SSブログ

8月の山野草⑦ (2018年8月) [花]

DSC_1513 (1)_00001.jpg

アサマフウロ と スジクロシロチョウ…かな



















DSC_1247_00001.jpg

たぶん キベリタテハ^^;

ゴールドの縁取りに散りばめたようなブルーの星☆ 綺麗な蝶だなぁ。



















DSC_1334_00001_01.jpg

こちらは山に咲く星ね☆









DSC_1630 (1)_00001.jpg

アケノボソウ 今年も会えました^^



















DSC_1387_00001.jpg

はじめまして♪ エンビセンノウ(燕尾仙翁)









DSC_1398_00001.jpg

燕尾とはよく名付けたものでまさにツバメの尾のような花びら♪ 自然の造形はいつも不思議。

写真ではこの朱色の再現は難しくて… 実際はもっと深い朱色をしていました。



















DSC_1433_00001.jpg

今年は会えないと諦めていた レンゲショウマ が咲いていました♪









DSC_1424_00001.jpg

少し傷んでいたけれど花びらが八重のお花を見つけました^^



















DSC_1658_00001.jpg

こちらもはじめまして アケボノシュスラン


エッチラオッチラ登山道を歩いていたところパートナーが発見!

パートナーは小さな白いお花やラン系の花にセンサーが反応します。

一株見つけると周りにいくつか咲いていることに気づきました^^(お花あるある)



















DSC_1509_00001.jpg

ノアザミに朝露~♪



















DSC_1494 (1)_00001.jpg

山はすっかり秋の気配♪






本日9月4日(火)~9日(日)まで、池袋 東京芸術劇場にて「2018全日本山岳写真展」開催されます。

現在上野、東京都美術館で開催中の「日本山岳写真協会展」は8日(土)14時まで。

会場が少し離れていますが4日~8日であれば双方の山岳写真展のハシゴも可能!?

2つの山岳写真展それぞれにわたくしの写真が展示されております。いずれの写真展も入場無料。

お近くの方、お時間ある方、ご都合よろしければどうぞお運びくださいませ。





台風21号、大きな被害なく通り過ぎてくれますように…




nice!(75)  コメント(16) 
共通テーマ:blog

nice! 75

コメント 16

wildboar

「ノアザミ朝露」素晴らしい!!、山岳写真展愛知県で開催されるようなことがあればお知らせ願いま~す。ダッシュします。
by wildboar (2018-09-04 07:54) 

g_g

アケボノソウがもう咲いているんですね、標高が少し高い場所でしょうか?
アケボノシュスラン、何時もの年ならもう少し色鮮やかなんですが、私が
見たのも似たような物でした。
by g_g (2018-09-04 08:16) 

achami

レンゲショウマの八重なんて、珍しいのでは?
パートナーさんのセンサー、精度最高ですね〜^^
by achami (2018-09-04 10:54) 

Boss365

こんにちは。
妖精は見つけていませんが・・・
上野でNo.122の「染まりゆく岩壁」を発見!!
同時に、皇太子殿下の「清涼天狗岳」も発見しました。
全ての作品が素晴らしく圧倒されました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-09-04 15:22) 

アニマルボイス

「朱色」の問題わかります。
フィムル時代、私は屋内ではエクタクローム、屋外ではベルビアかプロビアを使っていましたが、それほど赤系統に対する不満はありませんでした。
ところが、ビデオカメラ(ビデオテープの時代です(^^;)を買うと、どうも赤系統はノイズも乗って汚い。対照的に空の青などはそこそこ許容範囲の色が出ていました。
この傾向はデジタルカメラになっても引き継がれ?、やはり赤系統は不満が残ります。Photoshopでいくらかは補正できますが、光を電気に変換するセンサーそのものに問題があるのでしょうか?(短波長はまずまずだが、長波長の変換は苦手(^^;)
個人的には画素数よりもそのあたりの色再現性に力を入れてもらいたいのですが、少数意見なんでしょうね。(;_;)
by アニマルボイス (2018-09-04 19:13) 

tochimochi

センノウにもいろいろあるのですね、フシグロしかしりませんでした ^^;
八重咲のレンゲショウマも見つけましたか、これも珍しい。
今年は見られませんでしたが、来年は色々探してみたくなってきました。
by tochimochi (2018-09-04 20:20) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

エンビセンノウ(燕尾仙翁)って初めて見ました。めずらしい!
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2018-09-04 21:36) 

hayazou2002

レンゲショウマの八重なんて
あるんですね。( ゚Д゚)
by hayazou2002 (2018-09-04 22:34) 

ぜふ

キベリちゃんが木道にとまるなんてめずらしいですねー
アケボノソウといい、センノウといい、高原の美女と美男子たちが麗しい♪
by ぜふ (2018-09-04 23:22) 

Inatimy

アケノボソウ、花びらの模様がきれいでいいなぁ。
レンゲショウマを見ると、どうも中心部分で、イカの口を思い出してしまいます^^;。
by Inatimy (2018-09-05 18:48) 

Jetstream

こんばんは、今日お昼時間に芸術劇場ギャラリーに立ち寄らさせていただきました。素晴らしい山岳写真の数々、よしころんさんの妖精の写真も拝見。!(^^)! 勤め先から10分程の近さです。我がブログでは所在が分かってしまいますので悪しからずここに書かさせて戴きました。(笑) 
by Jetstream (2018-09-05 21:47) 

向日葵

昨日(180905)、池袋迄行く用事があったので、
東京芸術劇場での写真展に行かせて頂きました。

お会い出来なくて残念でした。
またの機会に!!
by 向日葵 (2018-09-06 05:53) 

Jetstream

早速のレスありがとうございます。いい山岳写真目させて戴きました(*^^*)
by Jetstream (2018-09-06 09:17) 

テリー

ノアザミ朝露、すごく、きれいですね。こういう瞬間に、なかなか、遭えませんね。
by テリー (2018-09-06 12:01) 

いろは

こんにちは^^
今日はお伺い出来なくてとても残念です(-_-;)
脚の方、大分良くなりました。

アケボノソウ、やはり素敵ですね〜♪
エンビセンノウの自生は珍しいですね。
この朱色が素晴らしいですね。
by いろは (2018-09-06 16:18) 

engrid

レンゲショウマ、ほんに奥ゆかしい美しさ。見惚れです。
自然の造形美にまさるものはないのでわ
そこにあってこその、美しさもありますね

                  

by engrid (2018-09-06 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。