SSブログ

諏訪大社 下社「春宮・秋宮」 (2018年6月) [旅の途中]

DSC_0130_00001.jpg

諏訪大社 下社 春宮

幾度となく近くを通っていましたが、はじめて参拝させていただきました。



















DSC_0132_00001.jpg

「あれ?この狛犬って~」 パートナー









DSC_0135_00001.jpg

なんと木製!? よいですねぇ♪



















DSC_0142_00001.jpg

春宮と秋宮の社殿、大きさこそ違いますがその構造は全く同じだそう。



















DSC_0146_00001.jpg

春秋両社の建築は彫刻に於て技が競われているそうです。



















DSC_0156_00001.jpg

春社のほど近くの佇む 【万治の石仏】

なんとも味のあるその佇まいに引きこまれてしまいます。

故岡本太郎さんも絶賛した石仏だと後で知りました。









DSC_0158_00001.jpg

なにかに似てるような… あ!

天空の城ラピュタに登場するロボット兵!?

春宮のすぐ近くなので、機会あればこちらの石仏もぜひご一緒にご覧になられてみてくださいませ^^



















DSC_0171_00001.jpg

諏訪大社 下社 秋宮



















DSC_0172_00001.jpg

素晴らしいなぁ♪



















DSC_0175_00001.jpg

春宮と見比べてみてくださいませ。 ん~ 一緒^^;



















DSC_0186_00001.jpg

パートナーが手にしているのは 三葉の松









DSC_0187_00001.jpg

葉が三つあるの分かりますか?

落葉していた葉っぱを拾いお守りにさせていただいています。

諏訪大社 上社 本宮・前宮 も出来るだけ早く訪れてみたいと思っています。






下諏訪で絶対に外すことができないのは【下諏訪温泉 共同浴場

石鹸、シャンプー、タオル等お風呂セットは要持参ですが、いずれの浴場もかけ流し、湯質は最高[いい気分(温泉)] お安い!

冬はとても温まってよいのですが、夏はいつまでも汗がひかないので長湯には気を付けてください(笑)



nice!(70)  コメント(19) 
共通テーマ:blog

nice! 70

コメント 19

wildboar

5年前に参拝しました。近くの和菓子店のお饅頭の美味しさに強い印象が残っています。
by wildboar (2018-07-02 09:29) 

hana2018

私も毎回通り過ぎてしまうだけ、数年前の緑濃い夏に参拝をしました。
本殿では結婚式の最中、ああいった光景は目にするだけで、格別なものがあるものです。
by hana2018 (2018-07-02 09:37) 

アニマルボイス

・・・なるほど。少しアンダーめに撮った方が荘厳な感じがでますねえ。メモメモ
by アニマルボイス (2018-07-02 10:02) 

Boss365

こんにちは。
諏訪大社いい所ですね!!雨上がり?の澄んだ空気感伝わります!!
気になったのは、「パートナーが手に・・・」の背面の何か??( ̄  ̄!!)
異常にボケ迫力があり、気になりました!!
三鈷の松で「黄金の紅葉?」を撮影ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-07-02 14:45) 

achami

御柱祭があるところですよね。
先日蓼科山へ行く途中で、御柱が通るという道を横切りました。
by achami (2018-07-02 14:52) 

g_g

注連縄が凄いですね、どうやって作るんだろう!
それと狛犬、青銅製かと思っていたら木製なんですか?
これも迫力のある姿形ですね。
by g_g (2018-07-02 15:07) 

よしころん

春宮の狛犬、見たかんじと質感は木製のように感じたのですが、確認はしていなくて…^^;
またよく調べてみます m(_ _)m
by よしころん (2018-07-02 15:16) 

ゆきゆき

上諏訪で大学の後輩が宿屋の女将を務めていましたので
幾度か訪れましたが、下諏訪は4度ほど訪れました。
三つ葉の松の葉はお財布に入れておくと福が舞い込むと言われています。
by ゆきゆき (2018-07-02 16:31) 

いろは

こんにちは^^
よしころんさんのお写真はやはり素晴らしいですね♪
構図に思わず引き込まれます。
木製の狛犬、珍しいですね。万治の石仏は何処かで見た事があるような...と思いました。味わいのある石仏ですね。
三葉の松、初めて拝見します。見つけたらお財布に...(^^;
by いろは (2018-07-02 17:09) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

万治の石仏 、懐かしいなあ。半世紀前、自転車で観に行きました。これ少しずつ首が動いているんだってね。TVでだいぶ前やってましたよ。

by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2018-07-02 19:02) 

takenoko

春宮は二度、秋宮は三度お参りしました。上社が残っています。今年中には行きたいと思っています。
by takenoko (2018-07-02 19:46) 

ローリングウエスト

諏訪大社は大好きで4つの宮は3回ほど参拝しましたし2010御柱祭も行きました。日本有数のパワースポットですよね。関東は6月終わりの史上初の早い梅雨明けでビックリ!週末は北関東で37度になる所も出現する程の超猛暑でしたが、今日も暑かったですね~!明日も相当厳しそうな汗だくの日を覚悟です。
by ローリングウエスト (2018-07-02 20:51) 

ぜふ

あー、霧ヶ峰が呼んでいる!^^
三葉の松があるの知りませんでした。
by ぜふ (2018-07-02 21:32) 

テリー

万治の石仏、味のある彫像ですね。
by テリー (2018-07-02 23:13) 

michi

"二葉"と"五葉"は知ってますが、"三葉"は・・・・・?
お守りがいいですね。
by michi (2018-07-03 19:13) 

k-sakamama

こんばんは。
木製の狛犬、珍しいですね。
それに、三葉の松!
これって、四つ葉のクロバーより凄いと思いますが。。
春宮と秋宮の社殿、何回も比べてみましたぁ~
よく読むと同じって!!馬鹿ですねぇ~(笑
万治の石仏、ほっこりしますね。
「万病に効く」 「物事をうまく収める」そうですね。
PCでもご利益があるかしら?
画面をナデナデしてま~す。(笑
by k-sakamama (2018-07-03 19:17) 

足立sunny

下諏訪とくれば共同浴場は欠かせませんね。入りすぎるとボートしますけれど。
by 足立sunny (2018-07-03 20:19) 

Inatimy

ずらりと並んだ鉢植えは花菖蒲かしら。 たくさん咲いてそうですね。
それに、注連縄、なんて立派なんでしょ。
by Inatimy (2018-07-04 06:28) 

engrid

見た瞬間にピラメキました
似てますよね、、素晴らしい石仏ですね、、お顔の表情がなんともいいな
三葉松葉、お守りに、そうです!大切にね
by engrid (2018-07-05 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。