SSブログ

2018年夏山旅 鹿島槍ヶ岳~爺ヶ岳① (2018年8月) [北アルプス]

DSC_0853_00001.jpg

1日目 : 扇沢登山口 ~ 種池山荘 ~ 冷池山荘テント場(泊)

2日目 : 冷池山荘テント場 ~ 鹿島槍ヶ岳 ~ 冷池山荘テント場(泊)

3日目 : 冷池山荘テント場 ~ 爺ヶ岳(南峰) ~ 種池山荘 ~ 扇沢登山口




今年の夏休みは5日間。

ところが東から西へと移動した迷走台風の影響が残り初日の出発は見送り4日間に ToT

第一候補だった南アルプス縦走も台風の余波が長引きそうにて断念…

我が家はいつも直前の天気予報で行き先を決めるのですが、1日遅れたおかげでじっくりと天候チェックが出来ました。



















DSC_0856_00001.jpg

オレンジ色の屋根は種池山荘。 右に見えている山は剱岳。

3年前、体調不良のため断念した 鹿島槍ヶ岳 リベンジです。


今回は体調バッチリ^^v

体力温存のため種池山荘まで約4時間写真は控えたため画像はここからはじまります^^;



















DSC_0867_00001.jpg

イワヒバリ 幼鳥のよう♪

70㎜ ノートリミング 手の届く近さのところにいます^^









DSC_0866_00001.jpg

人を見てもまったく逃げる気配がありません。
 
「生まれたばかりの赤ちゃんなの?うちの孫と一緒ね。〇〇ちゃーん!」

孫の名前を呼んでみると、なんとお返事してくれました(笑)


種池山荘から約2時間半。お昼前には無事冷池山荘に到着。

小屋で昼食をいただいたあとテント場に移動しテント設営。

この日は私たちで2張目だったので、目の前に立山~剱を望むことが出来る一等地を確保できました\(^o^)/

※2日間の滞在にもかかわらず、テント場の全景含め我が家の写真も撮り忘れてしまいましたm(_ _)m



















DSC_0871_00001.jpg

移動式我が家からの夕陽


冷池山荘テント場は1泊1人¥700 連泊すると2日目は¥500に^^v

北アルプスのテント場相場は1人1泊¥1000なので相場よりもややお安め。

やはり安い理由はありまして… テン場から小屋横の外トイレまで往復約20分!( ゚Д゚)

ギリギリまで溜めてトイレへGO!です。(体によくありませんw 夏でよかったです^^;)

トイレの遠さは唐松岳のテン場とドッコイドッコイかな^^;



















DSC_0884_00001.jpg

目の前は爺ヶ岳、立山、剱が一望。景観は抜群です!

もうひとつマイナス点としては平坦地が少ない…(というかほぼない^^;)

一長一短ありますが、私のように写真を撮りたいものにとっては目の前が絶景のありがたいテン場♪



















DSC_0910_00001.jpg

窓を開けると星空だってこの通り☆ (稜線上の明かりは種池山荘)

このあと濃いガスに包まれてしまいましたので、朝までグッスリ眠りました♪

続きます^^


nice!(64)  コメント(14) 
共通テーマ:blog

nice! 64

コメント 14

wildboar

続きを楽しみにしています。
by wildboar (2018-08-10 05:24) 

g_g

絶景の山を楽しみながらのテン泊、夕焼けあり星空あり
このような写真撮ってみたいです、次の写真も期待してます。

by g_g (2018-08-10 07:29) 

(。・_・。)2k

緑の中にオレンジの屋根
なんだか 人工物も悪くないですね

by (。・_・。)2k (2018-08-10 07:50) 

Boss365

おはようございます。
6枚目の写真、良いですね!!
シド・ミードの色彩に似ていて・・・
描かれた(創造された)景色のようです!!ベストショットです!!
口開けたイワヒバリも良いですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-08-10 10:06) 

yoko-minato

移動式の我が家からの景色は
素晴らしいですね。
こんな夜景見てみたいです。
やはりトイレが一番気になります。
by yoko-minato (2018-08-10 11:52) 

Inatimy

夕陽の輪っかに、オレンジ色に染まった空の雲、
自然の中にどっぷりな夏休み、いいですね〜。 エネルギー充電できそう^^。
by Inatimy (2018-08-10 20:05) 

tochimochi

目の前が絶景の我が家が一番ですね。
星空も全開とは素晴らしい ^^
イワヒバリが手の届くところというのも珍しい。
雛は警戒感がないのかな。
by tochimochi (2018-08-10 21:05) 

ぜふ

夕日の雰囲気が見たことのないイメージですね。
星が近い!!
by ぜふ (2018-08-10 22:15) 

クロベエ

よしころんさんブログへ訪問ありがとうございました。
星空綺麗ですね☆彡癒されます。
もう少しでひと段落するので、そうしたら私もお山の上に
行こうと思います。

by クロベエ (2018-08-11 05:38) 

ローリングウエスト

後立山は19歳の時に白馬から爺が岳を縦走して以来もう40年以上もご無沙汰です。いつも色々な山から遠望はしているのですが・・。今日は山の日ですね。日本全国の山々にワンサカ人が押しかけているんでしょうね~。小生は人混みと暑さが苦手なので「山の日」は毎年「家に籠る日」または「帰省の日」にしております。(笑)
by ローリングウエスト (2018-08-11 07:47) 

テリー

テント泊は、混み合った山小屋より、いいですが、トイレが、遠いのが、気になりますね。
by テリー (2018-08-11 13:12) 

achami

イワヒバリちゃんの声はたくさん聞くけど、ここまで近くで見たことはないなぁ。
小屋泊まりの身としては、テン場の遠さに驚くことがあります!!
by achami (2018-08-11 13:13) 

ゆきゆき

高い山は仰ぎ見るものと決め込んでいる者にとっては
癒される景色であります。
何時も下ばかり気にしていますので殊更に!!
by ゆきゆき (2018-08-11 16:18) 

michi

おはようございます。扇沢から鹿島槍、・・・
と歩いた昔を思いだします。勤めの合間を縫って後立山を歩きました。
白馬大池~針ノ木まで何年もかかってしまいました。
“イワヒバリがあんなに近くで口を開けて” 自然に溶け込んでいるんですね、よしころんさんたちは。
by michi (2018-08-13 06:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。