SSブログ

春は新潟2018 2-① (2018年4月) [新潟]

DSC_0055_00001.jpg

ナガハシスミレ


新潟といえばこのお花を外すわけにはいきません!

ご覧の通りその長い「距」の様子から別名テングスミレ、私たちはいつもテングちゃん♪と呼んでいます^^

これまでの記事で『スミレちゃん画像がないなぁ~』そう思われていた方

後日スミレ特集でご紹介予定ですので、いましばらくお待ちくださいませ m(_ _)m















DSC_9422_00001.jpg

トキワイカリソウ







DSC_9433_00001.jpg

初めて見たイカリソウがこのお花だったので、しばらくの間イカリソウは白いお花なのだと思い込んでいました^^;















DSC_9496_00001.jpg

おそらく エチゴキジムシロ…















DSC_9508_00001.jpg

キクバオウレン(雄花)

画面右隅に写っているのはカタクリの葉、比較するとオウレンのお花の大きさが分かるでしょうか。







DSC_9519_00001.jpg

キクバオウレン(両性花)

画面右隅に写っているのは雄花















DSC_9521_00001.jpg

淡い色合いのショウジョウちゃん♪ ショウジョウバカマ







DSC_9543_00001.jpg

ショウジョウとカタクリの桃色コラボ♪

ショウジョウバカマって基本はピンク色なのですが、この淡い色合いはあまり見かけません。かわゆぃ♪















DSC_9606_00001.jpg

キバナノアマナ

一期一会の今年の花との出会いです^^



※今年は山野草の開花が早く画像の紹介が滞り気味のためペースをあげて記事作成&アップ中です^^;

コメント等気になさらず、どうぞゆっくりご覧になっていってくださいませ♪



nice!(61)  コメント(11) 

nice! 61

コメント 11

ぜふ

ショウジョウバカマはまるでカタクリと色をコーディネートしたようですね。
スミレがでないのはフシギでしたが・・特集まってます♪
by ぜふ (2018-04-30 08:29) 

いろは

こんばんは^^
テングスミレ、毎年拝見していて、やっと覚えられそうです(^^;
キクバオウレン、見てみたいお花です!
キバナノアマナも可愛いですね♪
by いろは (2018-04-30 20:22) 

g_g

今年、キバナノアマナを見損なってしましました。
意外と短い命なんですね・・・
by g_g (2018-04-30 20:39) 

tochimochi

イカリソウって不思議な形してますね。
船の碇と関係あるのでしょうか。
そういえばショウジョウバカマをしばらく見ていません。
by tochimochi (2018-04-30 21:14) 

achami

ハガハシスミレだったら、ワタシにも分かりそうだなぁ〜ww
by achami (2018-04-30 21:40) 

アニマルボイス

ナガハシスミレとシキワイカリソウの前ボケ素晴らしいですねえ。なるほど、前ボケはこういうふうに入れるのか。勉強になります(^^;メモメモ。
by アニマルボイス (2018-04-30 23:05) 

アニマルボイス

あ、すみません。「シキワ」ではなく「トキワ」でした。
絶滅危惧種の平仮名入力なので(「と」の横のキーが「し」(^^;)
by アニマルボイス (2018-04-30 23:07) 

Inatimy

キクバオウレン、小さい花なのに、
シベがフッサフサで愛らしいですね^^。
ショウジョウバカマの淡いピンクもいいなぁ・・・♪
by Inatimy (2018-05-01 06:23) 

k-sakamama

おはようございます。
気を付けてみないと、見過ごしてしまいそうな花たちにスポットを!!
素晴らしいですね。こうして、見るとどの子たちも可愛いです。
ナガハシスミレは、一目見て覚えましたぁ。
テングちゃん、分かりやすい?花ですね。
イカリソウ~今度は間違えません~(笑
絶対に忘れないわ~(笑


by k-sakamama (2018-05-01 07:58) 

テリー

ショウジョウとカタクリのコラボ、いいですね。
by テリー (2018-05-01 11:00) 

タカタカ

かなり上手く撮られているので
花のことも良く分かります参考になります・・

新潟は今迄に仕事で一番よくいった所です
最初は新発田のことシンハツダなんて読んで笑われた
事があります、勿論佐渡島には観光で行ってます
色々な所を出帳で行きましたが新潟が最高でした
待遇が良かったので月の岡温泉?に宿泊させて貰ってました^-^
by タカタカ (2018-05-01 18:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。