SSブログ

春の一ノ倉沢 (2018年4月) [谷川岳]

DSC_9460 (1)_00001.jpg

※谷川岳登山指導センター先のゲートは5月25日まで冬期閉鎖中。国道事務所が管理し立入り禁止。


一般登山道(天神尾根、西黒尾根等)での登山は可能。ただゲートは厳重に閉じられています。

登山装備 + 自身にて目的地へのルートや危険箇所等確認の上、くれぐれも自己責任で入山願います。


西黒尾根を利用したことのある方は???と思われるかもしれませんが、なんだか…大人の事情が垣間見えます。
国道事務所設置のゲートは年々厳重になっていますので安易な立入りはやめましょう。















DSC_9434 (1)_00001.jpg







DSC_9436 (1)_00001.jpg

新緑が目に染みます♪

生まれたての淡くて柔らかいブナの新緑。この時期にしか見られない素晴らしい木々の芽吹き。















この時期やはり山桜も見逃せなくて^^; 同じ山桜を行きと帰りに撮りました。

DSC_9422 (1)_00001.jpg

朝の光に浮かび上がる山桜







DSC_9515 (1)_00001.jpg

帰路は高曇りに。 桜にも谷にも柔らかい光が回ってこれはこれでよいなぁと。

同じ場所同じ被写体でも時間帯、光の具合で全く印象が異なります。















DSC_9427 (1)_00001.jpg

マチガ沢より 西黒尾根~トマの耳















DSC_9438 (1)_00001.jpg

ブナの大木の後ろに見えているのは 白毛門(しらがもん)















DSC_9485 (1)_00001.jpg

一ノ倉沢







DSC_8689.jpg

冬はこんな感じ。 積雪は5m超。 立っている場所、信じられませんが足元は沢なのですよね^^;















DSC_9490 (1)_00001.jpg

淡い新緑のなかに咲く 山桜

この日会えた山野草は4月の山野草シリーズでご紹介させていただきます m(_ _)m















DSC_9522 (1)_00001.jpg

花桃の里

撮影はGW前の4月20日すぎ。

例年より山野草の開花が早いため、とにかく早め早めでお花を追いかけております。

5月に入って久しいのですが、4月の山野草がまだまだ続きますことご了承くださいませ m(_ _)m


nice!(60)  コメント(26) 
共通テーマ:blog

nice! 60

コメント 26

middrinn

雪のが並べられてたら・・・と思ってたら、あった(^_^;)
やはり違うぅ~感もありますけど、春のもいいですね(^^)
by middrinn (2018-05-08 05:51) 

Inatimy

雪の壁がすごいなぁ・・・。 
冬の写真が普通の状態だと思ってたら、5m積もった雪の上だったんですね^^;。
by Inatimy (2018-05-08 06:28) 

g_g

こうして写真を見比べて雪の景色も素晴らしいですが
新緑の素晴らしさはこれから生きる力を与えてくれるようです。
by g_g (2018-05-08 08:10) 

Boss365

おはようございます。
新緑の白樺?歩くのが心地良さそうですね!!
一ノ倉沢の比較写真興味深いです。次は夏・秋の写真ですね!!(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-05-08 09:20) 

tochimochi

コントラストくっきりの行きと淡い色合いの帰りのヤマザクラ、比べてみると違いが分かりますね。
さすがです。
by tochimochi (2018-05-08 10:34) 

yoko-minato

新緑とヤマザクラと花桃・・・
綺麗ですね~。

by yoko-minato (2018-05-08 12:19) 

suzu*

二枚目、三枚目。
なんやプレバトで出される課題みたいや^^
パステル調とでもいうんかなぁ?
木立やとこないに描けばええんかなぁみたいな
by suzu* (2018-05-08 13:10) 

馬爺

今年は確かに山野草などの花が咲くのが早かったですね、山へ行っても昨年は今頃咲いて居た花がもう終わっていましたものね。
by 馬爺 (2018-05-08 15:36) 

いろは

こんにちは^^
谷川岳がこのようにすっきり晴れるのは珍しいのでは?
パステル調の新緑が素敵ですね〜♪
新緑と白毛門のお写真が素敵!!新緑の中の山桜も良いですね〜
by いろは (2018-05-08 16:01) 

(。・_・。)2k

一の倉沢がめっちゃ近いですね
あそこ登るんだぁ

by (。・_・。)2k (2018-05-08 16:37) 

よしころん

もちろん登れませんー( ̄▽ ̄)
by よしころん (2018-05-08 18:03) 

k-sakamama

花桃の里は行ったことがあります。
紅白の桃で山が染まってる景色を思い出しました。
  
by k-sakamama (2018-05-08 18:05) 

DON

まだまだ 雪が有るんですね
万年雪? じゃないですよね(^_^;)
by DON (2018-05-08 18:44) 

ぜふ

コントラストの強い朝よりも全体的にふわっと明るい午後。
これも雲のフィルター効果ですね^^
よしころんさんのブログの春はゆっくり進んでくださ~い
by ぜふ (2018-05-08 22:48) 

achami

新緑の美しさを、この春(初夏?)は、ワタシなりに堪能しています^^
まぁ〜お花は惨敗な感じですけど・・・(^^;;
by achami (2018-05-08 23:21) 

ローリングウエスト

谷川岳は過去厳剛新道とロープウエイコースの2回登りましたが、今年は昨年延期になった仙ノ倉・平標を登り下山後は反対側から一の倉沢を見上げるコースを巡る予定です。目にまぶしい光と新緑の鮮やかさ・花の美しさ!GWは大いに楽しめましたか?真ん中で天候不順な日があったものの全体的には素晴らしい五月晴れに恵まれてよかったですね。ここ数日は肌寒いですが、これからも気持ちいい季節を大いに楽しんでいきましょう!
by ローリングウエスト (2018-05-09 07:15) 

k-sakamama

こんにちは。
あの網カゴは何回も使われるそうですよ。
3週間であんなに付かないと思います。
説明不足ですまんなもし~(これでいいのかな?)^^
by k-sakamama (2018-05-09 12:08) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

もえぎ色、なんとも言えませんね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2018-05-09 13:58) 

ちんぐるま

私と山桜は朝と夕で印象が異なります。
私… 夕方はピンク色です♪
by ちんぐるま (2018-05-09 16:13) 

はるか

何年前だったかな。
若草A・B・D子でこの道を歩いたのは。
大きなイワウチハ見て驚き、センダイムシクイが啼くのを聞きながら、
コースタイムの1.5倍掛かったね。
よしころんちゃんが作ってくれたうどんの美味しかったこと。

またいつか一緒に歩きたいなあ。
by はるか (2018-05-09 20:03) 

よしころん

はるかちゃん、コースタイムの3倍だよ~~~~!(笑)
今頃の季節だったね。やはり花が2週間くらい早いよ…
この道あの頃は自由に入ることが出来たのだけど、今は厳重にゲートが閉じられています(><)
by よしころん (2018-05-09 20:09) 

よしころん

うん!また行こうね~\(^o^)/
by よしころん (2018-05-09 20:15) 

アニマルボイス

やっぱり私は新緑の白樺ですねえ。
白樺って紅葉もいいし、葉がなくても様になるし、生えているだけで高原に来た気分になれるし、サラリーマンのころ駅から会社に歩いて行く途中、庭に白樺が2本ある豪邸がありうらやましく思ったものです。
by アニマルボイス (2018-05-09 23:37) 

はるか

わぁ~、CTの3倍だったのね~(+_+)
びっくりだよ~(笑)


by はるか (2018-05-09 23:37) 

よしころん

往復2時間のところ6時間かかって次の予定地(吉祥寺)行けなかったもんね(笑)^^;
by よしころん (2018-05-10 09:22) 

Jetstream

谷川はまだ雪深いですね。昔から谷川は危険な山というイメージが付きまとってるんで管理する側も腐心するんでしょうね。
by Jetstream (2018-05-12 00:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。