SSブログ

5月の山野草③ (2018年5月) [花]

DSC_0578_00001.jpg

サイハイラン








DSC_0580_00001.jpg

林床にひっそりと、しかし群生して咲いておりました。















DSC_0341_00001.jpg

ミヤマハコベ















DSC_0465_00001.jpg








DSC_0571_00001.jpg

2枚は ルイヨウボタン















DSC_0502_00001.jpg

ミネザクラ















DSC_0469_00001.jpg

クルマバツクバネソウ















DSC_0586_00001.jpg

コゴメウツギ














DSC_0350_00001.jpg








DSC_0352_00001.jpg

なんて可愛い水玉ちゃん♪

少しでも揺らすと途端に落ちてしまうから、そっとそっと近づいて…はいチーズ^^v

山にも森にも宝物がたくさん

ふつうに歩く人の倍の時間はかかっちゃうけどこの時期だけの宝物は見逃せないもの

帰り道、キラキラの水玉は空気になっていました。


nice!(73)  コメント(18) 
共通テーマ:blog

nice! 73

コメント 18

imarin

水玉可愛い!
寝付いた孫ちゃんと一緒でそ~っと撮らないとね^^
by imarin (2018-05-29 10:09) 

(。・_・。)2k

今日 また行きますね
時間は2時から3時くらいかな

by (。・_・。)2k (2018-05-29 10:14) 

よしころん

わー!2kさん、ありがとうございます!
今からお顔に塗り絵をしつつ準備します^^v

by よしころん (2018-05-29 10:29) 

middrinn

ラスト2枚、マジ凄いですね( ̄◇ ̄;)
こうなるメカニズムも気になるけど、
いつまでも、そっと眺めたい(〃'∇'〃)
by middrinn (2018-05-29 10:29) 

Boss365

こんにちは。
良い写真見せて頂きました!!
水滴だ(素敵だ)!!アートですね!!
水滴に撮影者が写り込んでいるかも!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-05-29 12:22) 

k-sakamama

わぁ~ 水玉ちゃ~~ん、可愛いね。
胸キューンものです。^^ 感動的!!!!!
雨上がり後? 朝早く?
こんなに素敵に撮ることは出来ないけど、私も会ってみたいです。^^

by k-sakamama (2018-05-29 12:52) 

yoko-minato

素敵な写真ですね~。
山野草の花たちもそうですが
水玉ってすごく神秘的です。
by yoko-minato (2018-05-29 14:50) 

g_g

サイハイランこちらでも今日見に行ったら咲き終わったのと
蕾の物と両極端でした。
水玉がめんこいな~ この葉っぱ見たことあるような無いような・・・
by g_g (2018-05-29 17:20) 

テリー

葉の縁についた水玉が面白いですね。
こういうところに、なかなか、視線が行きませんね。
by テリー (2018-05-29 18:03) 

Inatimy

ミネザクラ野、散った後のガクだけの姿も愛らしく^^。
クルマバツクバネソウの葉っぱやガクのつき方、花もそそられるなぁ。
by Inatimy (2018-05-29 18:51) 

Jetstream

いつも花の名前教えていただきありがとうございます。似た花がいっぱいあるんで特定は無理です。(笑)
by Jetstream (2018-05-29 20:46) 

tochimochi

今回はあまり見ない花が多いですね。
見逃してるのも多いかも・・・ ^^
葉っぱの水玉さえ見逃さない・・・さすがです。
by tochimochi (2018-05-29 21:38) 

achami

可愛い水玉ちゃんは、まさしく芸術品♪

by achami (2018-05-29 21:49) 

ぜふ

クルマバツクバネソウは日陰の林床に咲くのでしょうか。
サイハイランの渋さもいいですね。
by ぜふ (2018-05-29 23:24) 

mitu

コロコロ水玉ちゃん、キレイに撮られていて流石ですね~♪
by mitu (2018-05-29 23:26) 

Yamamoto

こんばんは、サイハイランという花ですが、初めて知りました。
もう枯れて終わった状態に感じますが、これが花のピークなのでしょうか?
知ってる花はミネザクラだけですが。
by Yamamoto (2018-05-29 23:39) 

スミッチ

なんて可愛い水玉ちゃん♪、ちょっとピンときて本棚の埴沙萌氏の「足元の小宇宙」を見てみました。「ワレモコウの葉の縁に水玉がささやく」で同じような写真があります。2年ぐらい前にNHKでも放送されましたね。

by スミッチ (2018-05-30 22:33) 

engrid

雫の、一つ一つがま~るく並んで、愛らしいな
ガラス細工のような透明、緑を閉じ込めたような映り込みと
いつまでも眺めていたいです
by engrid (2018-05-31 01:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。