SSブログ

6月の山野草② (2018年6月) [花]

DSC_1161_00001.jpg

ツマトリソウ









DSC_1149_00001.jpg

とても端正な山野草でしょう♪ 山野草の名前として一番はじめに覚えたのはこのお花だったかも^^



















DSC_0051_00001.jpg

アカモノの群生にビックリ!



















DSC_1185_00001.jpg

ワタスゲの穗 奥日光戦場ヶ原ではたくさん見ることができました。



















DSC_1190_00001.jpg

林床にひっそりと咲く ユキザサ



















DSC_1197_00001.jpg

稜線に咲く ツガザクラ



















DSC_1226_00001.jpg

とってもキュートなハート型の花びらのこのお花は…



















DSC_1223_00001.jpg

ユキワリソウ(サクラソウ科)



















DSC_1141_00001.jpg

サラサドウダン(更紗満天星)









DSC_1248_00001.jpg

ベニサラサドウダン(紅更紗満天星)

わたしのアイコンはこのお花なのです^^


サラサドウダン、私たちの行く山域では山梨や長野に多く、ベニサラサは群馬、新潟の県境付近に多い印象です。

今後は双方の花咲く地域にも注意したいなと思います。


nice!(63)  コメント(14) 
共通テーマ:blog

nice! 63

コメント 14

middrinn

「ツマトリソウ」という名前が凄いです( ̄◇ ̄;)
「ネトラレソウ」まであったりしてヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
by middrinn (2018-06-26 05:34) 

g_g

とある遊歩道でご夫婦に花名を聞かれ、褄取り草と教えてあげたら
婦人がご主人に文句を言っていました、間違えて教えていたようで
何故かふっと思い出してしまいました。
アカモノの群生が凄い! ツガザクラって見ていないかも(-.-)


by g_g (2018-06-26 07:15) 

middrinn

そーゆー字を当てるんですねぇ( ̄◇ ̄;)エッ!?
g_g様、御教示ありがとうございますm(__)m
by middrinn (2018-06-26 07:30) 

馬爺

おはようございます。
山には珍しい山野草が有るんですね、見た事が無いものが多くあって新鮮な気持ちに成って居ります、これも盗掘に合わなければ良いですがね。
by 馬爺 (2018-06-26 08:23) 

wildboar

先日、把握している近隣地域での上半期最後の山野草展があったので鑑賞してきました。やっぱり野山で自然な姿を観賞したいですね。
by wildboar (2018-06-26 10:39) 

k-sakamama

ツマトリソウのツマは褄なんですね。
私も妻かと思いましたぁ~^^ ↑のコメントで。。
ワタスゲの穗の戦場ヶ原、これは、見てみたいです。
妖精に出会えそう~ 綿毛が飛ぶところは幻想的ですね。みた~~い!
花はどんなんだろうね?
雪割草、こんなに可愛い花なのね。
若い頃、読んだ漫画雪割草を思いだしました。(笑
by k-sakamama (2018-06-26 12:33) 

achami

ワタシもツマトリソウや、アカモノ、ツガサクラなどたくさん見てきましたよ^^
by achami (2018-06-26 12:57) 

dojita

ンー 稜線を越える風を感じますね
素敵です。
私の頭脳では花とその名は全く別の処に在るらしい(-_-;)
by dojita (2018-06-26 14:19) 

テリー

アカモノの群生、すばらしいですね。
by テリー (2018-06-26 20:49) 

さとし

どれもかわいい花ばかり、とても魅力的ですね。
by さとし (2018-06-26 21:54) 

Inatimy

アカモノ、コケモモみたいな花なんだ。 実がなりそうな花ですね^^。
ツガザクラ、すごく小さそう。愛らしいなぁ。
by Inatimy (2018-06-27 16:21) 

いろは

こんにちは^^
ワタスゲの群生、見事ですね〜♪
大好きなユキザサ、嬉しい〜〜(^^)
本当のユキワリソウ、可愛いですね。
サラサドウダン、見てみたいです!


by いろは (2018-06-27 17:22) 

dolphy

ヨシコロンの撮る花は一味違うね(^^♪
これはサラサドウダンと言うよりも サラサドヤサ!!だわ
by dolphy (2018-06-27 18:53) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

サラサドウダン(更紗満天星)、初めて見ました。



by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2018-06-27 19:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。