SSブログ

夏の谷川岳 (2018年8月) [谷川岳]

2018 8月谷川岳.jpg

通算29回目の谷川岳 (8月中旬)

飽きもせず行ってまいりました。



















DSC_1654_00001.jpg

登り:西黒尾根 、下り:天神尾根。 私たちのテッパンです^^;



















DSC_1666_00001.jpg

毎度毎度同じ場所で撮ります^^;



















DSC_1680_00001.jpg

男前に向かう男前…か!?(笑)



















DSC_1686_00001.jpg

ここも私的テッパンフォトポイント



















DSC_1688_00001.jpg

オキの耳(山頂)の向こうは清水峠。 その向こうは巻機山(まきはたやま)。

あ、谷川岳は双耳峰(トマの耳、オキの耳)です。



















DSC_1690_00001.jpg

肩の小屋 画像真ん中一番奥は 浅間山




















DSC_1702_00001.jpg

トマの耳に続く西黒尾根。 画像左奥の山は赤城山

トマの耳に続いているあの尾根を下からエッチラ登ってきました。 いつも我ながらよく登ったなぁと振り返る場所。

その先に見えているのが天神平スキー場。下りは天神尾根であの建物のところまで下ってロープウェイで下山^^;



















DSC_1708_00001.jpg

左 : 茂倉岳          右 : 一ノ倉岳

あの二つの山の頂を越えて新潟の土樽駅まで歩いて行けますよ^^



















DSC_1711_00001.jpg

俎嵓(まないたぐら)山稜とオジカ沢の頭

山の緑も少しずつ色が抜けはじめているかんじです^^





さてみなさん気づかれましたか? 1枚目の写真、iphoneでの撮影です。

群馬側から薄い雲がサーッと流れてきて、「お~!いい雰囲気。」そう思ったらカメラにはマクロレンズ( ゚Д゚)

慌ててポケットに入っていたiphone8で撮った次第。

ブログ~A4サイズ程度までなら問題なさそうかな。

iphone 侮れず!







【余談】追記

谷川岳の帰り、時間に余裕があるときは一般道で昭和まで走ります。

昭和インター近くの道の駅あぐりーむ昭和で新鮮野菜を仕入れるため。

いつものように野菜を大人買い^^;

この日は夏休みということもあってか「焼とうもろこし」の屋台が出店されていました。

1本¥300、2本¥500。

焦げた醤油の美味しそうな匂いに惹かれ 「ひとつください~♪」

『は~い、¥200です!』

「あれ? ¥300じゃなくていいの?」

『タイムセール中! もう店じまいなので、えーいもう1本おまけします!!』

「えー!! 本当? いいの!? なんだか申し訳ない…」

¥200で2本の焼とうもろこしをいただきまして…

もちろん採れたて、焼きたて、お味は抜群!パートナーは「こんなに甘い焼とうもろこし、はじめてだー!」

とーっても美味しかったです♪

そうそうこちらにある食堂「ことぶき亭」の手打ち蕎麦も安くて美味しいのです!

ここも頻繁に通っていたら顔を覚えてくれて、いつもオマケが♪

ということで 道の駅あぐりーむ昭和 温かい人情味あふれるお勧めの道の駅なのでした^^v


nice!(68)  コメント(21) 
共通テーマ:blog

nice! 68

コメント 21

engrid

谷川岳
私の後ろで、主人が写真のぞき込んでいます、
思い出してるかな、、、
iPhone、侮れずですよね、、
by engrid (2018-08-28 01:32) 

takenoko

1枚目、さわやかなkン時のきれいな写真だなと思いました。スマホのカメラも大したものです。
by takenoko (2018-08-28 06:55) 

g_g

1枚目の斜視を見て柔らかい感じの斜だなぁと
思って見ていました。いい感じですね。
谷川岳付近の山々は奥深くて山稜も綺麗ですね。
by g_g (2018-08-28 07:30) 

グリーン

iphone8って言われて見れば・・・あっさりとした画だなって思いますが~
デジイチでもコンデジでもスマホでも分からない画質ですよね(^^;
by グリーン (2018-08-28 07:30) 

馬爺

iPhoneで写されたとは思えないですね、ちょっと画像が他の物より明るいかなと思いましたがね、これだけのものが撮れるんですからコンデジなどが売れなくなるのは納得ですね。
by 馬爺 (2018-08-28 08:18) 

Boss365

おはようございます。
歩いている馬の背?の道は、結構危険に見えますね?
iphoneとは分からない位、良い感じに撮影出来ていますね!!
撮影者の力量ですね!?多分!?絶対に!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2018-08-28 10:11) 

suzu*

一枚目。
圧巻ですなぁ!!
でもってどんなレンズ使うてますの?
山々を撮ろうとすれば望遠やし
花々を撮ろうとすれば。。近目やないとアカンのやろ?
いやぁ。。
山野草の花々、毎度楽しませてもらうてます(*´ω`*)
by suzu* (2018-08-28 15:07) 

よしころん

suzu*さん、最後に種あかししてるけど、今回の1枚目はね iphone8。
なのでレンズはiphone?(笑)
他の写真は24-70mm F2.8
花、風景、星景もとれる私の一番使用頻度高いレンズです。
お花はたいてい60㎜ F2.8単焦点マクロで撮ってます。
今回お!っと思ったらマクロ付けていたのでiphone代用^^;
by よしころん (2018-08-28 15:28) 

いろは

こんにちは^^
一枚目はiphoneなのですか〜
やはりレンズもですが腕が物を言う?(^^)
30回目の谷川岳はいつになるのでしょう...紅葉の頃?
このお写真を主人に見せてあげたかったです。
まないたぐら(変換出来ないです)山稜とオジカ沢の頭、素敵です♪
by いろは (2018-08-28 16:15) 

風の又三郎

山男ではないので、こういう風景を生では一生見ることがないでしょう。
素晴らしいですね、若い頃に山と出会えていたら恐らく虜になったかもしれませんね。 今は近くの里山や低山をポチポチ歩くのみですが、こちらのブログで楽しませてもらってます^^

by 風の又三郎 (2018-08-28 17:19) 

アニマルボイス

谷川岳は、ロープウエイで登っただけ(登ったと言えるのか(^^;)。
by アニマルボイス (2018-08-28 19:25) 

はるか

やっぱりうまい人が撮るとこうも違うんだなあって、
一枚目観ていて思ったです。うまいなあ。これiPhone????

谷川岳暑かったでしょう。本当にいつ見せてもらっても男前だね。

by はるか (2018-08-28 19:41) 

achami

スマホ、おそるべしですね〜。
ツアーではカメラよりスマホで撮影する人が、圧倒的です。
巻機山も、谷川も、また行きたいなぁ〜。
by achami (2018-08-28 20:08) 

tochimochi

一枚目、言われてみれば色調が明るいですね。
でもほとんど分らないです ^^
29回目の谷川岳、かなり惚れ込んでますね。
西黒尾根から登るのもさすがです。
by tochimochi (2018-08-28 21:07) 

ぜふ

手前側がコントラストが強いなぁと思いました。
でも遠くの解像感がいいですね。
画像処理エンジンも進歩しているのでしょうけど、撮影者のセンスが一番!
by ぜふ (2018-08-28 21:24) 

向日葵

観光ルートのそのまたほんの一部を知っているだけですが、
自分でも知っている山が実際に取り上げられていると、
物凄く親近感を感じるものですね!!

確か去年、紅葉を見に行ったのですが、今年もまた綺麗な時に
行きたいなぁぁ~ぁ。。
by 向日葵 (2018-08-29 02:30) 

hrd

美しい山並みに癒やされます(*⌒▽⌒*)
焼トウモロコシ美味しそう~そういえば田舎なのでもろこしは貰う物だと思っているので買ったことが無いです(;´Д`)
by hrd (2018-08-29 07:04) 

imarin

あぁ、谷川岳。
行きたい!行きたい!
ふと思ったのだけど、夜に何とかしようと思うから、いつまでも行けないのだ。
一度、昼間に登れば良いのだよね。
なんとか身体を戻して頑張ってみよう。
by imarin (2018-08-29 09:34) 

nousagi

よく飽きもせず・・・(笑)
言われてみれば、確かに写真の色合いが違いますね。
iphoneの写真、綺麗ですよね。
私もときどき、裏山散策の時使います。
by nousagi (2018-08-29 10:48) 

Inatimy

手前の緑の山から、向こうの青に見える山の連なり、淡い空色のグラデーションが、
たまらなくキレイで、嬉しくなります^^。
同じ場所で撮っても、微妙な季節や天候の違いで、雰囲気が異なりますものね。
by Inatimy (2018-08-29 16:36) 

creeker

谷川岳とても良い雰囲気ですね~!
今夏は異常なくらい暑かったので、今年はあっという間に紅葉シーズンになりそうな予感がします。
by creeker (2018-08-30 01:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。