SSブログ

8月の山野草⑨+ (2018年8月) [花]

DSC_1548 (1)_00001.jpg

クジャクチョウ

潤んだ瞳と目が合いました♪ 上の羽の瞳はちょっと鋭いかんじ^^;



















DSC_1449_00001.jpg

フシグロセンノウ と エゾリンドウ



















DSC_1475_00001.jpg

マツムシソウはチョウに人気のよう^^



















DSC_1523 (1)_00001.jpg

花の終わったアザミで休憩中のトンボ♪



















DSC_1593 (1)_00001.jpg

マツムシソウで吸蜜しているのは ミドリヒョウモン♂ かなぁ…



















DSC_1606 (1)_00001.jpg

こちらも ミドリヒョウモン♂ でしょうか。



















DSC_1608 (1)_00001.jpg

ハナイカリ(花碇)リンドウ科 の群生! 




今回は花ではなくてそこに一緒にいた64メインでご紹介させていただきました。

これにて8月の山野草のご紹介終了。シリーズ⑨までご紹介できたのは私自身もはじめて。

8月はそれだけたくさんのお花に会えたということで嬉しい限りです♪

高山帯の山野草はほぼお終い。9月以降は里山に咲くお花を追いかけます^^v



nice!(72)  コメント(18) 
共通テーマ:blog

nice! 72

コメント 18

wildboar

素晴らしいお写真だけでなく、お花の名前もよくご存じなので感服しています。里山の花、楽しみにしています。
by wildboar (2018-09-13 09:33) 

よしころん

えっと…
花の名前はよく間違えますので、あまり鵜呑みにしないでくださいませ^^;
by よしころん (2018-09-13 09:50) 

いろは

こんにちは^^
今家の中は工事中...で、早くからパソコンの前に(^^;
クジャクチョウ、まだお目にかかった事が無くて...
豪華な蝶ですね♪ フシグロセンノウも凄い群生ですね。
ミドリヒョウモンの画像は、絵画のように素敵です!
ハナイカリは八ヶ岳で見る事が出来ました。好きなお花です。

by いろは (2018-09-13 10:16) 

馬爺

花の名前や蝶の名前をよくご存じなんですね、私は一向に覚えられませんね。
by 馬爺 (2018-09-13 10:30) 

Boss365

おはようございます。
小生もクジャクチョウと目が合いました!!
フシグロセンノウのオレンジ色が新鮮に映りました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-09-13 10:42) 

achami

うわ〜〜目がいっぱい!!!
今年は蝶を撮ってないかも・・・。
by achami (2018-09-13 15:58) 

dojita

自然の造形の妙ですね
ピッタリ対象の紋様・・・
by dojita (2018-09-13 16:20) 

yoko-minato

ハナイカリは鼻の形が怒りのようなので
その名前が付いたのでしょうね。
白くて可愛いお花ですね。
by yoko-minato (2018-09-13 16:53) 

g_g

フシグロセンノウがこんなに群生しているのは初めて見るかも。
クジャクチョウは今年出会っていない気がします。
ハナイカリ、当地で分布していないのか未だに見たことが無いので
見たい花のひとつです。
by g_g (2018-09-13 17:27) 

engrid

クジャクチョウ、こちらを見詰められてるような、ドキドキしてきます
エゾリンドウとフシグロセンノウ、組み合わせがいいな
ヒョウモンチョウの鮮やかさも、
お花ばかりでなく、蝶も艶やかです
by engrid (2018-09-13 18:08) 

tochimochi

クジャクチョウの瞳は見つめられてるようですね、怖い・・・ ^^
里山に咲く花も楽しみです。
by tochimochi (2018-09-13 18:19) 

DON

潤んだ瞳と 目が合っちゃいましたか(^^ゞ

by DON (2018-09-13 19:04) 

Jetstream

7~8月は山の花が見ごろですが、8月は一度も山に行けませんでした。
最近ではこんなこと初めてですが、体調をみながら山歩きしたいと思います。
マツムシソウにはなぜか蝶々が集まりますね。!(^^)!
by Jetstream (2018-09-13 21:48) 

hana2018

花の形の綺麗さは勿論の事、色合いの美しさ。
マツムシソウは茎の形状も様々で、被写体としてピッタリですね^^
by hana2018 (2018-09-13 23:10) 

ぜふ

9月になってしまったのでクジャクちゃんには会えませんでした。
残党がいないかと・・甘かった^^;
性標がはっきりしているのでどれもミドリヒョウモンのオスでいいと思います。
by ぜふ (2018-09-13 23:20) 

テリー

クジャクチョウ、いいですね。あまり、見ることのできない蝶ですね。
by テリー (2018-09-14 09:18) 

Inatimy

マツムシソウの色に、蝶の羽の色が合いますね^^。
by Inatimy (2018-09-14 20:00) 

ローリングウエスト

この3連休はまたどちらかの名峰にお出かけでしょうか?
by ローリングウエスト (2018-09-14 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。