SSブログ

今日の手ぬぐい [山道具]

DSC_8878.jpg

購入:栂池ヒュッテ


久しぶりの「今日の手ぬぐい」シリーズです。

このシリーズ、自身ではネタに困ったときの…的な扱いだったにもかかわらず、

意外にも沢山の方にご覧いただいているようでありがたい限りです。















DSC_8876.jpg

こちらも栂池ヒュッテにて購入。


どちらか1枚に選びきれず、デザイン違い2枚購入したパターンですね。

たまにあります^^;

いつも撮る前にアイロンをかけているのですが、シワが… すみませぬ。

購入した手ぬぐいは常にお山のお供として使用しています。















DSC_8877.jpg

購入:日本相撲協会HP

先日の本場所中、HPで見つけ、娘たちの分もあわせて3枚ポチ(笑)


いまでこそ スージョ(相撲女子)という言葉もあるようですが、

長女に関してはそんな言葉がある以前から筋金入りの相撲女子。

就職活動時も日本相撲協会の募集をチェックしてたし~^^;(当時募集なし)

現在勤務している会社の面接でも相撲道について熱く語り、社長に気に入られたとか…


都内に住んでいるので、時々バッタリお相撲さんと会うこともあるようで

「この前ね~安美錦とすれ違ったんだよ~♪」 (めっちゃ嬉しそう)

『よかったねー 握手してもらった?』

「ううん、場所中だし悪いかなぁと思って…」

相撲に詳しいだけに変な気遣いをする…(><)

『大丈夫だよ!若い女の子に自分の名前呼ばれただけで喜んでくれるから!!』

押しが弱いところは誰に似たんだか…^^;















14.5.16.4.jpg
横綱日馬富士 土俵入り (2014年5月場所)


おぉ!なんとこの時の 露払い:安美錦だし~!


この時も警備をしていた琴欧州と握手したくて仕方ない娘たちなのだけど、

おばちゃんパワーに圧倒され、なかなか近づくことができない。

母おばちゃん(わたくし)が「ほら!いまよ!!」と2人の背中を押して琴欧州と握手させた思い出が(笑)


相撲とは別の話題ばかり世間を賑わせている今日この頃ですが…
 
いち大相撲ファンとしては 土俵で頑張っている力士を純粋に応援したいばかりです!


nice!(65)  コメント(16) 
共通テーマ:blog

nice! 65

コメント 16

g_g

おはようございます。
ドングリの手ぬぐい結構ドングリの特徴を捉えておりますね。
ミズバショウは開花時期を想像しております。
by g_g (2018-02-05 07:27) 

middrinn

水芭蕉のが好いですね(^^) 撮る前にわざわざアイロンかけてるとは、
力の入った記事ですね(^_^;) こちらも真剣に閲覧しないと(^_^;)
by middrinn (2018-02-05 08:48) 

馬爺

相撲も不祥事が続いておりますが、若手力士が頑張っていますからね、ツガイケの手ぬぐいが可愛いですね。
by 馬爺 (2018-02-05 09:02) 

ぜふ

アイ ラブ ブナ!
がんばれ、阿武松親方!^^
by ぜふ (2018-02-05 09:05) 

dolphy

手ぬぐい きっちり四角く撮るのは 難しそう
相撲はみんなストロボたいてバチバチ おおらかでいい
先日も林家ぺー パーさんと 西川先生 いらしてましたよね
by dolphy (2018-02-05 11:35) 

(。・_・。)2k

可愛い手ぬぐいですねぇ
ちょっと欲しいかも

by (。・_・。)2k (2018-02-05 12:07) 

yoko-minato

私も手ぬぐいはかわいい柄や
綺麗ながらがあると買っています。
部屋に飾っています。
by yoko-minato (2018-02-05 13:36) 

クロベエ

どんぐりの柄かわいいですね~
色んな柄があるんですね(^^)集めると止まら無さそうですね(笑)
by クロベエ (2018-02-05 13:49) 

tochimochi

どんぐりの手拭い、ミズバショウの手拭いは甲乙つけがたいですね。
両方買った気持ち分ります ^^

by tochimochi (2018-02-05 20:46) 

achami

ツアーだと、手ぬぐいを物色してる時間がないことが多い(^^;;

by achami (2018-02-05 21:20) 

フジトモ

自分も山での使用を目的に手ぬぐいを買っています。
時々、山行中に落としてしまうのが・・・
by フジトモ (2018-02-05 21:35) 

Inatimy

栂池自然園、大昔、父といったことがあります^^。
こんなオシャレな手ぬぐいが、まだまだ無かった頃かも・・・。
いいなぁ、欲しいなぁ。 いろんな木のどんぐりが可愛い♪
by Inatimy (2018-02-05 21:38) 

Jetstream

栂池ヒュッテのてぬぐい、ユニークで傑作です。!(^^)! ゲットしたいです。
by Jetstream (2018-02-05 22:15) 

ローリングウエスト

どんぐり手ぬぐい可愛い!心ポカポカ!そろそろ梅満開の季節が近づきましたが毎日本当に寒いですね~!。週末節分は自分が還暦を迎えた後厄でもありましたので朝8:30から川崎大師で護摩法要を受けておりました。毎日寒くインフルエンザも猛威状態(小生の職場では4~5人インフル出勤停止)ですがお互いに気をつけましょう。
by ローリングウエスト (2018-02-05 22:25) 

hrd

使うのが勿体ないような手ぬぐいですね。
まさか1/26にニアミスしていたとは驚きです\(◎o◎)/!
by hrd (2018-02-06 07:34) 

ローリングウエスト

次女様は腹腔鏡手術!そんな大変なことになっておりましたか!入院期間中のお孫さんのお世話もお疲れさまでした。赤ちゃんを日々見るのも大変ですよね。日常生活に戻れて何よりです。


by ローリングウエスト (2018-02-12 08:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。