SSブログ

7月の山野草① (2018年7月) [花]

DSC_1402_00001_01.jpg

グリーンハート♡

名前は知らない…  ごめんね。

トコロ「野老」かも。skekhtehuacso が教えてくださいました。ありがとうございます^^



















DSC_1409_00001.jpg

オオバジャノヒゲ



















DSC_1428_00001.jpg









DSC_1436_00001.jpg

オカトラノオがこんなにたくさん、それも綺麗に咲いているのを見たのは初めてかも♪



















DSC_1444_00001.jpg

チダケサシ









DSC_1448_00001.jpg

湿原に咲くイメージだったのですが、湿原ではない場所にふつうに咲いていました^^;



















DSC_1458_00001.jpg









DSC_1463_00001.jpg

タカトウダイ



















DSC_1468_00001.jpg

山に咲くキキョウは貴重になってしまいました…



















DSC_1397_00001.jpg

これは? ムムム???

草丈は1m以上ありました。

ムラサキニガナ g_g さん、ありがとうございます^^


nice!(71)  コメント(14) 

nice! 71

コメント 14

engrid

タカトウダイ、もうわぁ〜〜なんて面白く可愛らしい花なの
自然生えの桔梗、楚々とした風情は格別ですね
by engrid (2018-07-13 01:35) 

wildboar

山に咲くキキョウは貴重になっているのですか?
数年前から、アポイキキョウを育てていて、今年の早春株分けをしたとろろ、両方ともうまく咲いてくれない状態。ちょっと肥料を与え、北海道のような涼し処へ置き替えて、うまく夏越しをしてくれないかと思案中です。
by wildboar (2018-07-13 04:37) 

yoko-minato

雨を受けて生き生きと咲いている山野草
とても健気で美しいですね。
by yoko-minato (2018-07-13 06:40) 

g_g

タカトウダイ、いいなぁ 暫く見ていないので・・・
最後の花ムラサキニガナかな?まだ見たこと無いですが・・・
by g_g (2018-07-13 09:00) 

DON

あっ!
ハート みつけた~(^^ゞ

by DON (2018-07-13 13:58) 

いろは

こんにちは^^
オカトラノオ、好きなのです♪
今年お友達に頂きました〜(^^)
チダケサシは今頃咲くのですね。
山で咲くキキョウは素敵です。
by いろは (2018-07-13 15:30) 

Jetstream

どの花も綺麗ですね。ピントも合わせ方もうまいです。トラノオの花もマクロでよくわかります。私の写真と大違いです。(笑)
いつも花の名前教えて戴きありがとうございます。!(^^)!
by Jetstream (2018-07-13 16:41) 

はるか

このハートの葉とても素敵。
よしころんさんの花シリーズはどの花もみな素晴らしいね。

前回のホソバヒナも凄くかわいく撮れていて、お花も喜んでいるようだね。

山に咲くキキョウは見たことないです。

by はるか (2018-07-13 17:09) 

ぜふ

オカトラノオ、美しく撮れてますね♪
載せづらくなるじゃないですか・・
それにしても最後の花は何ですか?? 色といい姿といい可憐ですね。
by ぜふ (2018-07-13 20:43) 

achami

よしころんさんにも、ムムムがあるんですねぇ〜。
ちょっと安心ww
by achami (2018-07-14 02:01) 

ローリングウエスト

夏の花、可憐でいいですね!しかし本当に毎日暑いですね~。この3連休は体温を上回るような信じられないような猛暑になりそう・・。クーラーを効かせ水分をしっかり摂って熱中症に注意されて下さい。これから朝日連峰(山形)に出掛けてきますが、灼熱地獄の中で修行登山になりそうなのでやや気が重いです。よきホリデーをお過ごし下さい。
by ローリングウエスト (2018-07-14 06:44) 

skekhtehuacso

グリーンハート
もしかして野老(トコロ)?
by skekhtehuacso (2018-07-14 21:22) 

k-sakamama

おはようございます。
紫の桔梗、凛として、気品を感じます。好きだわぁ~
今日も暑くなりそうですね。
水分補給に気を付けて乗り切りましょう~

by k-sakamama (2018-07-15 07:07) 

旅爺さん

最初の葉はサツマイモの葉と思いました、山芋の葉にも似てますね。
チダケッシ・・もう山でチタケがでてるかな?。
by 旅爺さん (2018-07-15 09:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。