SSブログ

3月の八方尾根 ② (2018年3月) [北アルプス]

DSC_9217_00001_01.jpg

夜の帳(とばり)が下りるとき


雪に埋もれている建物は八方池の畔のトイレ(冬期使用不可)

夜は星も綺麗でした☆(星景はまたの機会にご紹介出来ればと思っています)



午前3時、三たび(よしころんは星も撮りにきたので四度目)このあたりまでやってきましたが、強風に変化なし…ToT

いったん小屋に戻ってパートナーは寝床へ。

よしころんは風の様子をみつつ小屋で待機します。
















DSC_9231_00001.jpg

白馬三山 夜明け前


4時半、よしころん意を決して一人五度目の稜線へと向かいましたが、先発されていた男性が次々と戻ってきます。

相変わらず標高を上げると強風なのだそう。ここで潔く諦めました。

その後は小屋近く、風の弱い場所でのんびり撮り~















DSC_9247_00001.jpg

白馬三山 夜明け















DSC_9249_00001.jpg

朝陽もなんとなく春っぽい















DSC_9251_00001.jpg

プチモルゲンな 白馬三山 ^^;

風さえ当たらなければいつまでも撮っていられます(笑)















DSC_9253_00001.jpg

オープン前の静かなゲレンデ


ゲレンデは穏やかなのですがね…^^;

結局風に泣かされた2日間となりました ToT

それでもお天気には恵まれたことに感謝です♪

八方尾根さん、次回はもう少し高いところまで登らせてくださいませ^^

nice!(62)  コメント(20) 
共通テーマ:blog

nice! 62

コメント 20

向日葵

え!?
「使用不可のトイレ」って?

それでは、「催した時」はどう対処するのでしょうか・・??
「おしめ」とか・・???
by 向日葵 (2018-03-22 04:21) 

クロちゃん

よしころんさん、おはようございます。♪
強風が邪魔したようですが、素敵なドラマが待っていましたね。
素晴らしい景色です。(^^)/

by クロちゃん (2018-03-22 06:40) 

g_g

おはようございます。
山は思うように適えてくらないようですね。
それでも素晴らしい景観を見せて頂きました。
by g_g (2018-03-22 07:27) 

tochimochi

結局翌日もだめでしたか。
でも朝陽に照らされた稜線は幻想的です。
山々の展望もダイナミック、目の保養になりました ^^
by tochimochi (2018-03-22 08:01) 

middrinn

森厳ですねぇ(^^) 最近一番びっくりさせられたのは、
よしころん様が高所恐怖症だということ( ̄◇ ̄;)エッ!?
by middrinn (2018-03-22 09:00) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

冬の登山もやっているとはご立派! 春の雪崩に気をつけてください。間一髪でやられる目にあってます。
ここにあるトイレで、うれしい思い出があります。孫を連れた女性とよそよそしく雑談していたら、なんと50年ぶりに出会った県立船橋高校の同期生だったんです。そのまま楽しく会話しながらロープウェイ駅近くまで下山すると、その人の旦那が「お前は誰だ!」というような顔で睨まれました。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2018-03-22 11:55) 

michi

白馬連峰の夜明け、それも冬空の。・・・いい景色です。でも、寒さが気になります。先週、谷川岳を遠くから眺めてきました。
by michi (2018-03-22 14:01) 

いろは

こんにちは^^
春っぽい朝日の風景、素敵ですね〜♪
by いろは (2018-03-22 15:11) 

suzu*

すごいなぁ…
気持ちはソコにあるけど
鼻っからムリだと諦めてるワケでもないが…
兎にも角にもウチにはムリだ。
たぶん…三度は死ぬな( *`艸´)
春めいてきたとは言え明日の朝は2℃!
まぁ…5℃であっても10℃であっても
身体が寒い、冷たいと感じたら
それでアウトだもの…
子育てが終わってから晩年までは
ただただ元気であればそれだけでイイと思う
by suzu* (2018-03-22 20:44) 

ヴェール

夜明け前の静寂な山とモルゲンロートの山は素晴らしい風景ですね。
白馬三山と五竜・鹿島槍のこの風景をやはり見に行きたいです。


by ヴェール (2018-03-22 23:13) 

ぜふ

結局ほとんど寝てないってことですよね?
末期ですね。もう治ることはないのでしょう^^

でもおかげで帳の色の美しさがわかりました。
by ぜふ (2018-03-23 00:43) 

はるか

白馬三山美しい。本当に感動的。

よしころんちゃんは風にも凍った斜面にも負けずに、ひたすら写真撮り続けることに感心しています。

標高差を間違えちゃったね、コースガイドを貼ってくださりありがとう。
八方の一番上のゲレンデからこの景色見れるのは素晴らしいこと。

冬の山を見たいなあと思いますが、最後の写真のゲレンデ怖そうですね。
by はるか (2018-03-23 10:38) 

yoko-minato

素晴らしい光景に出会うためには
努力を惜しまないけれど、無理な時は
潔く諦める・・・それは自然との戦いで
大切なことなのでしょうね。
by yoko-minato (2018-03-23 14:34) 

takenoko

いやはやビックリ。昔元気だった頃でも真似できません。
by takenoko (2018-03-23 16:55) 

Inatimy

夜明け前と夜明けの色の違いも、趣ありますね^^。 どちらも良い色。
朝陽の中に浮かび上がった山々の濃淡のシルエットがまた素敵。
by Inatimy (2018-03-23 20:30) 

アールグレイ

夜のとばりの降りるころの、厳粛な感じの美しさ。
心も静かにゆっくり見てみたい景色です。
夜明けは、また希望のような元気が出てくるような素敵な景色ですね^^
by アールグレイ (2018-03-23 21:52) 

ローリングウエスト

夜明け前の白馬三山、神々しい姿ですね~!大雪渓から登り白馬から後立山連峰を縦走した大学生時代からもう40年が経ってしまいました。25年前にカミさんと猿倉から白馬鎗温泉に泊まっては白馬大池へ周遊したことも・・。最近、北アルプスも行っていないなあ・・。5年前の雲の平・高天原温泉以来、すっかりご無沙汰です。 
by ローリングウエスト (2018-03-24 15:34) 

engrid

朝陽もなんとなく春っぽい、、ウンウンとうなずいてます
モルゲン、美しい眺め、、明けきるまで眺めていたいです
by engrid (2018-03-25 00:47) 

engrid

朝陽もなんとなく春っぽいに、ウンウンとうなずいています
モルゲン美しいな
明けきるまで眺めていたいですね
by engrid (2018-03-25 00:49) 

imarin

私もいつもトイレあたりで星空撮るよ。
八方池のほうまで行ってみたいけど難しいのかな。
by imarin (2018-03-27 14:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。