SSブログ

冬の上州武尊山 (2018年2月) [富士山の見える山]

DSC_8977_00001.jpg
1年越し越しのリベンジ 冬の上州武尊山(じょうしゅうほたかやま) 出かけてまいりました^^v
















DSC_8941_00001.jpg
切り立っているのは 鬼岩、その奥に見えているのは 浅間山。














DSC_8942_00001.jpg
苗場山~谷川岳方面。


あちゃー(><)
 
というのは直前まで 今日は谷川岳!と計画していたのですが、

早朝赤城高原SAから眺めた谷川岳には稜線付近に雲が貼りついていたのです。

そこで安全策として間違いなく晴天の上州武尊山へと変更。

ところがこの時間になると朝谷川岳に貼りついていた雲はすっかりなくなってました^^;
 














DSC_8948_00001.jpg
左奥は 赤城山。 パートナーの背後に富士山も見えているのですが分かるかな…














DSC_8952_00001.jpg
夕べは吹雪いていたようです。















DSC_8950_00001.jpg
THE HOTKA BLUE


あぁ…美しい。

厳冬期の山でしか見ることができない空の色。

左に見えている剣ヶ峰山を越えて奥の上州武尊山へ向かいます。















DSC_8970_00001.jpg
剣ケ峰山を越え、安全な場所から振り返ったところ。

写真だとこの場所の高度感が全く伝わりませんが、へっぽこ夫婦には試練のポイント^^;















DSC_8975_00001.jpg
風と雪の造形その1















DSC_8983_00001.jpg
振り返って 白銀の剣ヶ峰山♪


吹きだまりでは膝下の積雪。

この日山に入っていたのは私たち含めて9名。

「この雪、最初のほうの人ラッセル大変だったね…」 ありがたくトレースを辿りつつ武尊山へと進みます。


続きます^^v


nice!(69)  コメント(19) 
共通テーマ:blog

nice! 69

コメント 19

takenoko

最後の写真、とてもきれいですね。こんな光景を見たらたまりませんね。
by takenoko (2018-02-23 06:40) 

middrinn

鬼岩がいいなぁ(^^) 富士山、分らなかったけど(..)
たしかに6枚目のお空の色が素晴しい(^^) ラス2枚も
素敵ですが、次回は9号と日本武尊像のツーショット?
by middrinn (2018-02-23 08:53) 

achami

ちっともへっぽこじゃないよ〜^^
素晴らしい♪
by achami (2018-02-23 10:10) 

nousagi

ほんとにいいお天気で、谷川もいいけど
こちらもいいじゃないですか。(^^)
寒さにメチャクチャ弱くなり、
こんな雪山行けそうにありません。
あ~、しかし、見ていると行きたくなりますね。(^^;)
by nousagi (2018-02-23 11:31) 

テリー

すばらしい雪山の写真ですね。
こういう写真を撮影してみたいと思いつつ、寒さにめっきり弱くなりましたので、やっぱり無理かなという感じですね。
by テリー (2018-02-23 12:28) 

michi

"風雪の造形" 見事ですね(氷瀑も凄いですが)。こんなに良い天気に恵まれている雪山の景色を見ると、行ってみたくなります。
by michi (2018-02-23 13:48) 

馬爺

素晴らしい景観に見とれてしまいましたね、冬山は怖い反面銀世界がなんとも素晴らしおとぎの国のような世界を表現してくれますね、
by 馬爺 (2018-02-23 13:55) 

アールグレイ

冬の雪山
空の青に白い姿、本当に美しいです。
最後から3枚目の山の雪模様、素晴らしいですね^^
最後のなめらかな斜面もまた素敵です。
by アールグレイ (2018-02-23 14:25) 

dojita

素晴しい画ですね。
風の音が聞こえそう
by dojita (2018-02-23 14:31) 

ゆきゆき

素晴らしい光景ですね。
富士山、見えませんでした。
by ゆきゆき (2018-02-23 15:32) 

いろは

こんにちは^^
HOTAKA BLUE 素敵ですね♪
次の青空のお写真も素晴らしい〜〜
白銀の剣が峰山、アイスクリームのよう...(^^;
見事な山岳写真に見惚れています。
by いろは (2018-02-23 16:39) 

hana2018

こんにちは。
上州武尊山は「日本百名山」のひとつ、群馬県利根郡みなかみ町にあるのですね。
先週末の私、同じ群馬でも伊香保温泉へ出かけておりました。
このように高い真冬の雪山へ登れたらどれほど気持ち良くい、爽快感でいっぱいでしょうね!
不自由な身体ゆえ、とにかく降雪のない事を願っての私の外出とは大違いです。
小さなお孫さんのお世話もお疲れ様でした。
今週末は我が家へもちびっ子台風がやって参ります。孫は来て良し、帰って良し・・・はまさに。・・・とは言え可愛さは格別ですので、来るのは楽しみです。
by hana2018 (2018-02-23 17:07) 

Jetstream

素晴らしい眺め、厳冬期でもヒートアップしてきましたね。!(^^)!
おだやかな天気で条件がかなり良さそうです。ラッセルがないと楽ですね。
拝見して登りたくなりますが最近はゆる歩きに浸かってしまって、脚を向ける勇気が不足しています。体調と気力をアップして登りたいです。
続編楽しみです。!(^^)!
by Jetstream (2018-02-23 20:42) 

ぜふ

赤城高原で予備確認をするところはさすがですね。
おかげで武尊ブルーを見る事ができました^^
鬼岩の眺めもいいですねー (富士山は心眼で見ました!^^)
by ぜふ (2018-02-23 21:35) 

ヴェール

素晴らしい好天の日にお出かけでしたね。
浅間山もはっきりと見え、富士山まで見えていますね。
苗場山~谷川岳も綺麗ですね。越後や尾瀬の山々も綺麗に見えたことでしょう。
『白銀の剣ヶ峰山』は、これぞ雪山という感じですね。
今年また行きたいと思っていたところ、本貴レポを拝見して、自分のブログヘッダーを
3年前に登った時のものにしてみました。
by ヴェール (2018-02-23 22:19) 

siawasekun

とても、綺麗ですね!!
とっても美しいですね(o^^o)

見せていただき、siawase気分です。
居ながらにして、行った気分で見られ、涙が出るほど嬉しいです。
ありがとうございました。

目や手足、頭を働かすブログ関係は、健康にいいですね。
by siawasekun (2018-02-24 01:42) 

Inatimy

吹雪いた後の模様も美しいし、最後の写真のなめらかな雪面も素敵^^。
一歩一歩進むことで、雪山ってこんなに景色が変わるんだなぁ。
by Inatimy (2018-02-24 07:37) 

creeker

白銀の素晴らしい山ですね!
自然の造形美、とても良いですね~
by creeker (2018-02-24 19:14) 

imarin

富士山わかる!
気持ちよさそうな白い稜線。
冷たくて気持ちよい空気を感じる~♪
by imarin (2018-02-27 12:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。