SSブログ

9月の山野草① (2018年9月) [花]

DSC_1786_00001.jpg

ヤマホトトギス









DSC_1793_00001.jpg

山野草には個性的な造形のお花が多いけれど、この花も本当に不思議な形









DSC_1831_00001.jpg

最近写真が暗い…そう思われているかもしれませんが、どうにもこうにも日差しに恵まれず^^;

キラキラの玉ぼけバックにお花を撮ってあげたい気持ちは山々なのですが…

ほとんど背景のない写真もお花が引き立って見えるので個人的にはわりと好き^^



















DSC_1781_00001.jpg

シモバシラ



















DSC_1799_00001.jpg

ヤブラン



















DSC_1838_00001.jpg

キバナアキギリ

よく見るとカリガネソウのようなヒゲが1本ヒョロリと伸びています。

面白いなぁ。



















DSC_1776_00001.jpg

視線を感じる… と思ったら橋の欄干にカモシカファミリーが!? これはお父さん♪









DSC_1778_00001.jpg

お母さんと子供♪









DSC_1780_00001.jpg

撮っているときは枯れ葉だと思っていたのですが!

先生~^^; お母さんカモシカのほっぺたになんか付いてますぅ~~~( ゚Д゚)!!


シロシタバのようです。

ぜふさん、いつもありがとうございます^^



nice!(73)  コメント(20) 
共通テーマ:blog

nice! 73

コメント 20

takenoko

天候不順でネタ不足になっています。(涙)
by takenoko (2018-09-22 06:07) 

Inatimy

カモシカの橋がほのぼのですね^^。
ほっぺに・・・と思って見てたら、あ、目が・・・笑ってるんじゃなくて、
瞳孔が横長なんだ・・・。 
シカとついてるけどカモシカってヤギ亜科なんですね^^;。
by Inatimy (2018-09-22 07:11) 

middrinn

ヤマホトトギス、ホント不思議な形してますねぇ( ̄◇ ̄;)
王朝和歌に詠まれた山時鳥とは全く無関係っぽいし(^_^;)
by middrinn (2018-09-22 07:50) 

g_g

ヤマホトトギス、綺麗に撮られていますね、ホトトギス関係は
虫に食われているのが多く綺麗に咲いているのが少ないです。
ほっぺたのゴミはがでしょうか、いいアクセントになっていますね。
by g_g (2018-09-22 08:11) 

Hide

私もわりと好きですよ!欄干にカモシカファミリーですか
素晴らしいですね、ママカモの頬には蛾でしょうか?
さぁ〜忘れていた落款を彫らせて頂きます、ありがとう!
by Hide (2018-09-22 10:00) 

Boss365

おはようございます。
最近、天気が良くないですね。前線が停滞気味です。
ヤマホトトギス、不思議な形状?赤・紫斑点も不自然な感じ!?(=^・ェ・^=)
「写真が暗い」と感じてませんよ!!
by Boss365 (2018-09-22 11:05) 

未来

ヤマホトトギスですか、
山野を歩いて感じるのは造詣の神様の偉大さでした。

by 未来 (2018-09-22 11:21) 

achami

高尾のキバナアキギリは、いまいち状態が良くなかった・・・。
あのおヒゲがチャーミングですよね^^
by achami (2018-09-22 12:05) 

wildboar

アッ! ホトトギスだぁー、とは思ったのですが形をよくみたら自信がなくなり、ヤマホトトギスとあったので納得。珍しいお花をありがとうごさいました。今日、日本春蘭を集めた作品展を鑑賞してきました。鉢植えのヤブランならば手が出せると購入してきました。あとは上手く撮れるか? です。
by wildboar (2018-09-22 14:59) 

いろは

こんにちは^^
ヤマホトトギス、本当に面白い形。
好きなお花ですが、なかなか出会えません(-_-;)
by いろは (2018-09-22 18:01) 

八犬伝

そうですよね
ここのところ、天気が悪いですものね。
明るい写真は、難しいですよね。
by 八犬伝 (2018-09-22 21:09) 

creeker

次第に秋を感じる山野草になってきました^
カモシカの親子がいい雰囲気ですが、最後のお写真が・・・(笑)
by creeker (2018-09-22 23:44) 

nousagi

カモシカ親子の橋、どこかで見たような見ないような・・・
よく目にする身近な花たちも、
よしころんさんにかかると、みなトップモデルですね。
by nousagi (2018-09-23 08:20) 

tochimochi

>どうにもこうにも日差しに恵まれず^^;
なるほど、よく見ると葉が湿ってますね。
雨の中でもお花の撮影は欠かしませんね。

by tochimochi (2018-09-23 19:50) 

よしころん

雨じゃなくて濃い霧に飽和して水滴が付いています。
基本的にいろいろ大変なので雨の日は歩きませぬ^^;
by よしころん (2018-09-23 20:00) 

テリー

私もヤマノホトトギスとシモバシラを見たくて、昨日高尾山に行って来ました。両方とも見ることが出来ました。
by テリー (2018-09-24 09:34) 

はるか

シモバシラの花、観たことありません。清楚な花ですね。

ヤマホトトギスもとても素敵にとっていて、すごいなあ。

この橋のカモシカファミリーいいね。

by はるか (2018-09-24 16:49) 

engrid

ヤマトホトトギス 自然の造形美にかなうものなしですね
ヤブラン 手弱女の風情の姿でうつくしい
by engrid (2018-09-24 17:37) 

馬爺

先日私もヤマホトギス写してきました、この花は余り好きに離れないです、あのぶつぶつとした斑点がどうもなんだか伝染病のような感じがするんです。
by 馬爺 (2018-09-24 21:52) 

ぜふ

カモシカのほっぺについているのは決してゴミではありません。
おそらくシロシタバという、その名の通り、下翅に白い紋がある美しい虫です。
by ぜふ (2018-09-24 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。