SSブログ

3月の八方尾根 ① (2018年3月) [北アルプス]

DSC_9178_00001.jpg

白馬八方尾根スキー場


ゴンドラとリフト2本を乗り継いで八方池山荘(1830m)まで、標高差1060mを楽々運んでもらいます^^v















DSC_9180_00001.jpg

燦然と輝くオリンピックマーク 後ろは白馬三山 


天候が穏やかであればゴンドラ+リフト2本の通し券を山麓のチケットカウンターで購入できるのですが、

この日は風が強いということで、それぞれのチケット売場で都度購入しつつ乗り継ぎます。

それでもスキーコース内ではほとんど風を感じることはなかったのですが…















DSC_9186_00001.jpg

八方池山荘の先、稜線にのると強風~~~~~

ここ、八方池です。(池は雪の下)

外に肌が出ているのは鼻の頭のみ。体感気温は今シーズンで一番低い。

足元も雪ですが氷です。ガチガチ! 強風にあおられると氷の粒が飛んできます(><)

フードの下もバラクラバ(目出し帽)+ ニット帽 + ネックウオーマー、完璧な不審人物スタイル。















DSC_9191_00001.jpg

写真ポイントを確認しつつ、一番上のまぁるいピーク丸山までを計画していたのですが…

ここまで耐風姿勢+2人パシュート方式で登ってきましたが、

パートナーさえも風であおられはじめたため少し見えている第三ケルン先で断念。















DSC_9184_00001.jpg

左 : 鹿島槍ヶ岳          右 : 五竜岳

格好いい!!

この日は八方池山荘宿泊、このあと小屋まで戻り受付後はしばらく昼寝しました^^;















DSC_9210_00001.jpg

夕景狙いで再度第三ケルンあたりまでやってきました。

この写真で雪が凍っている様子、少し分かりますかね。

一度雨が降ったため、溶けて雪が流れ、その跡がまた凍っています。

強風でも雪煙が立たないのは雪面がこういう状況だからなのです。

相変わらずの強風~~~ 翌日に期待です。




nice!(73)  コメント(25) 
共通テーマ:blog

nice! 73

コメント 25

middrinn

こうやって御写真を通して眺める分には、
雪ってホント素敵なんですけどね(^_^;)
雪のお蔭で山肌は滑らかに見えますし、
足跡ない雪原は見てて飽きないです(^^)

by middrinn (2018-03-19 10:29) 

馬爺

氷雪模様が素晴らしいですね、自然のアートですね。
by 馬爺 (2018-03-19 11:40) 

DON

八方尾根って スキーヤーの聖地! (^^ゞ
by DON (2018-03-19 12:44) 

タカタカ

お写真プロの撮り方と思います。
僕はこの様な場所に行くまでにはバテテいます
僕の師匠であるコ-ミンさんが良く撮られるのですが
山の写真は難しいのでしょうね、お気をつけて下さいね^^
by タカタカ (2018-03-19 15:06) 

g_g

3枚目の人物写真の足下を見ても凍っているのが歴然
これで風があったら怖いでしょうね。
行った場所で撮られるこその迫力の写真、素晴らしいです。
by g_g (2018-03-19 16:04) 

いろは

こんにちは^^
素晴らしいお写真ですね♪
あまりの美しさにただ見惚れています(^^)
by いろは (2018-03-19 18:02) 

Jetstream

いいショットです。(^_^)
絶景を撮れるシーン場所は容易くない困苦と厳しさがあります。機材や技量以上にスビリットです。(*^^*)
by Jetstream (2018-03-19 18:35) 

tochimochi

いい天気そうだけど強風なのですね。
二人パシュートでもダメでしたか、お疲れ様でした。
あ、翌日に期待ですね ^^;
by tochimochi (2018-03-19 19:59) 

hayazou2002

鹿島槍の双頂いいですね。
by hayazou2002 (2018-03-19 20:38) 

ぜふ

解説ありがとうございます。
貴重な写真でもありますね。
by ぜふ (2018-03-19 21:06) 

アールグレイ

素晴らしい景観ですね^^
なかなか登山もしないので、お写真で楽しませてもらっています。
このように本格的な雪山の様子を実際に見られたときの感動、達成感はすごいものがあるでしょうね^^


by アールグレイ (2018-03-19 21:45) 

フジトモ

八方尾根だったんですね。
てっきり遠見尾根からだと思っていました。
よく見れば手前に写っていますね。

by フジトモ (2018-03-19 21:46) 

nousagi

風って、ほんとに信じられないくらい寒いですよね。
私も、さっさと退散することにしています。(^^;)
by nousagi (2018-03-19 21:55) 

はるか

風が強くて、かっちかちの氷のような登山道を約800mも登ったの。
凄いですね。

青空と雪の嶺が素晴らしい。
写真撮るの大変だったろうね。
でも凄いなあ。


by はるか (2018-03-20 00:09) 

yoko-minato

ありがとうございます。
良く分かりますね。
雪山の風と寒さで作られる
費用面がそれを物語っていますね。
それにしてもこんな厳しい雪山をご夫婦で
挑戦されているのですね。
凄いとしか言えませんね。
by yoko-minato (2018-03-20 07:09) 

よしころん

いえ、挑戦というほど大それたものではありません^^;
いつもムリなく行けるところまでのスタンスです(笑)
ゴンドラとリフト利用で山荘までは誰でも来ることができますし。
数名ですが観光客の人もいました。(しかし街着だと10分もいられません。)

by よしころん (2018-03-20 08:03) 

よしころん

はるかちゃん
八方池山荘~第三ケルン 距離は約1.5キロ、標高差は約250メートルです^^v
http://www.happo-one.jp/trekking
by よしころん (2018-03-20 08:58) 

kisara

鹿島槍も五竜も、ホント、カッコイイ♫
惚れ惚れします。

眩しいほどの快晴。
青空だけ見てると、強風を忘れそうになるね。
この翌日の報告を待ちます~^^

by kisara (2018-03-20 13:49) 

Inatimy

雪が、眩しいほどの白^^。
最初さっらっと読み進めたけど、ふと止まる。
池が雪の下っていうのも、考えてみればすごいこと・・・。
by Inatimy (2018-03-20 20:38) 

向日葵

厳粛で冷たい世界ですね。
それだけに見るのはとても綺麗です。

「言わずもがな」ですが、気を付けて下さいね!
by 向日葵 (2018-03-21 04:55) 

TakiHaru

早速のコメントありがとうございました。
八方尾根からの北アルプスの眺めは本当に素晴らしいですね。
今年はスキー行ってないので、お写真で拝見する山岳風景が
何だかとても新鮮に感じます。
by TakiHaru (2018-03-21 12:29) 

Hide

左の鹿島槍ヶ岳はちょいと登るのは厳しいです・・・
五竜岳でしたら>< 雪が凍っている様子が良く分かります!
山勘ですが!冬山は寒いので控えています・・・
by Hide (2018-03-21 16:55) 

旅爺さん

うっとりするような色合いの素晴らしい風景ですが、
雪は箒で掃いたようなスジを見ると風はかなり強かったですね。
by 旅爺さん (2018-03-21 17:26) 

engrid

波が打ち寄せたような雪面、キラリ白が輝きますね
八方尾根懐かしいです、スキーに行っていました
山の写真を見ながら、鹿島槍にも、五竜にもと、、思い出しています
by engrid (2018-03-21 17:56) 

imarin

八方池行ってるね!
もう今期は難しそうだから来年行こう。
凍る雪が綺麗だ!
by imarin (2018-03-27 14:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。