SSブログ

3月の山野草① (2018年3月) [花]

DSC_8767_00001.jpg

まるで花かんざしのような キブシ♪















DSC_8769_00001.jpg

ひとつひとつが小さなお花なの















DSC_8772_00001.jpg

カタクリも咲き始めました^^















DSC_8779_00001.jpg

ん~? ムムム?? アオイちゃんのようだけど花の色が濃ゆい















DSC_8785_00001.jpg

やはりアオイちゃんのよう エゾアオイかも…















DSC_8849_00001.jpg

よく見かけるアオイちゃんはこのような白だったり、薄紫が多いのです。

初見の紫色のアオイちゃん、この場所には沢山咲いていました^^







…………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………


IMG_2799.jpg

2018年4月1日 テーマ別順位が初の一ケタに…  記念と備忘録を兼ねて貼らせていただきました。

いつもご覧いただき本当にありがとうございます m(_ _)m
 

タグ:d7100
nice!(72)  コメント(12) 
共通テーマ:blog

nice! 72

コメント 12

middrinn

どれも可憐な感じですねぇ(^^)
カタクリは東京では準絶滅危惧種
に指定されてると知りました(..)
by middrinn (2018-03-31 06:12) 

ぜふ

悩み多きスミレの季節がはじまりましたね^^
というか、待ちに待った山野草シーズンの到来ですね。
カタクリの写真はさすがです。光線の角度といい明るさといい・・
でも、行き倒れと間違われないようにお気を付けください^^
by ぜふ (2018-03-31 08:54) 

suzu*

キブシ、キブシ、キブシ…
なんど覚えても山に行くと忘れてる( *`艸´)
我が家の庭にも野草が増えてきたよ
雑草じゃないよぉ、野草だかんねぇ^ ^
定番のハコベ、ホトケノザ、キュウリグサにコメツブグサ…
やっとじめんが隠れそうだよ、って園芸花もあるけどね
by suzu* (2018-03-31 09:41) 

いろは

こんにちは^^
山野草の季節がやって来ましたね〜
今年も可愛いスミレちゃんを楽しみにしています。
でも名前が覚えらえません(-_-;)
by いろは (2018-03-31 16:24) 

Inatimy

キブシ、ブドウの房みたいに花がいっぱい^^。
カタクリの中心部分の模様に、花粉たっぷりなシベ、魅力ですね〜。
by Inatimy (2018-03-31 18:29) 

engrid

カタクリの反り上がる花びらが、優美です

by engrid (2018-03-31 18:31) 

g_g

今年まだスミレ関係はまだ見ておりません。
アオイスミレ随分濃い色で綺麗!
by g_g (2018-03-31 19:22) 

achami

私もスミレちゃんなどを追いかけたいのですが・・・
いつになるやら。。。
by achami (2018-03-31 20:52) 

hrd

キブシが渋い(*^ω^*)
by hrd (2018-04-01 10:44) 

馬爺

葵の花は菫に似ているんでめですね、初めてました。
こんな丸葉を見ると何時もマルバスミレかなと思っておりました。

by 馬爺 (2018-04-02 08:36) 

よしころん

馬爺さん、分かりづらくて申し訳ありません。スミレです。
検索にかからないよう毎年あえてスミレという呼称を外して掲載させていただいております。
by よしころん (2018-04-02 08:56) 

nousagi

地味な色ですが、キブシもよく見ると
可愛い花をつけてますね。
先日、キブシの雄花と雌花の違いを教わったのですが
まだ、同定できていません。(^^;)
忘れることが多いので苦労します。(笑)
by nousagi (2018-04-02 13:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。