SSブログ

5月の山野草④ (2018年5月) [花]

DSC_0521_00001.jpg

ツルシロカネソウ







DSC_0548_00001.jpg

落葉樹林に楚々と咲くこのお花。パッと見た感じはニリンソウに似ています。

しかしキンポウゲ科イチリンソウ属ではなくトウゴクサバノオと同じキンポウゲ科シロカネソウ属のお花















DSC_0401_00001.jpg

アズマシロカネソウ

花びらの茶褐色の班がなんとも個性的♪








DSC_0409_00001.jpg

このお花もキンポウゲ科シロカネソウ属

同じ科・属でも上のツルシロカネソウと見た目はかなり異なりますね^^;















DSC_0591_00001.jpg

ツリバナはいつもゆらゆら~^^;















DSC_0628_00001.jpg

コゴメウツギ (バラ科)








DSC_0635_00001.jpg

通常は1センチ足らずの小さなお花ですが個体によってその大きさは異なります。








DSC_0662_00001.jpg

こちらは マルバウツギ(ユキノシタ科)








DSC_0673_00001.jpg

ガクウツギ(ユキノシタ科)








DSC_0676_00001.jpg

キラキラとガクウツギ♪

ウツギという名がついても科が同じではないのですねぇ^^;















DSC_0617_00001.jpg

エビネ








DSC_0627_00001.jpg

エビネも個体差がありますがどれも美しい~♪















DSC_0438_00001.jpg

64 ① → ドロノキハムシ








DSC_0443_00001.jpg

64 ② カミキリ系かしら^^; → ゴマフカミキリ

ぜふさん、いつもありがとうございました m(_ _)m


またまた山野草画像が溜まりはじめたため慌ててアップ中ですぅ^^;


nice!(69)  コメント(17) 
共通テーマ:blog

nice! 69

コメント 17

グリーン

自生の山野草素敵ですね~☆
やはり花の名前は難しい・・・(^^;
by グリーン (2018-05-31 06:26) 

middrinn

やはり行けそうにないや(-ω-、)
ユキノシタ系がいいな(〃'∇'〃)
by middrinn (2018-05-31 06:43) 

馬爺

長年お付き合いくださいましてありがとうございました、本日を持ちましてブログを暫く休業いたします、
暫くは休業してゆっくりとやりたい事が有りますので後もない事ですから
この辺りが一番いいのかなと思いますのでまた時たまアップすると思いますがその時にはよろしくお付き合いください。
by 馬爺 (2018-05-31 06:50) 

tochimochi

丸ボケの使い方が上手いですね。
バックが暗いと花が引き立ちますが、こういうアングルはたまたまでしょうか。
by tochimochi (2018-05-31 07:36) 

よしころん

1枚目はもっとバックを暗くしたかったのですが失敗しました^^;
一応すべての写真イメージしつつ都度設定を微調整しながら撮っています。
なので人の2倍の時間はかかります^^;
by よしころん (2018-05-31 08:11) 

g_g

ツルシロカネソウ、二枚目の写真でイメージが湧くので
今度遇ったとき思い出すかと思います。
アズマシロカネソウも変わった花弁でこちらも一度は目にしたいです。
何れも日本海側で咲く花なんですね。
by g_g (2018-05-31 08:32) 

Boss365

こんにちは。
「輝くブナの森」「夜明け」?目の保養になりました!!(⌒ー⌒)
みなさん凄いです!!(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-05-31 09:49) 

向日葵

こんにちは。
いつも可愛い画像をありがとう。。

TKは、30日(昨日)行ける予定でいましたが、
時ならぬ母の緊急入院で、悉く予定が狂い、伺えなくなって
しまいました。

本当にごめんなさい!!

次回をまた楽しみにしています!!
by 向日葵 (2018-05-31 11:57) 

ゆきゆき

又また珍しい野草を拝見。
昨日は素敵な作品展を拝見いたし、心地よい疲れを感じて帰りました。
良い作品を見た後は足取りも軽くなります。
有難うございました。
傘を広げずに帰宅出来ました。
by ゆきゆき (2018-05-31 11:59) 

engrid

ツリバナも愛らしい
ウツギ様々に、キラキラとガクウツギ、惹かれる一枚に
エビネは、やはり美しいですね、義母が生前に愛でて、いくつも育てていましたから、懐かしいです
by engrid (2018-05-31 17:28) 

Inatimy

ツルシロカネソウ、ほんと、ニリンソウに似てますね。よく見ると、シベの感じが違うかな。
コゴメウツギは可愛いですね〜。気に入りました。ご飯粒の塊みたいに個性的な^^。
by Inatimy (2018-05-31 17:51) 

テリー

時間をかけて、山野草を撮影、いいですね。
思った通りに、撮影できた時は、うれしいでしょうね。
by テリー (2018-05-31 19:34) 

ぜふ

①は10ミリくらいならドロノキハムシかな?
②は15ミリくらいならゴマフカミキリかな?
by ぜふ (2018-05-31 23:08) 

k-sakamama

こんにちは。
今日も可愛い子ちゃん達だなぁ~とみていると。。
ガクウツギ(一枚目)にパンチを食らったような感じ!
インパクトがあり、とっても素敵!! キラ☆キラウツギも~
こんな感じ、好き!まるで、告白してるみたいで。。ドキドキ!(笑
作品展、お疲れさまでした。
by k-sakamama (2018-06-01 12:04) 

achami

ガクウツギがステキな香りだって、今年初めて知りました(^^;;
これからは毎年覚えておこう♪
by achami (2018-06-01 12:28) 

スミッチ

ツリバナいいですね。こういう地味な花は難しい気がします。やっぱり背景でしょうかね。
by スミッチ (2018-06-02 20:02) 

michi

"アズマシロカネソウ" 随分前に見たきりです。時々、以前見たところに行くんですが、ないんです。(見た場所を間違えているのかも?)
ツルシロカネソウはホントに似てますね、イチリンソウ属に。
by michi (2018-06-06 06:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。