SSブログ

和田峠(古峠)周辺♪ (2018年9月) [甲信越の山]

DSC_1737 (1)_00001.jpg

夜から朝にかけて滞在させていただいた 高ボッチ山。

北アルプスの絶景を眺めながらのんびり朝ご飯を食べたのち和田峠へ移動しました。
 


















DSC_2003_00001.jpg

ここは中山道、和田峠へと続く道。











DSC_2005_00001.jpg

この辺りは勾配も緩くとても歩き易い♪




















DSC_2013_00001.jpg

和田峠(古峠)到着











DSC_2043_00001.jpg

古よりたくさんの旅人を見守り続けてくれている お地蔵さま

とても穏やかなよいお顔をしていらっしゃいます。

これからもわたしたちの山旅をどうかお見守りくださいませ m(_ _)m











DSC_2014_00001.jpg

ここから中山道を外れ、お地蔵さまの脇を抜け、三峰山方面へと歩きます。



















DSC_2016_00001.jpg

一番奥、こんもりとしたピークが三峰山

いつ来ても気持ちの良い笹稜線♪



















DSC_2020_00001.jpg

カラマツも色づき始めています♪











DSC_2022_00001.jpg

金色の森となるまであと一息



















DSC_2028_00001.jpg

雲行きが怪しくなってきたので、この少し先で折り返しました。

来シーズンも繋げて歩き続けたい大好きな道♪



nice!(67)  コメント(17) 
共通テーマ:blog

nice! 67

コメント 17

kame

最後の1枚の端っこにゲストが写ってますね。^^
山・川・海の風景が撮りたいです。
4月以降行って無いんです。(T_T)

by kame (2018-09-28 04:21) 

g_g

おはようございます
電波塔付近は大分紅葉が進んでいるようですね。
三峰山まで辿るササ稜線は秋の散策には楽しそうですね。
またカラマツが色づいたら最高に綺麗でしょうね。
by g_g (2018-09-28 06:41) 

suzu*

カラマツ・トドマツ・ジュウシマツ♪
って小唄知ってます?*´ω`*
スケールでかいなぁっていつも思うよ。
それに高い!標高がね^^
よしころんさんはどんなカメラっちゅうかレンズを使うてはる?

by suzu* (2018-09-28 10:01) 

dojita

肩の凝らないノ~ンビリした山路も好いですね・・・
by dojita (2018-09-28 14:32) 

Boss365

こんにちは。
天気も良く長閑な感じの和田峠・・・
木枯らし紋次郎が出て来そう?クマ笹?・・・クマは大丈夫!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2018-09-28 14:58) 

Jetstream

雲海越しの北アルプスの眺めはいいですね。高ボッチから鉢伏山へ林道が締まる前に歩いてみたいです。
by Jetstream (2018-09-28 17:22) 

Inatimy

写真を拝見しつつ、中山道と読んだ瞬間に、茂みから盗賊が出てきて
旅人の前にはばかるシーンに^^;。 お地蔵さま、いい表情♪
by Inatimy (2018-09-28 17:36) 

tochimochi

電波塔群と北アルプス、なかなかいいコラボですね。
ロケットが発射しそうです ^^
金色の森も見てみたいです。
by tochimochi (2018-09-28 20:32) 

takenoko

思い出しましたよ。私がここを通過したのは5月の半ば、御柱祭りの前日でした。お握りをほおばりながら休憩しました。
by takenoko (2018-09-29 05:54) 

いろは

こんにちは^^
高ボッチ、息子と主人と3人で歩きました。
とても楽しかった想い出がいっぱい(^^)
カラマツが黄金色になると美しいですね。
優しいお地蔵様が見守ってくれるのですね〜
by いろは (2018-09-29 17:20) 

旅爺さん

和田峠に続く道や笹稜線に一面芝生のような山が良いですね~(^_^;)
by 旅爺さん (2018-09-29 17:57) 

ぜふ

先日の塩尻方面オプションが発動していたら・・・
こんな場所ばかりではないのでしょうが、旧中山道歩いてみたいですね~

by ぜふ (2018-09-29 20:55) 

ローリングウエスト

中山道は色々な場所を訪ねましたが山道の中に歴史が深く息づいており素晴らしいです。この街道から見る北アルプスもいいですね~。お彼岸3連休は比較的天気がよくて落ち着いた秋でしたが、今週は雨模様が多く肌寒くなりましたね~。この日曜日は一体どうなっちゃうのでしょう!台風が日本を縦断、大きな被害がないことを祈るばかりです。
by ローリングウエスト (2018-09-29 21:37) 

はるか

中山道の山道とても素晴らしいですね。

この辺りを冬に小諸方面に走った時に、一台もすれ違うことなくて
閑散としていたよ。石碑があったり、中山道歩いてみたいです。

稜線歩きが楽しそうですね。どこまでも歩いけそうです。

キレンジャクが集団でクルマを横切っていって印象に残っている和田峠です。
by はるか (2018-09-30 15:22) 

テリー

昨年10月1日にここから、北アルプスと星空を撮影しました。今年も行く予定で、色々買い物をしましたが、まだ、天気に恵まれていません。
by テリー (2018-09-30 17:36) 

wildboar

台風24号、当地では21号より被害も少なく通過したようです。進路にあたるであろう御地におかれましては、十分気を付けてください。
by wildboar (2018-09-30 23:12) 

michi

高ボッチ山からの北アルプス。朝も昼も絶景ですね(当然、夜もでしょうね)。
by michi (2018-10-01 08:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。