SSブログ

西穂丸山まで (2017年12月) [北アルプス]

DSC_8203.jpg
12月 西穂丸山まで行ってまいりました^^

登っている最中は雲ひとつない快晴だったのですが…















DSC_8205.jpg
あぁ綺麗…

どこまでも蒼く澄み切った空と純白の雪のコントラストは厳冬期の雪山ならでわ

以前、やはり雪の時期に西穂丸山まで日帰りで訪ねたことがあります。

今回我が家には貴重な連休にて西穂山荘宿泊です。

無雪期はテント泊のわたしたち。前回営業小屋に泊まったのはいつだったのか、2人して思い出せません。

確認したところ2014年7月 新穂高~折立 テント泊縦走時 悪天で黒部五郎小舎に宿泊したのが最後だったよう…

約3年半ぶりの営業小屋泊です。

北アルプスで唯一通年営業の西穂山荘 この日は宿泊客少なくグループ毎で個室対応にしてくださいました。 

個室なので着替えも楽ちん、布団は清潔、部屋も暖かく… 外撮影に行きたくなくなってしまう快適さです。

初日 お昼に名物西穂ラーメンを食べて終わった頃にはガスガスガス…ToT

仕方なくその後は昼寝zzz

夜もガチ装備で撮影のため外に出てみましたが、真上に星は見えているものの稜線は横殴りの雪。

1枚も撮れませんでした ToT















DSC_8282.jpg
2日目朝

6時から1人稜線上でスタンバイするも… 雪煙の向こう、たま~に見え隠れするモルゲンロートの西穂…

稜線上は-15℃+強風。あまりにも寒いので岩陰に身を隠しながら待つこと1時間

一旦諦めて小屋に戻りました…

8時半すぎ、今度はパートナーと2人で稜線へ。 おぉ~!ガスが晴れた!!

写真は9:15頃のもの。稜線を下っているソロの男性はテント泊。

まだ暗い早朝からガスと強風の稜線を西穂まで行かれ戻ってきたところ。

もうすごすぎて言葉がありません…















DSC_8260.jpg
雪煙のなか見え隠れする西穂方面 美しいなぁ…















DSC_8295.jpgDSC_8289.jpg
       雪だるま2号とパートナー            着ぶくれ夫婦ダルマと西穂^^;

西穂を望むことが出来たのはほんの30分程度。このあと雪雲にかき消されてしまいました。

年は明けましたが、12月の記事がもうしばらく続きます^^;


nice!(67)  コメント(22) 
共通テーマ:blog

nice! 67

コメント 22

middrinn

雪だるま2号、万~歳♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン
どれもホント素晴しい御写真ですねぇ(^^)
1枚目も遠景と近景が溶け込んでるし(^^)

by middrinn (2018-01-06 07:40) 

g_g

この時は雪だるま2号、今冬は何号まで行くのでしょう・・・
山の冬姿実に綺麗ですね。
by g_g (2018-01-06 08:23) 

Jetstream

西穂丸山、12月の真冬は厳しそうです。(@_@;)
2度行きましたが、一度家内と日帰り。ソロの時は山荘泊り、残雪期でライチョウも見れました。独標に登ろうとしましたが、独標直下のコルの手前でピッケルがないといけないと判断し断念。無雪期に行きたいとおもいます。
by Jetstream (2018-01-06 08:55) 

ぜふ

見事な雪だるま・・いや、雪景色^^
垣間見える稜線とピーク。この一瞬のためだけに訪れる勇気に脱帽です。
by ぜふ (2018-01-06 08:55) 

tochimochi

厳しさがひたひたと伝わってくる写真です ^^
よくぞ出かけられました。
西穂山頂は神々しさも伝わってきます。

by tochimochi (2018-01-06 09:59) 

いろは

こんにちは^^
何て素晴らしい〜〜♪
言葉が出ない美しさですね。
特に2枚目が素敵です!
最後のお写真も荘厳な感じがします。神様の存在を信じたくなるお写真ですね。
そして今日はお誕生日ですね。おめでとうございます♪
今年もお元気で、ご夫婦仲良く山登りにいらして頂いて、素晴らしい
お写真を拝見させてくださいね(^^)
by いろは (2018-01-06 17:20) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

雪山は心が洗われますね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2018-01-06 17:56) 

Inatimy

青い空の透明感、まぶしい樹氷、なんてピュアな。
神々しい美しさですね^^。
そんな山の様子をありがたく拝見してます。
by Inatimy (2018-01-06 19:44) 

achami

雪山は美しいねぇ〜。
でも、ワタシには装備不足満載で、やはりムリだなぁ・・・。
by achami (2018-01-06 21:38) 

dojita

スゴ!!
好いですね~
私には生では見れなくなった景色です。
by dojita (2018-01-07 10:20) 

ローリングウエスト

遅ればせながら新年あけましておめでとうございます。正月は故郷帰省しており4日から仕事始めで、貴ブログへの新春ご挨拶が遅れて申し訳ございません。西穂は2回登りましたが冬の荘厳な景色を見るのは初めてです!凄いオーラが出ていますね!今年も楽しく交流させて頂きたくよろしくお願いします。
by ローリングウエスト (2018-01-07 11:39) 

Hide

樹氷は本当に綺麗なんですね〜♪ 橋さんがチラホラ浮かびました・・・
だるま4号は既に描き終えていますので次回!着込んでもスマート><じゃん。
by Hide (2018-01-07 14:28) 

nousagi

こういうの見ると、行きたくなっちゃうんですよねぇ。
寒いの嫌なのに・・・。
テント泊、強者がいますね。
想像できません。(>_<)
by nousagi (2018-01-07 15:32) 

(。・_・。)2k

天気はどうにもなりませんねぇ
でも 素敵に撮れたのも多数じゃないですか
こんなに素敵な写真撮れるなら行ってみたいなぁ

by (。・_・。)2k (2018-01-07 20:15) 

さとし

雪の白い色がとっても感動的に撮影されてますね。

by さとし (2018-01-07 21:01) 

アールグレイ

快晴の空と白い雪山
その光景がとても美しいですね^^
なかなか登山の機会がない私にとって、こうして行かれた山々のお写真を見せていただきながら、楽しませてもらっています。
by アールグレイ (2018-01-07 23:20) 

向日葵

うううぅ~~!!
さぶいさぶいさぶいぃぃぃ~~~ぃ!!!

見ているだけで充分寒い!!

でも、その代わり(?)、撮れた画像の美しい事!!
勿論生でご覧になったよしころんさん達はもっともっと
素敵で綺麗な稜線や星や、あんなところもこんなところも
いっぱいいっぱいご覧になられて来たのでしょうけど。。

それはもう!!
こんなさっぶぅ~~い中、頑張って登って、
シャッターチャンスを狙って待ってー!

それやこれやの苦心惨憺の賜物!!

ワタクシはぬくぬくと暖かい暖房の効いたお部屋で、
なんの苦労もなくおこぼれに預かれます。

see you again!!
by 向日葵 (2018-01-08 04:01) 

はるか

今年初コメですので、まずはおめでとうございます。
そして今年もどうぞ素晴らしい写真をたくさん撮って見せてください。

そしてお誕生日おめでとう。

新年そうそうこれまた良い雪山ですね。
それにしても寒そうだわ。青空が美しいなあ。
今年もよろしくお願いします。
by はるか (2018-01-08 09:37) 

imarin

丸山までの稜線の強風はハンパないよね。
私も一度、まったく写真撮れなかったことある。
そうそう・・・快適すぎると写真撮れなくなるのよね。
だから自炊にしてるw
by imarin (2018-01-08 13:52) 

ヴェール

雪煙の西穂、美しいですね。
でも、さすがに北アルプスの冬山は関東の山と違って厳しさが
違いそうです。
by ヴェール (2018-01-08 20:59) 

CARRERA

前回の小屋泊後に遭遇でしたネ!^^
by CARRERA (2018-01-09 07:13) 

yoko-minato

美しい雪山を撮るのも偶然ではなく
根気強さが必要なのですね。
その結果、こんな素晴らしい景色に
出会えるのだと・・・
by yoko-minato (2018-01-09 09:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。