが刻々とこんなに変わっていくとは・・
by ぜふ (2017-12-29 23:16) 

siawasekun

とても、綺麗ですね。
とても、美しいですね。

見せていただき、siawase気分です。
眺めて、とても心が癒されました。
ありがとうございました。

いろいろ情報交換できる、ブログでのコメント交流、いいものですね。
by siawasekun (2017-12-30 05:25) 

向日葵

いつも素敵な山々のお写真を拝見させて頂き、
本当にありがとうございます。

今のワタクシには、たぶん、もう、生では見ることの出来ないだろう
景色ばかりで、毎回ため息と共に拝見しております。

これでも鍛え直して、少しはましになったのですが。。
流石に山登りとなるとぉ~~。。

今年は直にお目に掛かれてとても嬉しかったです。
若くて綺麗なおばあちゃんー!?(お孫さん、いますものね?)

想像以上にお美しくて、しかもお若くて!!
二重三重にビックリしちゃいました!!

来年も何卒宜しくお願い致します。
by 向日葵 (2017-12-30 06:10) 

ヴェール

小田代ヶ原は-12℃ですか。写真を撮る人も少なくなるでしょうね。
一面雪景色も美しいですが、さらに寒くなるのでしょうね。
今年一年素晴らしい写真を拝見させて頂き有難うございました。
来年も宜しくお願い致します。
by ヴェール (2017-12-30 21:16) 

MIKUKO.

キ~ンとした寒さが続けば霧氷も結構持つんだけどね、
その分、自分がいつまでも寒いということだけど(笑)

今年も一年、お付き合い頂きどうもありがとうございました(^-^)
簡単な挨拶でとても恐縮ですが、
来年もどうぞ宜しくお願い致します。
良いお年をお迎えください♪

by MIKUKO. (2017-12-30 23:48) 

Hide

あけましておめでとうございます!
まだ仕事中ですが相変わらず飲みながらです><酔えませんが?
いつも素敵な写真をありがとうございます素晴らしいです流石プロです!
樹氷は橋幸夫を思い出してしまいますが止めましょうイメージが・・・
私も今年こそ樹氷をと思いますが、その前に辞表を?
ではまた素晴らしい写真をお待ちしております!バ〜イ!
よしころんさんばんざ〜い・・・酔って来ました?一般参賀。


by Hide (2018-01-02 18:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。