SSブログ

春は新潟2018 1-② (2018年4月) [花]

DSC_9064_00001.jpg

カタクリちゃん♪

ミスミソウに会えた日と同じ日(4月上旬)

カタクリにはまだ早いと思っていたのですが、なんとほぼ満開!?















DSC_9074_00001.jpg

まさに咲き始めたばかりのピカピカちゃんたち^^















DSC_9077_00001.jpg

このこはちょっと白いこちゃん♪















DSC_9120_00001.jpg

なんとオオイワウチワも!















DSC_9127_00001.jpg

こちらも開花したばかりのピカピカちゃんでした^^















DSC_9111_00001.jpg

あらまぁなんと ミチノクエンゴサクも!?















DSC_9103_00001.jpg

カタクリとの比較でお花の大きさが分かるかしら…

今年は春のお花と初夏のお花が一気に咲き始めています。

やばいよ、やばいよ~~!


nice!(75)  コメント(28) 
共通テーマ:blog

nice! 75

コメント 28

middrinn

出川ですか(^_^;) ミチノクエンゴサクは、
こんなに小っちゃいんですね( ̄◇ ̄;)エッ!?
ヨリ可愛らしく思えてきました(〃'∇'〃)
by middrinn (2018-04-12 08:28) 

imarin

山の小さな花たちも今年は駆け足なのね。
よしころんちゃん、忙しくなりそうだ!
by imarin (2018-04-12 08:38) 

g_g

例年と違って花の開花時期読みにくいですね。
カタクリの咲き始めは大好きで、実に可愛い!!
オオイワウチワ咲き始めは色が濃くこれも綺麗ですね。
ミチノクエンゴサクはまだ見たことがありませんが
ほんとに比べると小さくてメンコイ・・・
by g_g (2018-04-12 10:10) 

suzu*

カタクリの花はイイねぇ^^
かごっまじゃ育たんやろねぇ
オオイワウチワってのはヒマラヤユキノシタにちょいとばっか似てる
似た花をみてやっと自分の知った花に出会った気がしてる
なんでやねん(・∀・)
by suzu* (2018-04-12 10:26) 

achami

何がそう急がせているんでしょうね〜。
のんびりしてるのは、自分だけ???
ヤバイかも〜(^^;;
by achami (2018-04-12 10:42) 

よしころん

このところの暖かさで雪解けが異常に早いのですよ~(><)
この日訪ねたところも例年ならどっちゃり残雪あるはずがほぼなし…
いつもなら今ごろがカタクリ満開なの。
by よしころん (2018-04-12 10:49) 

馬爺

今年は色んな花が早すぎて6月頃に咲く花ももう咲き出していますね。
by 馬爺 (2018-04-12 12:39) 

dojita

今年は山野草の開花も早いようですね
by dojita (2018-04-12 12:45) 

Inatimy

シブくて可愛い、ミチノクエンゴサク^^。
もっと大きなものかと思っていたら、なんて小ぶりな♪
by Inatimy (2018-04-12 15:53) 

いろは

こんにちは^^
春の妖精カタクリちゃん可憐ですね〜♪
オオイワウチワも可愛い(^^)
咲き始めは色が濃くて一層魅力的です!
ミチノクエンゴサクは小さいのですね^^
by いろは (2018-04-12 17:37) 

yoko-minato

本当に素敵ですね~。
よしころんさんが撮られるとより一層
山野草が可愛くて素敵で・・・

by yoko-minato (2018-04-12 18:10) 

テリー

カタクリ、かわいらしいですね。
今年は、山野草も、開花が早いようですね。

by テリー (2018-04-12 18:55) 

フジトモ

この感じだと、自分は今春にカタクリの出会うことがなさそうです。
こんなに開花が速足だと、今後の予定を組み直さないといけないのかと悩んでいます。
by フジトモ (2018-04-12 19:27) 

takenoko

いやはや今年の天気は安定しませんね。今日藤が咲いているのを見かけました。明日は今日と比べて5度も気温が下がるとか、

by takenoko (2018-04-12 19:36) 

Jetstream

新潟も早いのかな? 小さな花は見過ごしてしまいます。よく撮れてますね。!(^^)!
by Jetstream (2018-04-12 20:13) 

tochimochi

そうなんです、カタクリが異常に早いのです。
昨年と同時期に行ったら終わってました。
もう新潟詣でですか、お疲れ様でした。
by tochimochi (2018-04-12 20:47) 

よしころん

山野草、全般的に10日~2週間前後早く推移している感じです。
新潟詣は毎年3月からはじめてますよ~(笑)
by よしころん (2018-04-12 21:10) 

creeker

とても素敵な写真ですね!
それにしても今年は季節の進み具合が早そうですね~
by creeker (2018-04-12 23:43) 

engrid

咲き始めカタクリの花 花びらがピンと勢いが
姿が整って美しさいちだんと ですね
オオイワウチワの花びら、やわらかに咲き始めの初々しさ
一度に咲きそろい、慌ててしまいますね
by engrid (2018-04-13 01:52) 

アールグレイ

カタクリの花、薄紫炉の花びら、形、本当に素敵です^^
今年は、花の咲き方が早いですよね。
どの花もそう思うことです。
by アールグレイ (2018-04-13 14:11) 

nousagi

ヤバイヨヤバイヨ(笑)
でもちゃんと間に合ってるね。
オオイワウチワ、ほんとに大きな葉っぱですね。
バランスがいいですね。
by nousagi (2018-04-13 17:18) 

TakiHaru

春の新潟は本当にいいところですね!
by TakiHaru (2018-04-13 22:57) 

Yamamoto

こんばんは、綺麗なカタクリを撮られましたね。
オオイワウチワ、イワウチワトはまた大きさが違うんですか?
by Yamamoto (2018-04-13 23:57) 

よしころん

関東で見られるイワウチワと比較すると、お花の大きさは1.5倍くらい。
葉っぱは2〜3倍くらい大きくて、まさにオオイワウチワという雰囲気なのです♪
by よしころん (2018-04-14 09:12) 

はるか

新潟の春の花たち、今年も美しいです。

オオイワウチワ、かわいいですね。みたいなあ。
まだ春の山には行けないので、たくさん見せてもらってうれしい~でございます。
by はるか (2018-04-14 09:48) 

ゆきゆき

こんにちは
越後のカタクリの葉には模様が無いと聞いていますが、
関東と同じようですね。

by ゆきゆき (2018-04-14 16:21) 

ぜふ

あ~ほんとヤバイ予感がする。

by ぜふ (2018-04-14 23:02) 

michi

ほんとヤバイです。"春の花と初夏の花” が一緒に咲き始めているんですね。咲く順番も例年と違っているものもあります。
by michi (2018-04-17 14:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。