SSブログ

島へ (2018年4月) [予告]

DSC_9363 (1)_00001.jpg

夜桜の下の持ち運び式我が家


4月中旬、2年ぶりの5回目の佐渡島。

定宿のテン場(1人¥500)がまだ開いていなかったため、今回はフリーサイトを利用させていただきました^^v















DSC_9365 (1)_00001.jpg

実は佐渡島には無料キャンプ場がいくつも点在しています。

今回は島内4カ所のフリーサイトをチェック。

そのクオリティは高く、どことは言いませんがいわゆる百名山といわれる山のテント場(もち有料)より格段に上!















DSC_9379 (1)_00001.jpg

佐渡島、1日目は晴天だったのですが未明より予報が外れて雨になりました。

山のテント場で雨に降られるとひたすら辛いのですが、車がほぼ横付けできるここは楽ちん♪

テーブルやイスもあるので食事の支度や片付けの際もありがたい。

チェックしたサイトはトイレもすべて水洗でした。















DSC_9388_00001.jpg

今回の写真は1枚目を除きすべて2日目の朝のもの

午後から天候回復予報にて雨の午前中は珍しく観光です(笑)















DSC_9394 (1)_00001.jpg

物部神社

平安時代にはすでに存在していた古い神社のよう。















DSC_9401 (1)_00001_01.jpg

道路から見えた神社の美しい佇まいに引き寄せられてしまいました。















DSC_9405_00001.jpg

15日にはお祭りもあったようです。見たかったなぁ。















DSC_9409_00001.jpg

清浄な気が漂っているとても美しい神社でした。















DSC_9412 (1)_00001.jpg


こちらは奈良の長谷寺(はせでら)を模して作られたお寺だそう。

帰宅後調べたところ開基はなんとお大師さん、弘法大師空海!

な、な、なんですとぉ~!よしころんは空海生誕地の出身。

お大師さん、佐渡にもいらしていたとは…

写真を撮るだけでなく面倒くさがらず現地でキチンと確認し参拝するべきでした…(><)















DSC_9414 (1)_00001.jpg

本編はいつになるか分かりませんが、いつも通り山野草の紹介ばかりになるかと思いまする^^;

雨が降ったおかげで珍しく山野草以外の写真も撮っていたこともあり予告編としてご紹介させていただきました。

佐渡島は本当によいところです~♪ We love Sado♡♡



※今年は山野草の開花が早く画像の紹介が滞り気味のためペースをあげて記事作成&アップ中です^^;

コメント等気になさらず、どうぞゆっくりご覧になっていってくださいませ♪


nice!(69)  コメント(20) 

nice! 69

コメント 20

takenoko

天気が悪いのが逆に落ち着いて見えますね。
by takenoko (2018-04-28 05:27) 

michi

今年の山野草の花はかなり早いところがありますね。赤城自然園の満開の"ヤマシャク"を楽しみにしていたんですが、昨年より10日近くも早く開してしまって、予定が立ちませんでした。
by michi (2018-04-28 06:54) 

g_g

朝靄のかかった雰囲気がなんともいえませんね。
桜が丁度見頃だったようですね。
by g_g (2018-04-28 07:09) 

(。・_・。)2k

平安時代からって凄いですね

by (。・_・。)2k (2018-04-28 08:47) 

はるか

「砂山」という童謡聞きながら、よしころんちゃんを思い出していたら、
佐渡だったんだね。

桜咲く佐渡もいいなあ。雨も大変だったろうけど、とても情緒ある風景です。

二人の行動力は素晴らしい。
G・W突入。お互いがんばりましょう。



by はるか (2018-04-28 09:18) 

k-sakamama

佐渡に行かれたんですね。
新潟(万代橋の近く)に3年住んでたけど、
佐渡には行ったことがありません。(夫は何回も行く)笑
移動可能な家っていいですね。
キャンプ場のイメージはワイルドって感じ!で敬遠してました。
でも、水洗は嬉しいですね。私もいってみたいかも~
雨がいい雰囲気を醸し出して素敵! 朝霧?素敵です。
山は無理かもしれませんが、長谷寺は見てみたいです。
朱色が映えて魅せられますね。

わかりやすい設定をありがとうございます。
GW中に、練習してみますね。(ゆっくりと)

by k-sakamama (2018-04-28 09:32) 

タカタカ

流石は上手く撮られて実にいい光景を拝見させて
頂いております。描写も最高です
僕は佐渡へはもう10数年前に行きましたが
出来ればもう一度行きたくなりました。
歳なのでむりでしょうが?h
by タカタカ (2018-04-28 09:59) 

tochimochi

早くも佐渡ヶ島にお渡りになりましたか。
クオリティの高い無料キャンプ場は魅力ですね。
桜と神社仏閣そして雨にけぶる景色がしっとりとしていいです。
by tochimochi (2018-04-28 10:09) 

k-sakamama

コメ欄、ありがとうございます。
笑っちゃいましたぁ~
おバカさんでドジのsakamamaですが、
今後ともよろしくお願いします。^^
by k-sakamama (2018-04-28 12:05) 

achami

佐渡は潜ったことがあるだけで。
来年こそは行きたいな♪
by achami (2018-04-28 12:22) 

dolphy

空飛ばさずにちゃんと調子(網点? 印刷屋かっ)が入ってるのが素敵
三脚担いで 助手やってみたいわ  1キロも歩けないけどww
by dolphy (2018-04-28 12:31) 

よしころん

んー 不採用なり( ̄▽ ̄)
by よしころん (2018-04-28 13:22) 

dojita

空模様も幸いしてか好い雰囲気ですね。
バスツアーの駆け足観光ではなく、自前でゆっくり行かなければだめですね。
by dojita (2018-04-28 13:57) 

いろは

こんにちは^^
朝靄がかかっている風景が素敵ですね♪
山あいの神社、清々しい空気が感じられます。
桜も良い感じですね(^^)
by いろは (2018-04-28 14:53) 

Inatimy

テントの明かりが、上りかけの大きなお月さまに見えました^^。
しっとりした空気が伝わってきそうな写真♪
天気によって桜の雰囲気って変わりますね〜。
by Inatimy (2018-04-29 05:58) 

hrd

雨に濡れてしっとりと良い雰囲気ですねヾ(^v^)k


by hrd (2018-04-29 08:16) 

nousagi

テン泊で佐渡に1wほど滞在・・・
とお伝えできるような日が来ればいいなぁ~
3回くらいは観光で行ったのですが
花山行は別物ですね。
美人花さんたちのアップ期待しています。
by nousagi (2018-04-29 10:10) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

テント場のトイレが水洗とは、便利な時代ですねえ。しんみりするいいとこですね。
ところで、先日頂いた写真展のはがき、メールで送ってくれませんか?欲しい人にあげちゃったので・・・。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2018-04-29 19:45) 

chiho

移動式住居の居心地はどんな感じかなあ〜〜と
一枚目の素敵なお写真から想像がどんどん膨らみます☆彡
by chiho (2018-04-29 22:26) 

suzu*

持ち運び式…って
suzu *さんは目が点ですわぃ( *`艸´)
島流しの佐渡島やし!
by suzu* (2018-04-30 09:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。