SSブログ

冬の上州武尊山 2 (2018年2月) [群馬の山]

DSC_9006_00001.jpg
稜線の最低鞍部付近より 剣ケ峰山 を振り返る。


ヴェールさんに教えていただいたのですが 剣ケ峰山の標高は2020m

思いがけず再来年のオリンピックイヤーを先取りしていました!

がんばれ!にっぽん!!(笑)















DSC_9044_00001.jpg
風と雪の造形 2















DSC_9007_00001.jpg
上州武尊山、3度目の登頂にしてはじめての山頂記念写真


2008年10月、2011年8月以来3度目の登頂。

過去はいずれも 武尊神社~武尊山~剣ケ峰山~武尊神社の周回ルート

今回のルートも過去2回訪れた際に歩いています。

実は過去2回の周回ルートは激しく辛かった思い出が2人の記憶に刻みこまれていました。

特に2回目2011年のときは台風の後で登山道が荒れに荒れておりヘロヘロでの下山。

「武尊にはもう来ないかな…」パートナーもそう言っていたくらい。

そんな武尊山に再度、それも冬に来られることになろうとは!?^^;

今回利用した川場スキー場リフトを使ったゲレンデトップからのルートは快適でした♪

山と人ともタイミングと巡り合わせですねぇ。


以前の山頂写真もあればと探してみたのですが、いつも歩くことがメインの私たち。

あまりピークに拘っていないこともあり、山頂での写真をほとんど撮ることがありません。

過去2回、山頂記念写真はやはり撮っていませんでした^^;















DSC_9011_00001.jpg
歩いてきた稜線を見下ろします♪















DSC_9013_00001.jpg
尾瀬方面 (左:至仏山   右:燧ヶ岳 燧ヶ岳の奥は会津駒ヶ岳)















DSC_9014_00001.jpg
苗場山~谷川岳方面


冬に限ったことではありませんが、山頂って遮るものがなく風が強いです(><)

強風にさらされるとドンドン体温が奪われていきます。

長居無用。そそくさと下山開始!















DSC_9037_00001.jpg
山頂から少し下りただけで風もなく嘘のように穏やか♪ ここでランチにしました^^

気温-10℃ 貸切の絶景レストラン♪ 写真はありませんがこの日のメニューはナン・カレー + 暖かいスープでした。















DSC_8957_00001.jpg
最後にもう一度 武尊山 (往路 剣ヶ峰山頂より撮影)















だるま1.jpg
あー雪だるま忘れてた~! 慌てて9号 ムンクの叫び風ダルマ 作成(笑)

上州武尊山、もう来ないなんて思って本当にごめんなさい m(_ _)m

またどうぞよろしくお願いいたします\(^o^)/













nice!(63)  コメント(17) 
共通テーマ:blog

nice! 63

コメント 17

middrinn

山頂から今まで歩いてきた稜線を見下ろすのは達成感あるでしょうね(^^)
9号、たしかに叫んでる感じで、どことなくユーモラスで可愛いです^_^;
by middrinn (2018-02-26 08:46) 

ひろたん

群馬県ですか^^
素敵ですよね。
雪の風景がとても綺麗です。
雪だるまの愛嬌がありますよぉ^^
by ひろたん (2018-02-26 10:41) 

馬爺

Scriptが冬山の雰囲気を盛り上げていますね、こんなに雪が有ると重装備ですね。
by 馬爺 (2018-02-26 11:49) 

tochimochi

確かに武尊神社からの周回コースは疲れますね。
それに引き換え川場スキー場からなら最短で積雪期も快適そうです。
剣ヶ峰山はかっこいいですよね、雪をかぶるとさらに・・・^^


by tochimochi (2018-02-26 13:52) 

いろは

こんにちは^^
素晴らしいお写真にうっとり...♡
このような景色を眺めながら頂くカレーは格別でしょうね♪
ムンクの叫びの雪だるまが秀逸!
by いろは (2018-02-26 15:51) 

achami

あら!雪降ってる^^
昨年、武尊に登ったのを思い出してます。
残雪が多かったなぁ〜とかね。
by achami (2018-02-26 20:48) 

ぜふ

2枚目の写真もすきですが、この季節、稜線のコントラストが際立つ景色も感動です。
白いホタルが舞う背景効果もステキ♪(雪にも見えますが^^)
by ぜふ (2018-02-26 21:52) 

ヴェール

山頂から見る歩いてきた稜線や周囲の山々の景色は感動ものですね。
剣ヶ峰山は最低鞍部付近から見る方が、尖峰を見上げることになって迫力がありますね。
2020年の山に関してのご紹介有難うございました。

by ヴェール (2018-02-26 23:23) 

アールグレイ

剣ケ峰山の標高2020mですか。
本当、東京オリンピックイヤーですね^^
山頂でのお二人のお姿、良いですね。登山のやり遂げた感が伝わってきます。
雪だるまも可愛い^^
by アールグレイ (2018-02-27 09:11) 

imarin

雪が降ってる♪
足が一進一退でちっとも良くならない。
早く登りたいけど、もう雪山終わっちゃうね^^;
by imarin (2018-02-27 12:52) 

g_g

天気に恵まれれば快適そうな山旅のように見えます。
それにしても山頂からの眺めは秀逸ですね、達成感が有りそう・・・
またバックが雪のようで尚素晴らしいです。
by g_g (2018-02-27 16:43) 

まさ

ムンクの叫び風ダルマ(笑)
画面上の雪が一層雰囲気を醸し出していますね^^
by まさ (2018-02-27 18:19) 

Inatimy

山頂からの眺め、とってもいいですね。 
見渡す限り、山、山、山♪ 全部山なんだ〜。
雪と木々の色が織りなす山肌が印象的です^^。
by Inatimy (2018-02-27 19:59) 

テリー

一枚目の剣ケ峰山、格好いいですね。
by テリー (2018-02-27 23:48) 

yoko-minato

冬の雪山を登られたのですね。
山頂からの眺めも素晴らしいですね~。
あたかも私も行けた気分になりました。
by yoko-minato (2018-02-28 17:35) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

お元気ですね。冬山もなんのそのですね。こちらはついに12日より心臓の手術入院です。あなたの写真で山の気分を味わいます。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2018-02-28 22:11) 

nousagi

こういう写真見せられてしまうと
雪山はもう行きたくない・・・のはずが
ちょっとその気になってしまうんですねぇ。
by nousagi (2018-02-28 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。