SSブログ

8月の山野草② (2018年8月) [花]

DSC_1625_00001.jpg

エゾカワラナデシコ

美人姉妹に萌え萌え~♪ しばらくのあいだ被りついていました^^;



















DSC_1081_00001.jpg

ミヤマホツツジ

クルリン~とした雄しべがなんともキュート♪



















DSC_1041_00001.jpg

キバナカワラマツバ

奥に一緒に写っているのはおそらく タイツリオウギ(マメ科)の実かと… ひもじいと食してしまいそうね^^;



















DSC_1054_00001.jpg

イワベンケイの実









DSC_1076_00001.jpg

こちらも イワベンケイ

花の終わった雄花ではないかと思います。



















DSC_1089_00001.jpg

キヌガサソウ  実になりかけています。



















DSC_1611_00001.jpg

ウドの花



















DSC_1613_00001.jpg

フシグロセンノウ 鮮やかなオレンジ色は山を歩いていても目立ちます!



















DSC_1526_00001.jpg

蜘蛛の巣に水滴 どうしてこんなに綺麗なんだろう~♪

蜘蛛の巣ばかり何枚も撮ったのでこのあとの花シリーズでも時々ぶっ込ませていただきます^^;


nice!(72)  コメント(17) 
共通テーマ:blog

nice! 72

コメント 17

wildboar

エゾカワラナデシコいいですね。蜘蛛の巣シリーズも楽しみです。
by wildboar (2018-08-18 01:39) 

花好き人

クモの巣に雫、綺麗ですね~
私はクモの巣に光が当たったのをよく撮ります

by 花好き人 (2018-08-18 05:59) 

g_g

山で見るカワラナデシコが何時も惹かれます。そういえばエゾとの違いが
よく分かっていません(-.-) 花も実の季節になってきましたね!
蜘蛛の巣光が当たって何時も綺麗だなと思って撮りますが見た感じの写真を
撮ることが出来ません、どちらかというと顔や身体に蜘蛛の巣ががかかってばかりで良いことが無いかな(^_^)
by g_g (2018-08-18 08:17) 

よしころん

カワラナデシコとエゾカワラナデシコの違い、私もよく分かりません。
お花を撮ったのが八島湿原で目の前に表札が^^;

by よしころん (2018-08-18 08:31) 

ぜふ

ミヤマホツツジのホは帆なんですかね。
ダイコクコガネのツノのようです^^
家主がいなくなったからこその不規則な形の網に不規則な大きさの水滴。
まさにジュエリーですね。
by ぜふ (2018-08-18 08:41) 

Boss365

おはようございます。
ウドの花?春先の食べる小さい芽(若芽)の状態は知っていましたが・・・
花は初めて見たかも?写真ご馳走様です!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2018-08-18 11:15) 

dojita

今回もまた目先の変わった花々がイッパイ(^^ゞ
by dojita (2018-08-18 14:25) 

achami

お〜〜これも見たし、あの子も見なぁ〜と。
いろいろ思い出させていただいてます^^
by achami (2018-08-18 15:14) 

いろは

こんにちは^^
エゾカワラナデシコは初めてかも...?
普通のとは、ちょっと違いますね。
フシグロセンノウの朱色、素敵ですね。山で出会うとハッとします。
クモの巣、素晴らしいお写真です!
どうしたらこのように撮れるのかと...(^^)

by いろは (2018-08-18 15:47) 

engrid

蜘蛛の巣の水滴 映り込んが緑も涼しげできれい
エゾカワラナデシコ、美しい姿、美人さんね
by engrid (2018-08-18 17:30) 

tochimochi

なるほど~!
mimimomoさんにも教えていただきましたが、イワベンケイだったんですね。
私が阿弥陀岳で見た花は・・・^^。
by tochimochi (2018-08-18 22:53) 

Inatimy

蜘蛛の巣の水滴、すごくキレイですね♪
しっとり感たっぷり。
主のクモさんは、巣の修復が大変そうだけど^^;。
by Inatimy (2018-08-19 06:34) 

風の又三郎

蜘蛛の巣シリーズ、楽しみです!!
by 風の又三郎 (2018-08-19 18:30) 

テリー

フシグロセンノウ,目立つお花ですね。
蜘蛛の巣の水滴も、面白いですね。
by テリー (2018-08-19 22:08) 

middrinn

入賞おめでとうございま~す\(^o^)/
by middrinn (2018-08-20 05:53) 

imarin

日本も全日本もおめでとう!
もちろん見に行きますよ~
私も来年は応募できるように写真撮らなくちゃ。
キバナカワラマツバ・・バナナみたいだね♪
by imarin (2018-08-21 13:51) 

ローリングウエスト

なんと山岳写真家でもあったのですね!それもプロ級!全日本山岳写真展入賞、誠におめでとうございます!機会があれば鑑賞してみたいです。この秋は仙ノ倉・平標を周遊しそのあとは一の倉沢を下から覗きに行こうと思っています。
by ローリングウエスト (2018-08-22 05:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。