SSブログ

すみれ恋しや③ 2018 [花]

DSC_9459_00001.jpg

マキノちゃん♪















DSC_9444_00001.jpg








DSC_9463_00001.jpg

2枚は シハイちゃん♪















DSC_0079_00001.jpg

フイリシハイちゃん♪








DSC_0203_00001.jpg

こちらもフイリシハイ。葉の形から少しマキノが強いこなのかな?

葉っぱの斑がなんとも美しくてかわゆこちゃんなのです^^








DSC_0209_00001.jpg

こちらもフイリシハイ。少し色がありますがシロバナに近いかんじ。写真には収められませんでしたが白花も見かけました♪















DSC_9685_00001.jpg

オオバキスミレちゃん♪















DSC_9696_00001.jpg

アケボノちゃん♪

花から少し離れたところに葉っぱが展開します。

そのすみれの特徴を知ると少しずつ判別が出来るように…なってきてるかな…^^;








DSC_9711_00001.jpg

このこたちは一斉に目覚めるかんじで、タイミングが合えばこのようにポンポン花開いている様子を見ることができます^^



山で見かけるすみれも随分少なくなってきました。

先日サクラスミレやシロスミレも見かけましたが場所や状態が悪く写真には収めませんでした。

今年のすみれシリーズも次回がラストになりそうです。

先生方、ご教示お願いいたします m(_ _)m

nice!(65)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

nice! 65

コメント 6

g_g

里ではすっかりスミレは見られなくなりましたね
こうして振り返って見るとスミレに惹かれるのも仕方がないですね
見習って出来るだけ綺麗に撮る努力をしなければと感じます。
何時も花の証拠写真だけではと反省です。
by g_g (2018-06-06 18:15) 

k-sakamama

こんばんは。
スミレって里に咲くものだと思ってました。
それにしてもよく見わけが出来ますね。
紫のスミレを何回見てもわからないわ~
あっ!葉っぱの形が違う。。(笑
ほんと!葉っぱの模様が綺麗!!


by k-sakamama (2018-06-06 20:10) 

achami

今年はマキノちゃんに会えなかった。。。

スミレは種類が多すぎて・・・「スミレ」ってなっちゃう(^^;;
by achami (2018-06-06 21:44) 

テリー

スミレ オン パレードですね。
by テリー (2018-06-07 16:44) 

Inatimy

斑入りの葉っぱが美しいです^^。
離れたところに葉っぱがあるスミレも、不思議ですね〜。
葉のつき方も様々なバリエーションがあるスミレ、面白いです。
by Inatimy (2018-06-07 17:06) 

ぜふ

花びらはもちろんのこと、フイリシハイさんは葉も美人さんですね♪

by ぜふ (2018-06-07 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。