SSブログ

4月の山野草② (2018年4月) [花]

DSC_9386_00001.jpg

群生して咲いていた ニリンソウ♪















DSC_9395_00001.jpg

ヤマルリソウ ルリちゃん♪















DSC_9400_00001.jpg

はじめまして 白花のヤマルリソウ♪















DSC_9408_00001.jpg

ヤマブキを見かけるたびに あぁ…春が終わる~と思ってしまいます。(4月上旬)















DSC_9385_00001.jpg

コチャルメルソウ

写真的には地味なお花にて横目にやり過ごそうとしたのですが、

「よしころんさん、そんなこと言わずに撮ってあげてよぉ~」空から殿下の声が聞こえてきたような気がして^^;















DSC_9401_00001.jpg

トウゴクサバノオ

このお花も実はとってもちいちゃくて花眼で歩いていないと見逃してしまいます。















DSC_9414_00001.jpg

イチリンソウ

朝見かけたときは蕾でなんのお花かなぁ…と思っていたら\(^o^)/

しばらくお花シリーズが続きます~^^;




nice!(76)  コメント(20) 
共通テーマ:blog

nice! 76

コメント 20

middrinn

どれも可愛いですぅ(〃'∇'〃)
小さなお花さんたちはこちらが
気付いてあげないとね(⌒~⌒)
by middrinn (2018-04-21 06:34) 

k-sakamama

おはようございます。
ご訪問ありがとうございます。
ヤマユリソウ、ルリちゃん~って呼びたくなりますね。
とっても、可愛いから~
ちっちゃいものにピントを合わすって難しいです。
古いコンデジのカメラ任せですが、バックにピントが。。
よしころんさんの画像は、とっても素敵!
何回も見入ってしまいます。

お隣の県だったんですね。
私は広島、夫は、よしころんさんと同じ県で。。
ヒント!あずきじまです。分かった?(笑
こんな私ですが、よろしくお願いします。

あっ!画像認証の文字、 やはり、変えられるんですね。
教えてくださってありがとうございます。
頑張ってやってみますね。



by k-sakamama (2018-04-21 07:51) 

g_g

おはようございます
ヤマルリソウ、山を歩いているのに出会ったことがないです。
イチリンソウもしかり、自生種は何故か合わせてくれません(-.-)
山吹はヤマブキソウが咲きだしても咲いているのでその後は確かに
暑くなるので夏が訪れますね。
by g_g (2018-04-21 08:52) 

はるか

そうだね~、コチャルメル、しゃがんで無心で撮っていたね。
殿下大好きだったね。


by はるか (2018-04-21 09:04) 

k-sakamama

度々ですみません~
画像認証、変更できました。
教えて頂くと、簡単でしたぁ~
本当にありがとうございます。
by k-sakamama (2018-04-21 11:31) 

Jetstream

ヤマブキも見られましたか。もう山間部は新緑の様相で、今夏はどうなるんでしょうね。
by Jetstream (2018-04-21 11:58) 

hana2018

こんにちは。
よしころんさんのところでは、何時もの山に咲く、小さな可愛いいお花が沢山ですね。
自慢にもなりませんが、登山と名のつく経験をしたのは、地元の男体山。
尾瀬の燧ケ岳の二度のみなのです(^^;
by hana2018 (2018-04-21 15:21) 

いろは

こんにちは^^
ヤマルリソウ、素敵です!
白もあるのですね〜
薄暗い所で見るヤマブキはとても魅力的ですね。
先日私も見て来ました(^^)
もしかして、ここは高尾でしょうか...
コチャルメルソウに逢いたいです^^
by いろは (2018-04-21 15:45) 

achami

ワタシも多分ココで(かなぁ〜^^)ヤマブキ見ましたよ。
白のヤマルリちゃん、可愛いねえ♪
by achami (2018-04-21 16:46) 

ぜふ

コチャルメルソウは小さいし、風が吹くと揺れるのでしょうね。
どれぐらいのシャッタースピードなのか気になります^^


by ぜふ (2018-04-21 21:08) 

テリー

白花のヤマルイリソウって、あまり、見たことがないです。
by テリー (2018-04-21 21:18) 

よしころん

ぜふさん
ほとんどマニュアルでの撮影なので状況により都度設定変更しますがこのときは
ISO320、f3.5、SS1/640だったみたい。
こうやって設定みると、もう少しISO上げて一段絞ってもよかったかなと…
コチャルメルソウは地表面に近く花の大きさのわりには茎がしっかりしていることもあり案外風の影響は少ないです。
ヤマブキのほうが少しの風でユラユラ揺れて大変でした^^;
by よしころん (2018-04-21 21:26) 

よしころん

機動性重視にてお花撮影はすべて手持ちです^^;
地面に肘を付いてが多いす~
なので行き倒れと間違えられる…
by よしころん (2018-04-21 21:35) 

旅爺さん

もう早春の山に行くと無数にいろんな花々に出会えるので楽しいですね。
連日30度近く暑い日が続くと今頃は山なんでしょうね~(^_^;)
by 旅爺さん (2018-04-22 09:24) 

dojita

地味な花・好い構図のとり難い花・・撮ろうか・スルーしようか迷いますけど。
撮っておいて正解のことが多いかと。
by dojita (2018-04-22 10:51) 

tochimochi

可憐な花たちですね。
私も先日、ニリンソウとコチャルメルソウを見てきました。
やり過ごすつもりはなくても見過ごしてしまいますね。
注意して探しました。
by tochimochi (2018-04-22 22:12) 

ゆきゆき

こんにちは
白いヤマルリソウ、珍しいのでしょうね。
「黒い白鳥」ってのもありますからね。
イチリンソウの佇まいが素敵に表現されましたね。
山吹の花が咲くと初夏です。奥多摩の川では山吹が咲くと鮎釣りの解禁となりました。
by ゆきゆき (2018-04-23 12:05) 

Inatimy

コチャルメルソウ・・・名前の響きまでも可愛いです^^。
咲く姿は、なんだか控えめな感じで健気だし。
by Inatimy (2018-04-23 17:15) 

さとし

ですよねー、私もいまのじきは鳥より花です。
by さとし (2018-04-23 19:01) 

アールグレイ

山野草、清楚~^^
素敵なお写真ですね。
ヤマルリソウ、このお色特に好きです^^
by アールグレイ (2018-04-23 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。