SSブログ

幻の滝と… (2018年9月) [渓谷]

DSC_1669_00001.jpg

幻の滝出現!









DSC_1655_00001.jpg

こちらが滝になっているときに何度か来たことがある方の話しによると、

直前の雨が多すぎてもダメだし(濁流となって滝壺が澱む)、少なすぎると糸みたいな滝にしかならないそう。

滝の塩梅として撮るはかなりいい水量なのだそう^^v









021_00001.jpg

ふだんはこのような感じ。

これはこれで金の斧を持った女神さまが池の中から現れそうな幻想的な雰囲気♪

でもやはり滝があると締まりますね!




















以下他の場所で撮ったものですが、64画像ストックを^^;

DSC_1527 (1)_00001.jpg

花を撮っていると真下に止まってくれた トンボ♪



















DSC_1486 (1)_00001.jpg

マツムシソウ に止まってくれた イチモンジセセリ♪



















DSC_1459_00001.jpg

カラスアゲハ? ミヤマカラスアゲハ? 標高1700m前後の場所にいました♪

ミヤマカラスアゲハ♂のよう^^ ぜふさん、いつもありがとうございますm(_ _)m

光の加減でブルーの羽がキラキラ♪ 宝石が飛んでいるような美しくて大きな蝶でした^^






台風21号が通り過ぎたと思ったら、北海道でも大地震…

被災された方に心よりお見舞い申し上げます。

それにしても回数も規模も年々大きくなる自然災害。

我がもの顔で振る舞ってきた人類に対する地球からの報復か…


nice!(76)  コメント(22) 

nice! 76

コメント 22

middrinn

滝行したい(-ω-、)
by middrinn (2018-09-07 00:35) 

takenoko

いいタイミングでしたね。
by takenoko (2018-09-07 05:19) 

馬爺

水が流れていない時もいい雰囲気ですがやはり流れると様に成りますね、綺麗な緑色した滝つぼですね。
by 馬爺 (2018-09-07 07:18) 

g_g

滝が流れているのと、いないのとは雰囲気が
全然違うものですね。
by g_g (2018-09-07 07:21) 

ぜふ

ミヤマカラスの♂ですね~
たぶん^^;

by ぜふ (2018-09-07 08:37) 

dolphy

電気キター! 北海道全面復旧ではないので うかれてられませんが
ご心配 ありがとうございました(*^^)v
滝の写真 癒されます 上手いなぁ
by dolphy (2018-09-07 09:20) 

Boss365

おはようございます。
水が流れて「動きと音」を感じられますね!?(=^・ェ・^=)
半蔵君への励ましのお言葉感謝です!!
by Boss365 (2018-09-07 10:17) 

wildboar

よしころん様のお写真を拝見していると、いつもこういう所へ行ってみたいなあーと思います。が諸般の事情で実現の見込みが立たず残念です。今後もお写真を楽しみにしています。
by wildboar (2018-09-07 11:38) 

achami

目に入ってくる映像に、言葉を失います。
by achami (2018-09-07 12:17) 

nousagi

おお、あの滝だね。
水がちゃんと流れてる。(^^)
狙って行かれたのかな?

by nousagi (2018-09-07 13:40) 

よしころん

もちろんですわよー!^^v
by よしころん (2018-09-07 14:02) 

dojita

パネルにしておきたいナ!!
by dojita (2018-09-07 14:35) 

よしころん

ありがとうございます\(^o^)/
by よしころん (2018-09-07 15:03) 

いろは

こんにちは^^
幻の滝、素晴らしいですね♪
でも水が無いときも素敵!
トンボを上から見るとこの様に...見られて嬉しい(^^)
by いろは (2018-09-07 17:25) 

風の又三郎

いや~ホント神秘的で素晴らしい!!
滝の水音が聞こえてきます。
by 風の又三郎 (2018-09-07 18:03) 

Inatimy

光が当たったところの緑も鮮やかで美しいです^^。
流れる水があっても、なくても、滝、いい雰囲気が出てますね〜。
by Inatimy (2018-09-07 19:21) 

tochimochi

幻の滝・・・けっこう知られてるのですか。
水量がだいぶ変わりますね、これは狙っていかないと難しいですね。

by tochimochi (2018-09-07 21:50) 

よしころん

nousagiさんや私が知っているので結構知られているのではないでしょうか^^;
入口に看板も設置されましたし。
by よしころん (2018-09-08 07:47) 

hrd

木漏れ日が差し込み、滝の流れが輝き美しいですヾ(^v^)k
by hrd (2018-09-08 07:50) 

michi

雨の降り方(?)によって滝の姿が変わる。まさに“幻の滝”ですね。狙って言行っても空振りなんてことになる確率の方が大きいのでしょうね。

by michi (2018-09-08 09:29) 

suzu*

MIKUKOさん、無事だって(*´꒳`*)
by suzu* (2018-09-08 14:41) 

siawasekun

素敵なショットと解説から様子、雰囲気などが伝わってきました。
見せていただき、siawase気分です。
眺めて、とても心が癒されました。
ありがとうございました。

いろいろ情報交換できる、ブログでのコメント交流、いいものですね。
by siawasekun (2018-09-09 06:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。