SSブログ

6月の山野草① (201年6月) [花]

DSC_1028_00001.jpg

コアジサイ

まるで星屑のようなお花だなぁといつも思うのです☆彡









DSC_1021_00001.jpg

全体はこんな雰囲気♪









DSC_1034_00001.jpg

こちらもコアジサイ

上のお花とはシベの雰囲気が異なりますね。

山に咲くアジサイは大好き♪



















DSC_1043_00001.jpg

ハルジオン(春紫苑)



















DSC_1053_00001.jpg

今年は当たり年なのかな。

いろいろな場所で群生して咲いている様子が見られます♪

当たり年といえば、今年はどうもコバイケイソウが当たり年のようですよー^^v



















DSC_1073_00001.jpg

ムムム… 確認中

調べてみましたが分かりません(><) ご存じの方教えていただければありがたいです m(_ _)m



















DSC_1093_00001.jpg

はじめまして♪ クサノオウ(草の王)…かな



















DSC_1116_00001.jpg

ササバギンラン



















DSC_1097_00001.jpg

ウツギ

いわゆる 卯の花 はこちら^^



















DSC_1131_00001.jpg

クワガタソウ









DSC_1132_00001.jpg

この日歩いた道はクワガタソウロードになっていました\(^o^)/

今の時期は山野草の閑散期で、咲いているお花の種類は多くありませんがひとつひとつのお花を観察しながら歩いています^^


追記:記事UP直前に起きた関西の地震… 心配です。大きな被害のないことをお祈りしています。


nice!(70)  コメント(12) 
共通テーマ:blog

nice! 70

コメント 12

middrinn

淡くて素敵な色ですが、線香花火にも見えました(〃'∇'〃)
by middrinn (2018-06-18 08:35) 

achami

なに、コバイケイソウの当たり年!どこで出逢えるか・・・。
クワガタソウ・ロード、魅惑的☆
by achami (2018-06-18 16:21) 

Inatimy

プチプチ、しゅわしゅわと炭酸の泡がはじけたような、可愛いコアジサイの花ですね^^。
茎が淡い紫なところもいいな。
by Inatimy (2018-06-18 16:21) 

テリー

コアジサイ、かわいらしい紫陽花ですね。
by テリー (2018-06-18 16:39) 

g_g

淡いアジサイが素敵です、今年山でまだ出会っておりません
それにしてもクワガタソウロードとは羨ましい。
by g_g (2018-06-18 18:18) 

ゆるり

コバイケイソウ、今年は見られそうですね~
山菜もお終いですし、そろそろ山歩を始めなくては・・・
ただ、年々体力が落ちてきて・・(´・ω・`)

by ゆるり (2018-06-18 19:15) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

わたしにとってコバイケイソウは、トラウマになっています。友人親子に死の恐怖を味あわせたからです。渓流釣りの帰り、山菜とまちがえ若葉を摘みかえり食べさせてしまったからです。ほとんど視野が亡くなるほどの重症でした。昭和の中ごろまで殺虫剤に使われていたんだそうです。きれいな花ですが猛毒!
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2018-06-18 20:17) 

よしころん

それは大変辛い思い出ですね(><)
コバイケイソウやハシリドコロ、あとニリンソウの若芽とトリカブトの誤食も毎年のように起きていますね。
山には毒のあるものも多いので、確実に分かる山菜しかいただかないようにしています。
by よしころん (2018-06-18 20:42) 

wildboar

よしころん様の13:48発、コメント読みました。
いい人ですね。
だから、こういう写真が撮れるんですね。
by wildboar (2018-06-18 21:49) 

k-sakamama

おはようございます。
心配をお掛けしてすみません。
普通の生活をしたいのですが。。すこし無理をしたみたいです。^^
治療を止めてからは、免疫力のアップを心がけています。
無理をせず頑張っていこうと思ってます。
本当に、ありがとうございます。
ハルジオンの群生、見てみたい~ クワガタソウロードも~^^
クサノオウってすごい名前が付いてますね。
by k-sakamama (2018-06-19 11:28) 

Boss365

こんにちは。
1・2・3枚目の紫陽花良い感じですね。淡いブルーとボケ感!!
縦使いの構図も新鮮です!!
コアジサイの蕾の美しさも確認しました!!(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-06-19 13:27) 

DON

コアジサイ撮ったけど
上手く撮れませんでした...
お蔵入りです(>_<)

by DON (2018-06-19 18:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。