SSブログ

4月の山野草① (2018年4月) [花]

DSC_9727_00001.jpg

いつも賑やかに咲いている ヒトリシズカちゃん♪















DSC_9188_00001.jpg

登山口に咲いていた はじめましての バイモ♪















DSC_9199_00001.jpg

ジュウニヒトエ♪















DSC_9205_00001.jpg

ウグイスカグラ♪















DSC_9208_00001.jpg

ちょっとお花が小さいけどたぶんクロモジ♪















DSC_9377_00001.jpg

カントウミヤマカタバミ♪















DSC_9221_00001.jpg

ヤマブキの花が終わると春が終わり初夏へ…

でもこのヤマブキを撮ったのはまだ4月初旬ですけど~~^^;

今年の山野草は春のお花と初夏のお花がほぼ同時に咲き始めています…

週末からさらに気温が上がるとか… 一体どうなるのでしょう(><)



ちょっと放浪しています。 ご訪問遅れます m(_ _)m


nice!(66)  コメント(14) 
共通テーマ:blog

nice! 66

コメント 14

グリーン

今年は花の適期が読めませんね(^^;
by グリーン (2018-04-18 06:15) 

g_g

山野草の開花時期が読めませんね!!
咲いているはずの花がまだ見ら無いものも・・・
by g_g (2018-04-18 07:10) 

ぜふ

ヒトリシズカも大勢いるとにぎやかですね^^
ウグイスカグラこんな風に撮りたいけどムリ。
やっぱり明るいレンズはいいですね~
by ぜふ (2018-04-18 07:42) 

yoko-minato

山野草の開花もやはり春の花と
初夏の花が一緒に咲いているのですね。
今年は本当に花の時期がいつもより
早いですよね。
by yoko-minato (2018-04-18 08:27) 

馬爺

山野草名前がほとんど分かりませんがさすがによくご存じですね。
by 馬爺 (2018-04-18 09:40) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

1.ヒトリシズカは、名前返上。ここではオオゼイニギヤカですね。
2.貝母百合(バイモユリ)って山野草ですか? 買うと結構高いんですよね。うちにもたくさん咲いたんですがそれを知らず、今は2本だけ。
3.ウグイスカズラは、高尾山にありました。春先に鶯が鳴くころに咲くからこの名がついたと聞いたことがあります。
4.黄色い山吹の花びらは5枚、ところが白のヤマブキは4枚ということを、水墨画を習ってちかごろ知りました。絵を描くようになってから観察力が増しました。

by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2018-04-18 11:17) 

achami

野生でバイモが咲いてるんだねぇ〜。
ウチに来れば良かったのにww
by achami (2018-04-18 14:59) 

Inatimy

ウグイスカグラの葉っぱ、赤い縁もいいアクセント^^。
ヤマブキの花、いい色ですね〜。
by Inatimy (2018-04-18 16:03) 

いろは

こんにちは^^
可愛い野のお花がいっぱいですね〜
バイモが野生で咲いているのは珍しいですね。
ジュウニヒトエ、素敵です!
ウグイスカグラは何かお話しているようですね♪
by いろは (2018-04-18 16:09) 

よしころん

みなさま、いつもありがとうございます♪
バイモは登山道近くだったので、誰かが植えたものかもしれませんね( ̄▽ ̄)
ただいま大好きな島におります。
最終便で本土に戻る予定です。
帰宅後、みなさまのところへお伺いさせていただきます。
by よしころん (2018-04-18 18:25) 

アールグレイ

この暑さで、山野草たちもびっくりでしょうね。
季節感が変わってきそうです。
by アールグレイ (2018-04-18 21:18) 

k-sakamama

こんばんは。
ヒトリシズカ、初めてみます。
イメージ通りの名前ですね。
画像がとっても綺麗。センスの良さが光ってますね。
by k-sakamama (2018-04-19 19:34) 

ゆきゆき

こんにちは
我が家のバイモ、開花寸前の蕾が殆んどヒヨドリに食われて、
僅か3個の花を残してくれました。
以前はヒヨドリとの知恵比べでしたが、近年は諦めてヒヨドリの御恵みを楽しんでいる次第です。
ジュウニヒトエ、素敵ですね。
by ゆきゆき (2018-04-20 11:25) 

nousagi

もしかして、佐渡?
いいなぁ~
by nousagi (2018-04-20 16:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。