冬の谷川岳 肩の小屋まで (2018年2月) [谷川岳]

天神尾根より     左:川棚ノ頭    右:オジカ沢ノ頭

通算27回目の谷川岳(うち積雪期は今回含め3回目)

2018年初谷川岳は… 微笑んでくれませんでした(><)

天気予報はバッチリ! 絶好の雪山日和間違いなし~♪

チケットカウンターのお姉さんも「今日はお天気もいいし、人も少なくて最高の雪山日和ですねぇ♪」

『はい~^^ 気を付けて行ってきます!』

まだ山頂は見えていないけれど、お姉さんのお墨付き!そのうち雲もなくなるでしょう。そう期待していました。

山頂へと続く人の列 (半分はBC(バックカントリー)のボーダー・スキーヤー)

すでにもう何人かのBCボーダーのファーストトラックの跡があります。

みんなもう一度登り返してまた滑るみたい。すごいわー^^;

山頂は画面右奥付近、朝からまだ一度も顔をだしていない。

このあたりからイヤな予感が…^^;

お!ソロのボーダーがやってきました。

この方はそのまま西黒沢方面へと滑っていかれました。いちいち、すごいわー^^;

上のほうはガスっているかもしれないけれど、とりあえず肩の小屋付近まで登ってみましょう!

じゃーん!(笑)

あ、失敗写真ではありません。 これはまだ見えているほう^^;

「ホワイトアウト」という言葉をお聞きになったことがあると思いますが、雰囲気としてはこんなかんじ。

ぼんやりと見えているケルンはこういった視界不良時、方向を定めるのに本当にありがたい存在なのです。

山頂付近の視界が悪いだけで天候は安定。吹雪いてもいないため精神的プレッシャーはありません。

ケルンから画面左方向に5分も歩けば双耳峰のひとつトマの耳。

ランチをしつつ1時間近くガスが晴れるのを待ってみましたが状況に変化なし…

「どうする?山頂行く?」 パートナー

『行かない。』 即答 よしころん w

下山開始~

肩の広場付近。このあたりは尾根が広いため、視界不良時、進むべき方向を定めづらいポイント。

小さな赤旗が進むべきルートの目印になります。設置くださった沼田山岳会の方に感謝です。

天狗の留まり場より     左奥:上州武尊山

このあたりまで下りてくるとガスは全くありません~。

↓ ↓ ↓ 積雪量は前回(2014年2月)と同じくらいかな♪ ↓ ↓ ↓

山頂を振り返ってみましたが相変わらず男前な山頂は姿を見せてくれません。

ロープウェイ最終は16時半。 のんびりまったり下山します^^

※続きます♪

【追記】雪山にお出かけの際は天候確認はもちろん、雪崩についても十分ご注意くださいませ。

共通テーマ:blog

g_g

冬の高山帯は歩いたことがないのでこの男前の景色を羨ましく見ています。ホワイトアウトは秋田、青森の国道で何回か経験しています、今まで良く事故を起こさなかったと不思議な位対向車線を走ったりしていました。山なら尚更方向音痴に陥りそうです。
by g_g (2018-03-01 08:19)

馬爺

今日は台風並みの風雨に成りましたが山は暴風が吹き荒れているでしょうね、
山登りは行った事が無いです。
by 馬爺 (2018-03-01 09:02)

middrinn

(登)山のことは、全く分からない者ですけど、
よしころん様が安全を優先されて良かった(^^)
どれも雄大な雪景の御写真で好い感じです(^^)
by middrinn (2018-03-01 10:39)

achami

雪山を本格的に(なーんちゃってだけど・・・)行きたかったんだけど・・・
今年はもうムリです・・・残念。
by achami (2018-03-01 10:50)

takenoko

雪山は20年ぐらいに丹沢塔ノ岳だけです。今は雪が無くても上れません。
by takenoko (2018-03-01 14:16)

yoko-minato

ホワイトアウト・・・全く何も見えない感じですが
それでも慌てないとは・・・
よく山の天候を知っているということですね。
by yoko-minato (2018-03-01 16:48)

いろは

こんにちは^^
一枚目のお写真、素敵ですね♪
雪山って写すの難しいと思います^^
流石よしころんさん、雰囲気バッチリです!(^^)
by いろは (2018-03-01 16:59)

tochimochi

吹雪いてもいないのにホワイトアウトですか。
確かにプレッシャーはないでしょうが、登高意欲はガタ落ちですね。
雪だるまは続きでしょうか。
by tochimochi (2018-03-01 21:50)

Jetstream

武尊山といい、谷川岳 今年の冬は寒さに負けないスピリット 敬服です。!(^^)! 白銀の世界は厳しいけど、美しいですね。いい写真を拝見、楽しませていただきました。!(^^)!
by Jetstream (2018-03-01 23:20)

ぜふ

ホワイトアウト寸前ですね。ケルンや旗標識のありがたさ。
バックカントリーという言葉・・なるほど。雪崩がこわいですねー
by ぜふ (2018-03-01 23:45)

dolphy

ホワイトアウト
こりゃ防塵防滴カメラじゃなきゃアウト!!
by dolphy (2018-03-02 02:15)

ヴェール

谷川岳も天気が急変でしたか。
4年前の3月に谷川岳に登ったときにホワイトアウトを経験しました。
当日は休日で登山者等が多く、特にホワイトアウトの中から下って来る人で
ルートが分かり登頂できました。
下りの天狗の留まり場からは上の写真のように下界が綺麗に見えましたね。
雪山は天気の急変の有無も良く調べて行く必要がありますね。

by ヴェール (2018-03-02 09:54)

engrid

下山開始、小さな赤い旗が目印で、
山の天候は、予測が難しいですね
雪山日和がホワイトアウトのように、、

でも一枚のお写真、すばらしいな
by engrid (2018-03-02 23:36)

山子路爺

凄すぎ!

by 山子路爺 (2018-03-03 13:36)

アールグレイ

雪山日和と思って登っていっても、ホワイトアウト状態に上のほうはなっていることもあるのですね。
山の天候は変わりやすいのでしょうか。
美しい雪山。
でも無理は禁物ですね。即答のよしころんさん、判断が大切ですね。

by アールグレイ (2018-03-03 20:58)

テリー

こういうところを、滑り下りたら、楽しいでしょうね。
昔、カナダのウィスラーとかブラックコームの頂上から、滑り下りたのを、思い出しました。
by テリー (2018-03-03 22:06)

ひろたん

この場所は大好きです。
行きたいですよ^^
by ひろたん (2018-03-04 08:48)