SSブログ

一ノ倉沢 (2018年1月) [谷川岳]

DSC_8641.jpg
一ノ倉沢

2018年もよろしくお願いいたします♪ 一ノ倉沢へ新年のご挨拶に行ってまいりました^^


新年に入ってから自分たちの休みとこの辺りの天気が一致! 実は3週連続で通っております。はい、アホです^^;

ということで時系列バラバラですが、しばらく一ノ倉沢周辺の様子をお届けする予定です。















DSC_8634.jpg
白毛門(しらがもん)















DSC_8664.jpg
高くなっている尾根からだんだんと朝陽が射しはじめます。















DSC_8671.jpg
左 : 笠ヶ岳             右 : 白毛門(しらがもん)

白毛門~笠ヶ岳 一見近そうに見えるけど片道1時間(無雪期)の道のり。

どちらへも一旦鞍部まで下ってから登り返しなので、行きも帰りもキツイ(><)















DSC_8680.jpg
厳しい稜線上にぽっかりと浮かぶ下弦の月

稜線上の雲は形を変えながら流れては消える

一見穏やかそうに見えるけれど、上空では強い風が吹いていることが分かります。















DSC_8689.jpg
私がひたすら撮っているあいだに、パートナー雪の塊を運んで3号作成 ^^v

次回も一ノ倉沢周辺の冬景色をお届けする予定です。


nice!(72)  コメント(23) 
共通テーマ:blog

nice! 72

コメント 23

MIKUKO.

三週連続?!
すっげぇ~~!
どうしたらそんな活力が湧くのか教えて(笑)
冬のお山、気を付けてくださいね。
by MIKUKO. (2018-01-24 01:12) 

(。・_・。)2k

ホントです
休みの方が身体動かして居そうですよね

by (。・_・。)2k (2018-01-24 03:17) 

よしころん

仰る通りでございます^^;
by よしころん (2018-01-24 07:19) 

ぜふ

重症ですね^^
でもおかげで美しい風景を見られます。
by ぜふ (2018-01-24 07:51) 

tochimochi

3週連続ですか、すごいですね~!
でもそれも納得の絶景です ^^
by tochimochi (2018-01-24 07:59) 

Inatimy

この雪の中を・・・3週連続で・・・パワフルですね〜^^。
4週連続もいけるとイイなぁ♪
by Inatimy (2018-01-24 08:08) 

g_g

三週連続ですか! 凄い気力。
この絶景を見たくなる気持ち、分かる気がします。
by g_g (2018-01-24 08:22) 

middrinn

ついに3号が登場!万歳(^o^)丿
山にあたる陽射しが好いです(^^)
by middrinn (2018-01-24 08:33) 

旅爺さん

一ノ倉沢は家内が雪の中に太もも一杯踏み抜いて抜けなくなったのを見て
爺は笑ってたので後でお仕置き(>_<)、懐かしい所です。
白根山の噴火のように突然は怖いですね。
by 旅爺さん (2018-01-24 10:23) 

dolphy

山岳雑誌 見てるみたいだ
by dolphy (2018-01-24 11:46) 

馬爺

休みの度に山登りとはお元気ですね、これで身体はかなり酷使しているので元気になるんでしょうね、雪だるまを小まめにお作りなんですね。

by 馬爺 (2018-01-24 11:56) 

achami

雪を被ったお山は、山容がすっかり変わるんですね〜^^
美しい♪
by achami (2018-01-24 15:19) 

ちんぐるま

寒そうだけど、気持ちよさそう♪
この景観に溶け込んで、今日も元気なんだね!
by ちんぐるま (2018-01-24 15:34) 

Jetstream

谷川フリーカーですね。
どっちもいい山容!行きたいけど寒い。
今朝は雪かきでした。
by Jetstream (2018-01-24 16:23) 

engrid

パワフルです 天候にも恵まれてでもです
此の山の姿 空気に惹かれて、、美しいです
by engrid (2018-01-24 17:38) 

いろは

こんばんは^^
谷川岳はどうして人を魅了するのでしょう...
この景色を見れば納得しますね(^^)
下弦の月のお写真、素敵ですね〜♪
雪だるまがまだ3号というのは珍しいですね。いつもならもっと多いですよね^^

by いろは (2018-01-24 18:10) 

hrd

何度も赴いてしますのが頷けます\(◎o◎)/!
by hrd (2018-01-25 07:06) 

Hide

お寒うございます!
雪だるま3号が大きいです!頑張りましたねパートナー><
4号が楽しみです。只今ホッカイロを左足に貼りました?
by Hide (2018-01-25 10:35) 

nousagi

裏山ならともかく、けっこう遠出ですよね。
その情熱が素晴らしい。
by nousagi (2018-01-25 14:35) 

未来

高所恐怖症の私にとって、
切り立った岩山を見るだけで畏敬の念と恐ろしさを感じてしまいます。
そう思いながら、あの稜線に立ってみたいとも思っているのです。
by 未来 (2018-01-25 15:21) 

DON

こういう自然の中で見る雪は良いんですけどね~(^_^;)
by DON (2018-01-25 21:25) 

山子路爺

3週連続・アホです……そんな事全然ありませんよぉ〜〜〜!
それだけ心惹かれる魅力的な山ですよねぇ〜〜〜!
無雪期も迫力満点ですが、厳冬期はなおさらですよねぇ〜〜〜!

by 山子路爺 (2018-01-26 14:13) 

ローリングウエスト

雪の一ノ倉沢凄いですね~!昨年、仙ノ倉・平標を登り一ノ倉沢を下から見上げる1泊2日コースを組んだのですが台風が来て中止となたため今年リベンジします!強烈な寒さの中、本当に寒い日が続きますのでお体ご自愛下さい。関東は先日物凄い雪で大パニックでしたがあっという間に雪が解けちゃいましたが朝夕は道路が氷状態ですね!今度は日本海側や北国が強烈な寒波に襲われ長く続くようですから高齢のお袋が雪かきで苦労することが心配です。明日は中高同級生と南房総ハイキング(チバニアン・濃溝滝・鋸山・富浦原岡桟橋)の周遊ミニ旅を楽しんでくる予定です。館山あたりはもう菜の花風景かなと期待しており、鋸山から相模湾越しに見る冠雪富士が楽しみです。
by ローリングウエスト (2018-01-26 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。