SSブログ

4月の山野草③ イワウチワ (2018年4月) [花]

DSC_9980_00001.jpg

イワウチワ

今年も会うことができました\(^o^)/















DSC_9968_00001.jpg

毎年通っている秘密の尾根














DSC_9988_00001.jpg

急に温かくなった今年は尾根の上から下まで一斉に開花したよう















DSC_9961_00001.jpg

ん~ ちょっと背景が暗いかな… SS 1/1600







DSC_9962_00001.jpg

SS 1/1000 に落としてみました。
 
どちらが好きかは好みの問題だと思います^^;















DSC_9959_00001.jpg

花勘に従って例年より10日以上早く訪れてビンゴ^^v















DSC_9951_00001.jpg

年々早くなっています…















DSC_9942_00001.jpg

白ちゃん桃色ちゃんMIX

4月の山野草、まだあると思っていたらイワウチワで最後でした。

次回から5月の山野草シリーズに移ります。(すみれシリーズは順不動)

お花追いかけ隊、がんばりまっす^^v


nice!(72)  コメント(21) 
共通テーマ:blog

nice! 72

コメント 21

グリーン

イワウチワ可愛いお花ですよね~♪
私はまだ見たことが無いお花です、自生地で見られるなんて素敵ですね(^^)
by グリーン (2018-05-14 06:18) 

g_g

イワウチワ、今の時期こうして見ると約1ヶ月半、経っていますが
だいぶ前の事のように感じます、雪解けの遅い山はまだ見られるかも分からないですね。お花追いかけ隊、春は忙しいですね。
by g_g (2018-05-14 07:41) 

フジトモ

そういえば、普段は見るのに苦労する花じゃ無いのに今年はイワウチワ(トクワカソウも)見れていないなぁ。
by フジトモ (2018-05-14 08:03) 

yoko-minato

イワウチワ・・・かわいい花ですね~。
ピンクもいいけど白い花も素敵!!

by yoko-minato (2018-05-14 09:14) 

アニマルボイス

イワウチワって箱根湿生花園などでも日陰というか木の陰というか、わりと暗めの所に咲いていますが、日当りのいい所は苦手なんですかね?
by アニマルボイス (2018-05-14 10:43) 

ちんぐるま

今年も逢えて… よかったね~
by ちんぐるま (2018-05-14 13:51) 

いろは

こんにちは^^
イワウチワ、可愛いですね〜♪
やはりこのお花は里では無理ですね^^
でも頂いて、実物を見られて幸せでした(^^)
ピンクと白が混ざって咲いているのが不思議? でも素敵!
by いろは (2018-05-14 16:07) 

Hide

こんにちは〜暖かい東京ですよ・・・
この「イワウチワ」ちゃんの可愛いこと最高ですね〜♪
いつ行けるんだろう秘密の尾根・・・無理ですね><!
by Hide (2018-05-14 16:08) 

旅爺さん

イワウチワは岩山の上で出会うとほっと一息、疲れが取れる思いでした。
そう言えば名前の由来は岩場が多いところに咲くからなのかな?。
by 旅爺さん (2018-05-14 20:21) 

tochimochi

尾根の上から下まで一斉に開花ですか!
さすがの花勘ですね ^^

by tochimochi (2018-05-14 20:32) 

achami

コッチの方でも,イワウチワの群生が見られる!と聞きました。
来年は行ってみようかなぁ〜と。
by achami (2018-05-14 20:51) 

ゆるり

今年は花巻のイワウチワとミスミソウのお山に行けませんでした・・(T_T)
よしころんさんのきれいな写真で我慢です。
でも、あまり実物よりもきれいに撮ると、誇大広告になりますよ~

by ゆるり (2018-05-14 21:24) 

Jetstream

山に咲くイワウチワはいいですね。私も先日新潟の山行で見ることができました。雪解けのあとに咲く花、いろいろ楽しみですね。
by Jetstream (2018-05-14 22:56) 

ぜふ

SS1600を使うのは意外でした。(飛んでる虫の撮影レベル^^)
SS1000の写真がよしころんさんらしい写真かなと思いました。
いつもとディスタンスが違いますね。
by ぜふ (2018-05-14 23:09) 

Inatimy

花びらのふちがひらひら。 なんて可愛い^^。
by Inatimy (2018-05-15 06:41) 

さとし

優しい色の花たちですね。気が休まります。
by さとし (2018-05-15 06:46) 

hrd

ナイス花勘!今年もあざっすヾ(^v^)k
by hrd (2018-05-15 07:11) 

michi

例年より10日以上も早いんですか。自然はわからないものですね。ピンクのイワウチワ(1~3枚目)が好きですね。それに、どちらかというとSS 1/1600の方がに惹かれます。
by michi (2018-05-15 11:42) 

向日葵

イワウチワ。。
小さいのにギザギザもついて、可愛さ倍増!!ですね。

薄桃色の花びらもさもありなん。。

毎年見に行きたくなるお気持ち、とても良くわかります。。
by 向日葵 (2018-05-15 22:41) 

nousagi

お花の追っかけ、忙しいですね。
まだまだ、花だらけ。(^^)
イワウチワ、きゅんとするくらい可愛いですね。
by nousagi (2018-05-16 10:20) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

イワウチワがこんなにきれいに撮れてるの初めて見ました。うまいねえ。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2018-05-16 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。