SSブログ

菖蒲ヶ浜キャンプ場 (2018年6月) [キャンプ]

065_00001.jpg

移動式我が家からの星景☆彡

千手ケ浜でクリンソウを堪能した夜、中禅寺湖畔唯一のキャンプ場「菖蒲ヶ浜キャンプ場」に泊まりました。



















093_00001_01.jpg

山岳テントエリア (我が家は真ん中)



















096_00001.jpg

本格的大型テントエリア

フリーサイトなのでどこに張っても構わないのですが、この日はうまい具合に大きい家と小さい家に分かれて建っていました(笑)


こちらのキャンプ場、車道からも離れているし、テントエリアに車は入れません。

18時以降オーディオ(音楽等)も禁止されています。平日ということもありましたが本当に静か。

夏休み中はこうはいかないと思いますが、とてもよいキャンプ場だと思いました♪

ハイシーズンを外しての再訪必至かな^^



















097_00001.jpg

バンガローもありますよ^^

テントサイトについては予約不要です。ただし林間学校実施日は一般客のテント泊は利用不可なのでご注意くださいませ。



















081_00001.jpg

流星フレームイン! 一瞬思ったのですが拡大確認すると人工衛星でしたToT

露光中に尾を引く大きな流星も流れたのですが見事フレームアウト(><)


実はこの日18時すぎから22時頃までは雨が降っていました。

深夜2時、雨音がしないので外を覗いてみると ひゃぁぁ~☆彡 飛び起きて撮り始めた次第^^;



















090_00001.jpg

大きくはないのですが流星が3つ写っています☆彡☆彡☆彡

しかしすでに空が明るくなり始めてしまっており星がボンヤリ…(AM3:05)

撮れた時間は1時間足らずでしたToT

夏の夜はとても短い…せめて午前1時に外を確認するべきでした。あぁ反省…


nice!(72)  コメント(20) 
共通テーマ:blog

nice! 72

コメント 20

ぜふ

こんな星空を見られるなら夜更かしもできるというものですね。
ついでにライトトラップもかけたいですが^^
by ぜふ (2018-06-24 00:35) 

chiho

とろけそうな自然の音色に
癒されます。。。♪ 。。。
by chiho (2018-06-24 01:14) 

向日葵

うあ~!うあ~!!うあ~!!!

なんてなんて綺麗な夢のような星空ぁぁぁ!!!

ワタクシには一生見る機会がないだろう星空。。

いいもんいいもん。。
ここでよしころんさんの記事で見るもん・・!!!
by 向日葵 (2018-06-24 07:43) 

テリー

キャンプをすれば、星空撮影も、じっくりできますね。
今年は、もう少し、星空撮影に挑戦と言うことで、まずは、車中泊用の車の窓を目隠しするカーテンを購入しました。
by テリー (2018-06-24 07:44) 

middrinn

湖面に雲や星も映るんですね( ̄◇ ̄;)
ラスト2枚、神々しくて、素敵ですけど、
どんな願い事されたのかしら(〃'∇'〃)
by middrinn (2018-06-24 07:56) 

g_g

夜の星空を見るのも体力勝負でしょうか!
一度位山の中で見てみたいものです。
by g_g (2018-06-24 08:15) 

michi

"移動式我が家"からの星空はいつ拝見してもいいですね。あたかも、その場で眺めているように感じます。千手ヶ浜のクリンソウもいいですが、私は"コアジサイ" の両性花が大好きです。
by michi (2018-06-24 10:09) 

BOB

露出とシャッタースピードを教えて頂けると嬉しいです。ミラーレス一眼は持っているのですが星空の撮り方が分かりません。
人工衛星?が写り込んだショットの設定をご教示頂けないでしょうか。
by BOB (2018-06-24 12:28) 

Boss365

こんにちは。
空が明るくなり始めた・・・
星空も青みが美しく爽やかな写真ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-06-24 15:04) 

いろは

こんにちは^^
私の子供の頃は星空も見られたのですが、今はほんの少ししか
見られなくなりました。
山に行けばこのような星空が眺められるのですね〜 素晴らしい!!
深夜に起きて撮るのも体力がいりそうです(^^;
by いろは (2018-06-24 17:50) 

TakiHaru

クルマの音も聞こえない湖畔のキャンプ場はいいですね。
まったく誰もいないのは寂しいですが、
キャンプする人が適度にいて(静かに)談笑する声や
食器の音が聞こえたりすると安心した、
そんな記憶を思い出しました。
日光のクリン草の群生地、今度訪ねてみたいところです。
by TakiHaru (2018-06-24 22:00) 

hrd

今の時期の星景撮影は寝ずに行動しなければなりませんね~
前景に富士山なんかると星景から富士山がメインになってしまい結局朝までとなってしまいますヾ(^v^)k
by hrd (2018-06-25 08:01) 

BOB

よしころん さん
アドバイスありがとうございます。
今度の山行でチャレンジしてみます。
by BOB (2018-06-25 08:14) 

馬爺

おはようございます。
外がどうも気に成って獣やニョロが来ないかと中々テントでは眠れないんですよね、やはり夜はバンガローがいいですね。
by 馬爺 (2018-06-25 10:08) 

Inatimy

数え切れないほどの星ですね〜。
ここしばらく夜は曇り空なので、星も見られず・・・^^;。
雨の音にだけ耳を傾けられる静かな環境も、いいな。
by Inatimy (2018-06-25 17:19) 

tochimochi

AM2:00~3:00の撮影ですか!
爆睡しております ^^
でもいいキャンプ場ですね。

by tochimochi (2018-06-25 22:34) 

achami

ワタシがココまでの写真を撮れるには、あと何年必要か・・・(^^;;
by achami (2018-06-26 00:23) 

k-sakamama

わぁ~星が降ってきそう~
流れ星、願い事をしました?
最近は、田舎に行かないと星もなかなか見れませんね。
こんな夜空の下で寝てみたいです。(笑

by k-sakamama (2018-06-26 12:43) 

Sinh

あ、ここの前よく通ります。
いいですね。一度テント張ってみようかな。
by Sinh (2018-06-26 16:05) 

nousagi

so-netが調子悪いのかIEがダメなのか?
ということで、このコメントも書き込めるかどうかわかりませんが
夏のテント泊、気持ちよさそうですね~
by nousagi (2018-06-26 17:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。