SSブログ

7月の山野草② (2018年7月) [花]

002_00001.jpg

ヒオウギアヤメ(檜扇菖蒲)



















006_00001.jpg

キク科のこのお花は…









005_00001.jpg

メタカラコウ(雌宝香)



















018_00001.jpg

ヤマオダマキ



















030_00001.jpg

ニッコウキスゲ



















052_00001.jpg

おとりこみ中に失礼…^^;


nice!(73)  コメント(21) 
共通テーマ:blog

nice! 73

コメント 21

Jetstream

おはようございます。今年の猛暑、半端じゃないですね。涼しげな山の花で爽やかになります。!(^^)!
by Jetstream (2018-07-16 11:14) 

wildboar

お写真のコメント、GOOD!
by wildboar (2018-07-16 14:46) 

いろは

こんにちは^^
スマートなヒオウギアヤメ(^^)
この色は山で見るととても目立ちますね♪
メタカラコウ...香りがするのでしょうか。
ヤマオダマキもすらっとしていますね^^
by いろは (2018-07-16 15:10) 

Inatimy

メタカラコウ(雌宝香)もあれば、ひょっとしてオタカラコウ(雄宝香)もあるのかしら。
ヤマオダマキの色、シブい^^。
by Inatimy (2018-07-16 17:07) 

k-sakamama

こんにちは。
お取込み中~ベストショット!です。^^
毎日、暑いですね。体調管理に気を付けてくださいね。

by k-sakamama (2018-07-16 17:27) 

アニマルボイス

いつも昆虫が仲間外れにされているので・・・オオイトトンボかセスジイトトンボだと思うのですが、誰か(^^;
by アニマルボイス (2018-07-16 17:59) 

g_g

こんばんは
2枚目の写真だけ見るとメタカラとオタカラどちらにも見えてしまいます。
最後の写真はハートマークが可愛いです。
by g_g (2018-07-16 18:08) 

よしころん

g_g さん、すみません。
今シーズン、オタカラコウも撮ることが出来れば一緒に載せてみます ^^;
by よしころん (2018-07-16 18:32) 

クロちゃん

よしころんさん、こんばんは♪
恥ずかしながら、メタカラコウは知りませんでした。
またひとつ勉強になりました。(^^)/

by クロちゃん (2018-07-16 18:49) 

ぜふ

山岳地帯の池沼に行かれたのですかね・・トンボプロファイリング^^

by ぜふ (2018-07-16 21:07) 

よしころん

尾瀬なので標高1600M前後です!
by よしころん (2018-07-16 21:12) 

tochimochi

猛暑の中でも花の写真は涼しげですね。
でもよしころんさんは汗だくだったのでは・・・。
ニッコウキスゲ、意外なところに咲いているような感じです。
by tochimochi (2018-07-16 21:41) 

よしころん

尾瀬です♪
涼しかったです^^v
by よしころん (2018-07-16 22:01) 

馬爺

おはようございます。
暑い日が続く昨今ですがヒオウギアヤメを見ていると一時の涼を感じますね。
by 馬爺 (2018-07-17 08:36) 

はるか

オタカラコウとメタカラコウ、私には区別つかないなあ。

ここは尾瀬だとヒオウギアヤメの後ろの建物で分かりました。
トイレだわ~。でも写真で見ると素敵なウッディーハウスだね。

キスゲやアザミがさりげなくてよいです。
by はるか (2018-07-17 11:44) 

よしころん

はるかちゃん~
トイレじゃなくて三平下の休憩所だよぉ(笑)
by よしころん (2018-07-17 11:57) 

Boss365

こんにちは。
花の名前覚えられない!!( ̄  ̄!!)カタカナ文字もそうですが・・・
漢字に直したら、!!一部しか読めない。どうやって覚えているんですか?
おとりこみ中は、直ぐに理解!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-07-17 14:35) 

テリー

ヒメオウギアヤメの写真、構図もいいし、色もいいですね。
by テリー (2018-07-17 21:57) 

はるか

”お^まいが~”・・・・自信をもってトイレだと言ってはずかしいわ。


by はるか (2018-07-18 09:56) 

suzu*

最後の一枚、イトトンボ^^
細っこいのぉ~
色が違うんだねぇ、可愛ゅす。
オダマキってのはこんな感じの花なんやね
by suzu* (2018-07-18 14:01) 

yoko-minato

暑いですね~。
でも山の中に咲く山野草の写真
涼しげで見ているだけで清涼感を
感じます。
by yoko-minato (2018-07-18 14:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

7月の山野草① (2018年7月)願い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。