SSブログ

赤城自然園② (2018年4月) [花]

DSC_9699_00001.jpg

シラネアオイ
(1属1種の日本固有種)















DSC_9665_00001.jpg

赤城自然園シラネアオイの咲く時期に訪れたのは初めてでしたが、もうビックリ!の数。

どんどん増えているような雰囲気で、あちらこちらで咲いています!

ここだと人間に連れ去られる心配もないしね…















DSC_9706_00001.jpg

ミツバツツジ、シラネアオイ、サンカヨウ

山では見ることの出来ない奇跡のコラボレーション!!















DSC_9765_00001.jpg

ヒカゲツツジ















DSC_9760_00001.jpg

ん~~ 見たことがあるような… ??? 分かる方教えてくださいませ m(_ _)m















DSC_9716_00001.jpg

イカリソウ















DSC_9729_00001.jpg

クサボケ















DSC_9745_00001.jpg

芝生広場にはデージーが足の踏み場もないくらい咲いています。















DSC_9753_00001.jpg



山の天候が悪かったり、体調がもうひとつのとき、年に数回は訪れています。

広い園内は遊歩道が整備されており、いつ訪ねてもそれぞれの季節のお花、木々の彩りを楽しむことができます。

この日は3時間くらいの滞在でしたが、私1人だと1日中いられますね(笑)

園内に食事所はありませんのでおにぎりやサンドイッチ等軽食を持参されたほうが便利だと思います。

※セゾンマークのクレジットカード提示で入園料半額の¥500に^^v















DSC_9793_00001.jpg

ユーラシアワシミミズク


経費削減のため出かけた際はほとんど自炊なのですが、この日は珍しくイタリアンのお店でランチ♪

お店の看板ミミズク!?

ときおり薄目を開けてこちらをチェックするのですが、その眼光の鋭いこと!

お昼寝中失礼しました m(_ _)m



nice!(64)  コメント(24) 
共通テーマ:blog

nice! 64

コメント 24

k-sakamama

おはようございます。
ここは自然そのままの園で素晴らしいですね。
赤城自然園 当たり前の事ですね。(笑
シラネアオイ は初めて見ます。
貴重な植物なのかしら?
イカツリソウ、画像を見て納得!
イカがあればタイツリソウもありますね?
これを見たときにも妙に納得しました。(笑

by k-sakamama (2018-04-26 06:48) 

よしころん

イカツリソウ惜しい^^;
赤いお花はイカリソウ、漢字だと「碇草」。
船の碇のような形状からその名が付けられたようです。
結構色々な種類があって白や黄色のお花もあるのですよ^^
タイツリソウは???
by よしころん (2018-04-26 06:58) 

馬爺

おはようございます。
これからの山野草はこのような所で増やすしかないですね、珍しい花を植えてあるんですね。
by 馬爺 (2018-04-26 11:13) 

suzu*

イカリソウ、いいねぇ♪
カタクリといいスッとした感じが好きだなぁ
ミミズクさん?
生きてはるんだぁ~~
看板鳥?(*´ω`*)
by suzu* (2018-04-26 12:28) 

achami

スミレのお名前をありがとうございました^^
名前が思い浮かばないので・・・。

そうそう、シラネアオイを見たいというリクエストもあったんだけど、ちょっと遠いんですよね〜ココ。でも行けば良かったかも!
by achami (2018-04-26 12:55) 

テリー

シラネアオイの花の色が、いいですね。
by テリー (2018-04-26 14:13) 

タカタカ

小さめの花を上手く撮られていいですね
ユーラシアワシミミズクの描写も凄いです^-^
by タカタカ (2018-04-26 14:28) 

いろは

こんにちは^^
シラネアオイ、高貴なお花ですね♪
もう、うっとり〜〜(^^)
イカリソウも背が高くて...どのお花も生き生きとしていますね。
クサボケの朱色も素敵です!
by いろは (2018-04-26 16:27) 

g_g

シラネアオイ邪魔者が無くてあちこち点在して綺麗ですね。
ヒカゲツツジも独特な色合いで好みのツツジです。
by g_g (2018-04-26 17:05) 

tochimochi

シラネアオイは久しぶりに見ました。
山で見るより色が濃いように思いますが気のせいでしょうか。
イカリソウも花弁があちらこちらに向いて生き生きとしています。
by tochimochi (2018-04-26 17:07) 

よしころん

>山で見るより色が濃いように思いますが気のせいでしょうか。
気のせいだと思います~(笑)
山に咲いていたこでもっと色の濃いこちゃんも見たことがあります^^v
by よしころん (2018-04-26 17:25) 

nousagi

早くもシラネアオイ
いろんな花がありますね。
それにしてもみんな美しい。
ミミズクちゃんは、貫禄ありますね。
by nousagi (2018-04-26 17:46) 

よしころん

>ミミズクちゃんは、貫禄ありますね。
nousagi先生ほどではありませんが~(笑)
めっちゃ睨まれました!!
by よしころん (2018-04-26 18:01) 

アニマルボイス

sakamama様のブログからやって来ました。
タイツリソウありますよー。ケマンソウの別名です。
http://animalvoice.blog.so-net.ne.jp/2011-04-22
by アニマルボイス (2018-04-26 18:32) 

よしころん

アニマルボイス様、ありがとうございます m(_ _)m
by よしころん (2018-04-26 18:44) 

Jetstream

シラネアオイ、見たいです。最近見る機会を逸していますが期間が限られているんでこれもタイミングですね。イカリソウも綺麗です。花を見るならこういった自然園が楽しめますね。
by Jetstream (2018-04-26 20:34) 

hana2018

驚きました。シラネアオイがこんなに沢山咲いているのですね!
昨年夏に帯広近郊の「六花の森」を訪ねた時、北海道とは言え8月も中旬過ぎはサスガに終わりでした。
イカリソウとタイツリソウ、花の色あいは似ていると思います^^
by hana2018 (2018-04-26 21:51) 

mayu

ひっそりと咲く春の花たち、美しいですね(*´▽`*)
by mayu (2018-04-26 21:52) 

ぜふ

ツツジの仲間なんでしょうね。
イカリソウの色合いがいいですねー
by ぜふ (2018-04-26 23:26) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

シラネアオイがこんなにあるなんてすごいですね。お見事!
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2018-04-27 09:46) 

Inatimy

ミツバツツジ、シラネアオイ、サンカヨウのコラボの写真、美しい♪
クサボケの淡いオレンジ色ん花もいいなぁ^^。
なんていいところなんでしょ。私も一日中、遊べそうな感じ。
by Inatimy (2018-04-27 21:03) 

Yamamoto

こんばんは、白根アオイがこの時期咲く所だと標高は低い所ですね。
それでも例年より早かったでしょうか。
by Yamamoto (2018-04-27 22:03) 

k-sakamama

おはようございます。
イカリソウだったんですね。
見間違いしました。 そそっかしい性格なんです。(笑
碇ですね。碇に見えます。見えます~
白いクルンを見てイカの足を想像しちゃいましたぁ~
思い込みしちゃいました。
教えてくださってありがとう!!
by k-sakamama (2018-04-28 09:07) 

ちぃ

よしころんさん、こんにちわ(*^-^*)
おじゃまするのがずいぶん久しぶりになっていました―、すみません☆
変わらない、優しく美しい花のお写真、なんだかほっとしました^^
テント泊、今年こそデビューしてみたいです♪

by ちぃ (2018-05-03 16:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。