SSブログ

5月の山野草① (2018年5月) [花]

DSC_0064_00001.jpg

チゴユリ







DSC_0067_00001.jpg

このお花を撮るたびに思い出す人がいます。

完成された素晴らしい写真を撮る方でしたが、チゴユリ咲く今頃の季節、突然逝ってしまいました。

こうちゃんにはまだまだ及ばないなとつくづく感じている今日この頃。















DSC_0058_00001.jpg

ふだん見かけるものより青の色みが強いと感じた カキドオシ















DSC_0060_00001.jpg

レンプクソウ

私たちはこの場所でしか会えたことがないお花。今年も会えてよかった♪















DSC_0063_00001.jpg

テンナンショウの仲間 ^^;















DSC_0070_00001.jpg

イカリソウ

ここまでの写真、日差しの届いていない森の中で撮ったため少し暗い雰囲気になっています。

明るく編集することも出来ますが、森の中の雰囲気を伝えたくて撮ったままでお届け。















DSC_0072_00001.jpg

ミヤマエンレイソウ

10年以上かかってようやく開花するこのお花。

目立つ場所に咲いていたのが少し心配。きっとまた来年会おうね…















DSC_0086_00001.jpg

トウゴクミツバツツジ















DSC_0109_00001.jpg

ホソバノアマナだ~\(^o^)/















DSC_0125_00001.jpg

ゆらゆら キラキラ ゆらゆら

小さな花はさらさらした初夏の風に気持ちよさそうにゆれる

おねがい ちょっとだけジッとしててくださいな

這いつくばってあっちもこっちも泥だらけのおばちゃんの小さな願い^^;


1枚目のチゴユリもそうですが、私はうつむきがちに咲く白いお花に惹かれるようです。

無いものねだりですね(笑)



たまっていた山野草画像のご紹介もようやく追いつきつつあります。

次回記事より以前の3日に一度の更新ペースに戻したいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。


nice!(79)  コメント(18) 
共通テーマ:blog

nice! 79

コメント 18

いろは

おはようございます^^
チゴユリの可憐な姿がとても好きです。
よしころんさんのお写真は、充分その魅力が伝わってきますね。
柔らかな雰囲気が、とても素敵です♪

by いろは (2018-05-16 07:35) 

michi

林床で少しうつむいて咲いている山野草がいい感じにみえます。私なら直ぐに明るく補正しているところですが、この方が雰囲気が出てますね。
by michi (2018-05-16 10:32) 

グリーン

心が落ち着く感じで暗い雰囲気も良いですね~(^^)
私は明るい感じが好みなので明るく撮ります~☆
by グリーン (2018-05-16 12:30) 

dojita

ン 好い雰囲気ですね。
そして踏みしめた足元の朽ち葉が
ジワッと湿っている樹下の感じ。
by dojita (2018-05-16 13:13) 

k-sakamama

こんにちは。
以前のブログ(9年前くらい)で素敵な写真を撮られるこうちゃんを覚えています。今、前のブログのアイコンを見てみると×になってました。
同じ方かしら? 違う方かもしれませんが。。胸が痛みます。。
ミヤマエンレイソウ、10年以上しないと咲かないのですね。
貴重な花が見れて嬉しいわ~ ありがとう~ 

by k-sakamama (2018-05-16 13:20) 

アニマルボイス

ふむふむ、こういうしっとりした写真は少しアンダーで撮ると雰囲気が出るんですねえ。白飛びもないし。勉強になります。メモメモ
by アニマルボイス (2018-05-16 14:57) 

g_g

チゴユリ写真の花茎は随分高い気がします、今年見たチゴユリ
皆背がたりなくて殆ど撮っておりません。
レンプクソウ、この花も見ていないです、当地では何処で会えるか?
ホソバノアマナ、これだけ花がついていると風があるときは辛いですね。
ミヤマエンレイソウはまだ生まれたてのようで、可愛いですね。
by g_g (2018-05-16 16:14) 

ゆるり

アンダーな絵も上手いな~
幻想的に仕上がって、いいですね~ (^^)

by ゆるり (2018-05-16 19:09) 

タカタカ

ソフトタッチでなんとも言えないお写真が好きです
色彩が又いいですね ^-^
by タカタカ (2018-05-16 20:04) 

ぜふ

ガラでもなく昔からなぜかチゴユリに惹かれます。
日陰がよく似合うからでしょうか^^
それはともかく、イメージにぴったりの露出だと思います。
by ぜふ (2018-05-16 20:40) 

tochimochi

チゴユリはよく目にします。
そういう思い出があるとは知りませんでした。
ご冥福をお祈りいたします。
ミヤマエンレイソウが10年以上もかかって開花するのですか。
今度はじっくり見なくては・・・ ^^;

by tochimochi (2018-05-16 21:10) 

achami

今年はチゴユリに間に合わなかった・・・(^^;;
みんな終わりそうな子ばかりでした。。。
by achami (2018-05-16 21:36) 

Inatimy

このカキドオシ、ホントに、ブルーがなんて美しいんでしょ^^。
日差しが届かない場所に咲く花、物静かな落ち着いた感じもまた素敵です。
by Inatimy (2018-05-17 07:08) 

テリー

チゴユリ、可憐な感じでいいですね。
by テリー (2018-05-17 15:04) 

nousagi

ないものねだりです!(笑)
by nousagi (2018-05-17 16:12) 

engrid

仄暗い森の雰囲気が伝わってくるようです
チゴユリの静かなたたずまい。イカリソウ。ミヤマエンレイソウと
トウゴクミツバツツジの彩りと
素晴らしいお写真ばかりです
by engrid (2018-05-17 17:29) 

よしころん

nousagiさん、社交辞令でも「うつむき加減のお花、よしころんさんのイメージよ。」そう言っとくもんです( ̄▽ ̄)
by よしころん (2018-05-17 19:41) 

DON

イカリソウ 可愛いらしいですね
見てみたい花です(^^ゞ
by DON (2018-05-17 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。