SSブログ

8月の山野草⑧ (2018年8月) [花]

DSC_1439_00001.jpg

サワギキョウ

美しい造形のお花だなぁといつも思います♪



















DSC_1500 (1)_00001.jpg

ミヤマトリカブト…かなぁ。 自信なし^^;

すました貴婦人の横顔のように見えませんか^^

お花から根っこまで全草猛毒のお花だけど個人的には好きなお花のひとつです。

やはり女性には毒も必要よね!(笑)



















DSC_1531 (1)_00001.jpg

お花が少し痛んでいたけれど、立ち姿の美しい キキョウ



















DSC_1624 (1)_00001.jpg

クルリン~ 花びらのカールがかわゆい クサボタン♪



















DSC_1556 (1)_00001.jpg

こんなにたくさん咲いたマツムシソウ、はじめて見ました^^

お花にとまっているのは クジャクチョウ。 次回記事でご紹介いたします。



















DSC_1620 (1)_00001.jpg

エゾリンドウ と ワレモコウ









DSC_1375_00001.jpg

入笠湿原のエゾリンドウの群生は毎年見逃せません!

例年8月末~9月上旬が見頃。

8月末の様子です。今年はもう終わっているかと…

ぜひ来年のお楽しみに^^v

気がつかれたかな。今回は紫のお花特集でした♪





告知しておりました 日本山岳写真協会展および全日本山岳写真協会展、会期終了いたしました。

ご来場いただきました方には心よりお礼申し上げます。

山と花と写真。今まで以上に真摯に向き合い精進したいと思っています。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします m(_ _)m


nice!(79)  コメント(20) 
共通テーマ:blog

nice! 79

コメント 20

馬爺

おはようございます。
爽やかな草原に蝦夷竜胆が群生しているんですね、紫が綺麗な景色ですね、おや後ろには吾亦紅ですかね?
by 馬爺 (2018-09-10 08:38) 

Boss365

おはようございます。
サワギキョウ?上下の形状が違う花弁は、バンザイしているみたいです。
妖精は発見出来ず・・・全日本山岳写真展は行けなかった!!残念!!( ̄  ̄!!)
「精進」良い響き・良い言葉です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-09-10 09:18) 

nousagi

紫の花たち、品があっていいですね。
サワギキョウの花はとくに個性的で優雅ですね。
私も、こんな風に一つ一つの花の個性を美しく写してあげられるといいんだけど・・・。
by nousagi (2018-09-10 10:27) 

グリーン

あ~秋の紫色素敵ですね☆
今年は夏も秋も入笠湿原に行きそびれました・・・
ホソバトリカブトは白樺がある小川の辺りに毎年咲いている株かな?
ここで見られたからラッキー(^^)
by グリーン (2018-09-10 12:37) 

よしころん

グリーンさん、トリカブトはちょっと違う場所なのですよ。
迷ったのですが。やはりホソバノですかねー?
by よしころん (2018-09-10 13:24) 

いろは

こんにちは^^
私の大好きな青いお花!(紫を青とも呼びますよね)
特集を組んで頂いてありがとうございます♪
マツムシソウの群生、見たかったです!
きっと「きのこさん」もこれをご覧になったら残念に思われるでしょうね。
by いろは (2018-09-10 15:09) 

風の又三郎

毒も必要? ほんのちょっぴりなら・・・ね^^
サワギキョウの造形、今迄何を見てたんだろうと自分にガッカリ。
美しい写真です。
by 風の又三郎 (2018-09-10 16:05) 

Inatimy

マツムシソウの花の後の姿が愛らしくって好きです^^。
by Inatimy (2018-09-10 16:25) 

g_g

サワギキョウ、綺麗ですね、今年はまだ見ておりません・・・
エゾリンドウも冴えない形の花ばかりで要求不満です。

by g_g (2018-09-10 17:43) 

tochimochi

サワギキョウはキキョウとは全く違った造形をしてますね。
マツムシソウも群落になると見事です。
紫の花特集、堪能しました。
by tochimochi (2018-09-10 20:59) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

山歩きの際、山野草に気を留めずに歩いているためか、なかなか名前を憶えません。正確には山野草に詳しい仲間にその都度聴いても、鶏みたいにすぐ忘れてしまうんです。サワギキョウを見るとこんな花の脇も歩いていたんだろうか?と残念に思います、朝顔の采咲にとても似ています。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2018-09-10 21:18) 

achami

紫のお花は素敵だね〜^^
クサボタン、私の撮りたかったよ〜!
by achami (2018-09-10 21:25) 

テリー

エゾリンドウの群生が、すばらしいですね。
by テリー (2018-09-10 22:12) 

ぜふ

昨日行ってきました。
クジャクチョウはいつですか?・・あ、次記事ですね^^;
ミヤマトリカブトは沢沿いですか?
by ぜふ (2018-09-11 00:05) 

hayazou2002

みぽりんです。
ご訪問ありがとうございます。入笠湿原行ったことがないのでいつか行ってみようと思います。山歩きでお花に出逢うと、とても素敵な気分になります。
マツムシソウの群生は素晴らしいですね(^_-)-☆
by hayazou2002 (2018-09-11 07:55) 

yoko-minato

紫系、青系のお花は素敵ですよね。
山の中で見かけたらドキッとしそうです。
自然界にどうしてこんなにきれいな花たちが
存在するのか不思議です。
by yoko-minato (2018-09-11 12:20) 

ぜふ

入笠湿原、行ってきました^^
エゾリンドウは柵の外から眺めました^^;
by ぜふ (2018-09-11 21:31) 

engrid

貴婦人、そう言えば、紫も高貴な色彩で
立ち姿も美しい桔梗、良いな、好きなの
マツムシソウの群落、みごとな、爽やかな風がふいていそうですね
by engrid (2018-09-12 00:40) 

Jetstream

トリカブト、綺麗な花ですが毒は結構です。(笑)
by Jetstream (2018-09-12 21:46) 

ローリングウエスト

ホッとするような草花の光景!晩夏から秋への移行ですね。小生も北アルプス上高地の名峰「霞沢岳」で花やキノコを楽しんできました。ここ数日本当に涼しく過ごしやすいです。猛暑・水害・・台風・震災、激しい夏が終わり、気温が下がってようやく秋めいてきましたね。それにして9月上旬は大阪の強烈台風・北海道の震度7大地震と連続で大災害に見舞われるとは・・!毎年毎年このような悲劇に襲われる日本・・・、我々はいつでも自分がいつかこのような目に遭うことを覚悟しなければなりませんね。いい穏やかな秋を過ごさせてほしい・・、安全・健康が保たれた平凡な日常を送れることが最高の幸せだと思います。
by ローリングウエスト (2018-09-13 07:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。