SSブログ

爽快な稜線歩き 三峰山 (2018年6月) [甲信越の山]

034_00001.jpg

三峰山より美ヶ原方面

正面に美ヶ原王ヶ頭の電波塔群見えますか^^

先日歩いた二ツ山からここまで縦走できますし、ここからさらに反対方向霧ヶ峰へも歩くことができるみたい。



















004_00001.jpg

朝陽刺す苔むした登山道



















010_00001.jpg

苔に光りが当たる様子に惹かれてしまいます。



















028_00001.jpg

北アルプス!(霞んでます)じゃーん!!

と言いたいところですが…









032_00001.jpg

実はこの日2回目の山頂です^^;

1、2枚目の写真苔むした登山道を抜け稜線にでるとなんと真っ白け(><)


















043_00001.jpg

2時間後、最短ルートでもう一度登って写真を撮り直した次第^^;



















031_00001.jpg

画面右奥、赤い屋根の建物分かりますか?

1回目はあそこからここまで歩いてきたのですが、な~んにも見えませんでした(笑)



















021_00001.jpg

和田峠へと続く道

今度は和田峠から三峰山まで歩いてみようと思っています^^

三峰山は最短ルート(三峰展望駐車場)なら30分足らずで登ることができます。

車利用であれば八島湿原からもそう遠くありませんよ。みなさんも機会あればいかがでしょう。




nice!(64)  コメント(20) 
共通テーマ:blog

nice! 64

コメント 20

takenoko

いいですね、ほぼ場所がわかりました。和田峠は気持ちの言所でした。
by takenoko (2018-07-05 05:22) 

ローリングウエスト

最高の日和となりましたね。小生も6月に越後・巻機山に行き日本海と富士山が同時に見えて大感動でした。今月は朝日連峰に行ってきます。関東も数日前の梅雨明け猛暑とは打って変わって再び梅雨戻り状態ですね。気温が少しは下がりましたが蒸し蒸し感は十分です。少しは雨も降らないと夏の水不足が心配ですが、北海道・西日本は豪雨被害で心配です。
山の夏の天候も実に心配・・

by ローリングウエスト (2018-07-05 06:21) 

クロちゃん

よしころんさん、おはようございます。♪
ここも良いですね。d(-。∂)good!!
今度訪ねて歩く候補に入れます。
φ(..)メモメモ

by クロちゃん (2018-07-05 06:42) 

achami

美ヶ原の電波塔って、いろんな所から見えるんだなぁ〜と思う。
うわ〜〜〜槍様〜〜〜〜♡
by achami (2018-07-05 13:19) 

achami

あ!お花の名前を教えてくれて、ありがとうございます♪
by achami (2018-07-05 13:20) 

タカタカ

すべての写真に味があり、なぜか観いてしまう画像
そして観ていて飽きない画像、参考になります。
by タカタカ (2018-07-05 14:37) 

いろは

こんにちは^^
わぁ〜気持ち良さそう〜〜♪
でも私は無理ですが...(^^;
あの赤い屋根の所から歩き直したのですね〜
その健脚には驚きです!

by いろは (2018-07-05 18:00) 

g_g

素晴らしい写真を拝見していると長閑な稜線のように見えますが
そこまで行くまでが大変なんでしょうね。
最近の気候変動、なかなかついて行けません、のんびり歩けて
展望の良い所ってなかなか無いようです。
by g_g (2018-07-05 18:03) 

よしころん

いろはさん、1回目は赤い屋根のところから歩きましたが、2回目は写真には写っていませんがすぐそこの駐車場から20分くらい歩いただけなのです^^;
分かりづらくてすみませんm(_ _)m
by よしころん (2018-07-05 18:58) 

tochimochi

素晴らしい稜線ですね。
爽快です!
その昔ですが1月に霧ヶ峰からここを越えて美ヶ原まで歩きました。
スキーは全く滑りませんでした ^^;
やはり新緑の時期が良かったですね。
by tochimochi (2018-07-05 20:13) 

よしころん

1月ですか!?(゚Д゚)
さすがtochimochiさん、正気の沙汰ではありませんねぇ^^;
by よしころん (2018-07-05 20:23) 

馬爺

新録の山は深呼吸すると気分も気持ちがよくなりますね、霧ヶ峰はよくスキーに行きました。
by 馬爺 (2018-07-05 21:13) 

ぜふ

機会をつくりたい!
展望台からはすぐなんですねー
by ぜふ (2018-07-05 21:46) 

テリー

気持ちのよいハイキングルートですね。
by テリー (2018-07-05 22:15) 

k-sakamama

こんばんは。
赤い屋根の家、何となくわかりましたぁ~
画像を見るだけなら。。気持ちよさそうな1本道!
実際は、アップダウンが激しいのでしょうね。
朝陽刺す苔むした登山道は、仙人が棲んでいそう~^^

愛松亭は、愛媛と松山ですよね。私も、そう理解してます。(笑
そのまんまですね。^^
by k-sakamama (2018-07-05 22:40) 

engrid

苔むした登山道に、差し込む朝日、美しい眺めですね、神秘な輝きかな
気持ちのいい、、山歩き、、
見晴らしが良ければ、最高ね
by engrid (2018-07-06 00:28) 

hrd

爽快な稜線ですねヾ(^v^)k
稜線だけ歩きたい(*≧m≦*)
by hrd (2018-07-06 07:53) 

michi

いろいろと試していますが、画像が表示されません。仕方なくタブレットで見て、コメントしてます。苔むした登山道は歩いていて癒やされますね。そこを抜けると、パット視界が開くなんて登山が一番好きですね。
by michi (2018-07-06 11:14) 

ゆきゆき

和田峠、歩いてみたかった所です。
by ゆきゆき (2018-07-06 15:55) 

Inatimy

あの赤い屋根から・・・遠い^^;。
一歩一歩前へ踏み出す積み重ねって、すごいなぁ。
by Inatimy (2018-07-06 20:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。