SSブログ

高原山周辺 (2018年6月) [山と湿原]

021_00001.jpg

おしらじの滝

(この日は滝じゃなくて池…というか大きな水たまり^^;)

高原山は水の豊富な山で、名水で知られる尚仁沢。いくつもの見事な滝で知られるスッカン沢が山麓に存在します。



















012_00001.jpg

ここには森の精霊がいて、静かに佇んでいると森とひとつになれるようなそんな気がする場所♪



















039_00001.jpg

こちらはヨシ沼。高原山山麓には小さな湿原もいくつか存在しています。

すでにレンゲツツジやワタスゲの穂が揺れはじめていました♪



















052_00001.jpg

日差しの入る時間帯にもう一度訪ねてみました。

滝になってきるときに再訪できればいいなと思っています^^;



















DSC_1006_00001.jpg

森の中で出会えた野鳥のつがい(大トリミング)



















DSC_1013_00001.jpg

もう一羽はこちら♪(こちらも大トリミング)

手のひらの半分くらいの大きさの小さな野鳥でした。

野鳥先生方、ご教示お願いいたします m(_ _)m


ミソサザイの幼鳥で間違いないようです。

山を歩いているとミソサザイは沢の近くでよく見かけるのですが、今回の2羽はあまりにも小さかったので???

巣立ちしたばかりの幼鳥だったのですね。

警戒心が薄くフレンドリーにカメラの前に出てきてくれたわけです。

野鳥先生方、ありがとうございました\(^o^)/


※またまた画像が滞りはじめたため、がんばって出来るだけ1日おきのアップ中~^^;


nice!(71)  コメント(22) 
共通テーマ:blog

nice! 71

コメント 22

g_g

おはようございます
気分的に落ち着けそうな森ですね。
大トリミングでもピントが合ってる
私の場合はブレブレです(-.-)
by g_g (2018-06-14 07:20) 

middrinn

1枚目、深遠(深淵と掛けた)な感じ(〃'∇'〃)
オフィーリアが水面に横たわってそう( ̄◇ ̄;)
ジョン・エヴァレット・ミレーの絵画の(^_^;)
by middrinn (2018-06-14 07:44) 

k-sakamama

おはよう~
同じ場所でも、日が差すと違う雰囲気になりますね。
光のハーモニー、素敵です。
光の妖精たちが舞い降りて楽しそうに遊んでいるみたいです。
小鳥さんたち、これから子育てをするのかしら?^^
by k-sakamama (2018-06-14 08:33) 

はるか

ミソサザイかな?って思いながら、野鳥家さんの解答お待ちしてます。私も。

高原山って、素晴らしい所ですね。
by はるか (2018-06-14 09:50) 

(。・_・。)2k

ミソサザイっぽいっすねぇ

by (。・_・。)2k (2018-06-14 11:35) 

nousagi

陽の光で随分違いますね~
画像、迷うほどいいものがたくさんでしょう。
せっせ、せっせ・・・(^^)
by nousagi (2018-06-14 11:35) 

タカタカ

一味違う色彩、とても好きで拝見させて
頂けます、高原の空気が色を変えるのかも
by タカタカ (2018-06-14 12:14) 

アニマルボイス

Wunderbar!
by アニマルボイス (2018-06-14 13:51) 

tochimochi

こんな保護色の野鳥、よく見つけられましたね。
私なら絶対無理です ^^;
by tochimochi (2018-06-14 17:30) 

takapy77

嘴基部の黄色が強いのと、尻尾が短いのでミソサザイの
幼鳥だと思います。

by takapy77 (2018-06-14 19:16) 

achami

よしころんさんの、鳥ちゃん写真は珍しい?
トリミングしてもぶれてないって、素晴らしい〜♪
by achami (2018-06-14 20:32) 

スミッチ

ミソサザイよく見つけられましたね。私は見たことありません。
きれいな囀りは聴かれましたでしょうか。
ちょっと山に入らないと見れない鳥ですね。


by スミッチ (2018-06-14 22:14) 

ぜふ

鉄の斧を投げ込みたくなるような淵ですね^^
湿原はトンボやハムシがいそう♪
by ぜふ (2018-06-14 23:05) 

Yamamoto

こんばんは、おしらじの滝は一度行って撮影してみたいです。
水が落ちてない時もあるんですね。今年はそんなに雨が少ないんでしょうか?
by Yamamoto (2018-06-15 02:46) 

さとし

きっと、ミソサザイのお子ちゃまですよ。私も会いたいなぁ。
by さとし (2018-06-15 06:41) 

馬爺

滝の色が綺麗ですね、水が澄んでいる証拠ですね。
by 馬爺 (2018-06-15 09:03) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

緑と水があると心が和みますね。渓流釣りに夢中になっていたころを思い出します。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2018-06-15 09:25) 

テリー

高原山って、全く知らないところで、Google Map で、調べてみました。
小生の家から、車で、4時間13分 203KM と出ていました。少し、遠いですね。
深遠な森、滝、池があって、いい写真が撮れそうです。
by テリー (2018-06-15 12:22) 

DON

森の精霊さんと お話ししたいなぁ(^^ゞ

by DON (2018-06-15 17:17) 

Inatimy

空気のしっとり感が全然違うのが写真から伝わってきます^^。
緑の色が濃くって。 山の神様が出てきそうな。
by Inatimy (2018-06-15 21:09) 

wildboar

日本語でも、「素晴らしい!」の一言。
by wildboar (2018-06-16 05:49) 

ローリングウエスト

初夏の湿原風景は本当に爽やか!今日は雨が降って肌寒くて・・。こんな時期は歓迎しませんが、穀物・植物のことを考えればいたしかたなし・・。こんな時期は、梅雨の晴れ間を見つけてアウトドアを楽しみ、雨の日は家に籠ってW杯のTV観戦しているの過ごし方がいいかも・・!
by ローリングウエスト (2018-06-16 08:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。