SSブログ

7月の尾瀬沼 (2018年7月) [尾瀬]

043_00001.jpg

7月2週目 尾瀬沼 大江湿原付近









DSC_0327_00001.jpg

7月1週目 尾瀬沼


7月1週目、2週目と続けて尾瀬沼を訪ねていました。

1週目は友人2人を伴って1泊。 2週目はパートナーと日帰り。 いずれも大清水より入山いたしました。


















036_00001.jpg

7月1週目の2日間、大雨に降られることはありませんでしたが終始どんよりと低い雲が垂れ込めていました。

友人2人小雨のなかレインウェア着用での三平峠越えはかなり辛かったそう。(特に十二曲付近)

「三平峠越えはもういい!」当日は声を大にしてそう言っていましたが、下山後には「やっぱりまた晴れた日にも歩いてみたいわ~♪」

そう言い放つ2人は山屋の資質おおありですな(爆)



















DSC_0321_00001.jpg

hidamariちゃん♪        Yちゃん♪        Nさん♪


尾瀬沼ビジターセンターで開かれていたhidamariちゃんのワークショップに3人で参加^^

以前からブログを読んでくれているNさんは「尾瀬のひだまりさん、ozebakaさんに会えた~♪」大喜び。

hidamariちゃん、ozebakaさんありがとうございました m(_ _)m
 


















DSC_0336_00001.jpg

沼尻(ぬじり)にて


そうそう、私たちはママ友からババ友に^^; 3人ともばぁばになりました。

同級生だったそれぞれの娘が産んだ孫たちもこれまた同級生というミラクル。

すでに30年近い付き合いですが、どうやらこの先も長~いお付き合いになりそうです^^;



















068_00001.jpg

で、パートナーと訪れた翌週の沼尻^^;









081_00001.jpg

2人にこの景色を見せてあげたかったのですが…

Nさん、Yちゃん、またリベンジいたしませう~^^v


nice!(62)  コメント(20) 
共通テーマ:blog

nice! 62

コメント 20

g_g

意外とニッコウキスゲが少ない感じですが
食害でしょうか?それとも・・・
by g_g (2018-07-21 07:39) 

クロちゃん

よしころんさん、おはようございます。♪
私は明日、山の会で行く予定です。
嵐を呼ぶ私が、この地を踏んだとき…。
何かが起こるような予感がします。
天気予報は、バッチリですが。。。(^^)/

by クロちゃん (2018-07-21 07:44) 

Boss365

おはようございます。
写真から・・・
空・雲に手が届きそうな感じと爽やかさを感じました!?(=^・ェ・^=)
誰が?曇り男?曇り女?
by Boss365 (2018-07-21 10:53) 

タカタカ

広角での風景写真凄く好きです
一日撮っていたい場所の様で最後の
立て位置写真も最高~写真は只者ではありませんね~

by タカタカ (2018-07-21 10:56) 

ゆきゆき

とうとう足を踏み入れられなかった尾瀬沼、
映像で楽しむのみです。
by ゆきゆき (2018-07-21 11:47) 

DON

暑そうだけど
気持ち良さそう~

by DON (2018-07-21 12:27) 

achami

原ではこのようなニッコウキスゲを見ることができなかった。
今年は沼の方が多いと、添乗さんが言ってました。
あ!hidamariちゃん!お元気そうで^^
by achami (2018-07-21 14:59) 

はるか

咲いているね。キスゲ。たった1週でこの違い。
「季節が巡るんだなあ」と、経過観察日誌のようです。

沼尻の休憩所、再建できて長蔵小屋さんに感謝です。
ここまでは多分辿り着かないと思うので、写真をみせてもらってよかったです。

by はるか (2018-07-21 16:01) 

いろは

こんにちは^^
永遠の憧れの尾瀬、やはり素晴らしいですね♪
こうして拝見出来るだけでも幸せです(^^)
一週間で景色がこんなに変わるのですね。
最後のヒツジグサ?のお写真、素敵ですね♪
by いろは (2018-07-21 17:18) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

フットワークがいいですね。尾瀬の水芭蕉やニッコウキスゲは鹿の食害で少なくなっているようですね。
当方、17日から五竜、唐松、八方尾根と歩きました。セーリングの疲れが取れないうちに登ったのですが、天候に恵まれ去年よりいい登山ができました。今年は、たくさんの花に出会え、大満足です。帰ったばかりで、今日はまた夢の島ヨットハーバーへ。クルーザーの上架日(船底洗浄と船底塗装)でした。オーバーワークですね。海を千里、山を千里(海千山千)歩くと龍になるという故事を地で行きます。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2018-07-21 20:06) 

nousagi

2週連続で尾瀬でしたか。
お友達も喜ばれたようでよかったですね。
hidamariさんもお元気のようでよかった。
最近、ブログの更新がないからね。
by nousagi (2018-07-21 20:09) 

ぜふ

全治2週間の尾瀬病?いや・・また再発するのでしょうね^^
夏の尾瀬はぜひ行きたいのですが・・体の数が足りない^^;
by ぜふ (2018-07-21 21:54) 

tomita

猛暑の中、すごい 元気ですね。私 高校野球でクタクタです。甲子園へは西は習志野か市立船橋、 東は木更津総合が行くでしょう。第100回記念大会で2校行けます。
by tomita (2018-07-22 03:26) 

よしころん

tomitaさま
2週続けてでしたが今年初尾瀬でした^^;
FBリンクかな?わたしFBやってないのですよ…
申し訳ありません。
by よしころん (2018-07-22 07:29) 

フジトモ

1枚目の画像が尾瀬のイメージ通りの風景ですね。
それと、自分が初めて尾瀬を訪れた時も雨天で鳩待峠でビニール合羽を買って2泊3日(第二長蔵と長蔵小屋に宿泊)を歩きました。足元もスニーカーだったし、今の自分だと考えられない酷い装備というか持ち物でした。それでも、何度も尾瀬に足を運んでいるのですから・・・
by フジトモ (2018-07-22 21:54) 

tochimochi

やはり尾瀬は晴れた日が似買いますね。
というか山はすべてそうですが・・・ ^^;
ニッコウキスゲも咲き始めて爽やかな尾瀬沼です。
by tochimochi (2018-07-22 22:28) 

Inatimy

最後の写真、睡蓮の大量の葉っぱのチョキが可愛いです^^。
by Inatimy (2018-07-23 06:36) 

テリー

この時期の尾瀬沼は、人が、それほど、多くなく、静かな雰囲気を、楽しめたでしょうね。
by テリー (2018-07-23 11:24) 

hana2018

今の私は絶対に無理、それ以前も元々運動嫌い、歩くのも嫌いな私でしたが・・・尾瀬沼は二度ほど訪れています。
初めは高校生の時、三平峠越えで宿泊は勿論長蔵小屋でした。燧ケ岳へも登ったなんて今思うと信じられない程、若かったからですね~~
それからウン十年後、尾瀬へ行った事のないと話す母と二人で。あの時は群馬の片品側からだったかと思います。
ニッコウキスゲも、緑濃い湿原も、どちらも懐かしく拝見しました^^

by hana2018 (2018-07-23 14:41) 

creeker

グリーンがとても綺麗な尾瀬沼ですね~
モクモクした雲も夏山らしくていい雰囲気です^^
by creeker (2018-07-24 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

願い7月の山野草③ (2018年7月) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。