SSブログ

8月の山野草③ (2018年8月) [花]

DSC_1499_00001.jpg

山に咲くお花とは思えないくらいゴージャスな雰囲気を持つこのお花は









DSC_1500_00001.jpg

ヤナギラン


名前に「ラン」と付けられていますが、ランの仲間(ラン科)ではなくアカバナ科。

葉がヤナギに花がランに似ていたのでこの名前になったようです。



















DSC_1495_00001.jpg

シラヤマギク



















DSC_1483_00001.jpg

コオニユリ



















DSC_1529_00001.jpg

この日は雨の心配はないものの、ガスが濃くなったり、でもときおり日差しがあったりのお天気。

お花見と花写真を撮るにはちょうどいい塩梅でしたよ^^



















ここより下の画像は少し標高の高いところのお花

DSC_1116_00001.jpg

お馴染みの チングルマ



















DSC_1098_00001.jpg

ウサギギク

この花が登山道沿いに咲いている様子はまるで山に咲くヒマワリのようで、元気とパワーをもらえます^^









DSC_1109_00001.jpg

ゴージャスなウサギさん!



















DSC_1130_00001.jpg

8月に アカモノの花を見たのは初めてかも!?

最近まで残雪があった場所なのだと思います。 近くにイワカガミも咲いていました。



















DSC_1487_00001.jpg

蜘蛛の巣 ブッコませていただきました(笑)


nice!(61)  コメント(12) 
共通テーマ:blog

nice! 61

コメント 12

ぜふ

霧に濡れてみな瑞々しい。そしてきらきらと明るいですね。
クモの網はまるでスワロフスキー。
ところで、8月でもアカモノを見られるんですね~。

by ぜふ (2018-08-24 09:29) 

hana2018

今回の旅でも、シラヤマギクは何度か見かけた気がします。
一見外来種のオオキンケイギクと間違えそうな・・・ウサギギク。
形状も勿論、名前が可愛らしいですね♪
by hana2018 (2018-08-24 10:33) 

achami

北岳の巻道で、ヤナギランが満開でした^^

by achami (2018-08-24 13:58) 

いろは

こんにちは^^
ヤナギランは想い入れがあるお花です。
その時の情景が蘇って来ます(^^)
ウサギギク、なかなか会えないお花です。可愛くて好きなお花!
今回の蜘蛛の巣も素敵ですね〜♪
by いろは (2018-08-24 14:34) 

wildboar

ブッコんでもらったのもnice!です。
by wildboar (2018-08-24 16:06) 

g_g

8月でアカモノが見られるとは良いですね。
ガスの中の景色の雰囲気が素晴らしいです。
ヤナギランを見ると何故か嬉しくなってくる花です。
by g_g (2018-08-24 16:10) 

風の又三郎

素敵な写真ばかりですね。
アカモノがなんかほっこりします^^

by 風の又三郎 (2018-08-24 18:09) 

Inatimy

ヤナギランっていうんだ、この花。
7月にちょうど川のそばで見つけて、名前気になってたので助かりました^^。
アカモノ、キュートですね〜。
by Inatimy (2018-08-24 19:48) 

tochimochi

ヤナギランは知ってましたが、謂れは知りませんでした(メモメモ)・・・。
アカモノも好きな花です。
実を食べてみたいと思ってますが、お目にかかったことがありません。
by tochimochi (2018-08-24 21:11) 

michi

リンドウに、ヤナギラン、・・・・。切りに濡れる草花。涼しそうでいいものですね。こちらは23日“40℃”の熱波に覆われてしまいました。

by michi (2018-08-25 09:02) 

dolphy

遅ればせながら
2018年度 全日本山岳写真展、入賞おめでとうございます
凄いわ(^O^)/ 会場で観たいなぁ


先生とカメラがいいんだにゃー(~_~メ)
こらーっ(; ・`д・´)
by dolphy (2018-08-25 18:50) 

よしころん

dolphy さん、ありがとうございます^^
先生がいいのは間違いないです^^v
NIKON フルサイズミラーレスが発売されましたね!!
ほしーな、ほしーなー♪ 誰か買ってくれないかなー^^;

by よしころん (2018-08-25 19:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。