SSブログ

那須岳周辺の紅葉 (2018年9月) [自然現象]

1785 (1)_00001.jpg

清水平付近より朝日岳

訪れたのは那須岳のあたり♪



















1820 (1)_00001.jpg

撮っているときは「トトロ岩だ♪」そう思っていたのだけど、よく見ると悪魔がいるかも…^^;



















1813 (1)_00001_01.jpg

えびす大黒付近











1817 (1)_00001.jpg

おそらくあの金色に近い岩の塊が恵比寿様!?



















1791 (1)_00001.jpg

標高の高い場所から低い場所へと紅葉が下りていっている様子が分かりますか^^



















1788 (1)_00001.jpg

那須岳(茶臼岳)

※噴火警戒レベル1(活火山であることに留意)



















1802 (1)_00001.jpg

日の当たり方や雲の流れ具合で紅葉の見え方が異なります。

とにかく終始身体があおられる強風のため、風が弱くなるタイミングを見計らいながら撮っています。

身の安全を確保しつつだったので実は精神的にとても疲れました。

風の弱いときにじっくり腰を据えて撮ってみたいけど、ここ風弱いときはあるのかなぁ…^^;



nice!(73)  コメント(22) 
共通テーマ:blog

nice! 73

コメント 22

はるか

久々の一番海苔だね。

那須だったんだ。
風が強いというので、安達太良か那須か、火山だからな・・・と、
鹿の湯は大ヒントでした。

素晴らしい紅葉の山。鹿の湯は皆で行ったのは何年前か?
by はるか (2018-10-07 09:28) 

middrinn

鬼に見えたので、鬼面岩かな(^_^;)
by middrinn (2018-10-07 09:34) 

wildboar

やっぱり写真を撮るということは大変なのですね。
ちょっと気が早いかもしれませんが、このあたりの降雪の時期はいつごろからなのでしょう。
by wildboar (2018-10-07 09:43) 

dojita

秋だ!モミジがイッパイだ! すごいナ!
自然の彫像・ そう云われればそんな感じも・・・
by dojita (2018-10-07 10:39) 

nousagi

こちらはちょうどですね。(^^)
いい時に行かれましたね。
by nousagi (2018-10-07 11:29) 

いろは

こんにちは^^
素晴らしい紅葉ですね♪
茶臼岳かな?と思っていました。
あそこはいつも風が強いのですね。
主人と途中まで登りましたが、足元が悪くて怖くなり
途中で引き返しました(-_-;)
by いろは (2018-10-07 14:34) 

g_g

こんにちは
陽の当たっているところと日陰では紅葉の色合いが
違って見えますね、今回の風はやはり台風か低気圧の
せいだったんでしょうか・・・
by g_g (2018-10-07 15:50) 

yoko-minato

おぉう~、山の頂上付近は
紅葉が始まっているんですね~。
標高の高いところから下に下がって
行くにつれまだ緑が多い・・・
日が当たった紅葉はきれいでしょうね。

by yoko-minato (2018-10-07 17:17) 

テリー

那須岳でしたか、紅葉が、進んでいますね。
by テリー (2018-10-07 18:56) 

ぜふ

最初と最後の印象の違いにベックリ!
違う日に撮ったのかと思いました。
紅葉が下山しているのがわかりますねー
by ぜふ (2018-10-07 20:14) 

よしころん

ぜふさん、ベックリでしょー!
往路と復路で全く印象が異なっていましたよ~
by よしころん (2018-10-07 20:22) 

tochimochi

こちらの方がツツジ類が多いせいか見頃に近いですね。
風の弱いときはありますよ、でも現地に行かないと分りません ^^;
by tochimochi (2018-10-07 21:44) 

八犬伝

那須でしたか
このあたり、紅葉が早いのですよね。
by 八犬伝 (2018-10-07 21:48) 

アニマルボイス

今年は夏が暑すぎたせいか、モミジバフウやハナミズキなどの街路樹の葉がかなり枯れてしまっています。近年はもう山は無理ですが(^^;、昔、ナキウサギの写真を撮りに大雪山系の朝日岳に行った時の紅葉が思い出されます(あ、このときもロープウエイでした(^^;)。

by アニマルボイス (2018-10-07 21:50) 

Jetstream

ゴールは多分三本槍ですかね?素晴らしい紅葉楽しまさせていただきました。!(^^)!
by Jetstream (2018-10-07 22:00) 

向日葵

良いですねぇぇ。。

こんなところを縦横無尽にお好きなように歩き回れて。。
日頃から鍛えていらっしゃる物種ですね。

ワタクシはもう駄目!!
母の介護をしながら、母に付き合っていたら、
どんどん老化が進んでいる気がしています。

だからこそ歩いたり鍛えたりしないといけないのですが、
正直、もうそこまでの体力気力がありません。。

人一倍元気で明るいよしころんさんのブログやお写真を拝見して、
少しでも元気を貰っています。
by 向日葵 (2018-10-07 23:26) 

馬爺

紅葉が進む山々ですね、一も元気に山へお出掛けですね、
by 馬爺 (2018-10-08 08:12) 

Boss365

おはようございます。
決死の覚悟で撮影?お疲れ様です。
高い場所から低い場所へと紅葉が良くわかる貴重な写真です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-10-08 11:27) 

achami

ステキですね〜^^
こういう光景期待して行ったんですけど・・・(どこへ?笑)
by achami (2018-10-08 17:02) 

Inatimy

えびす大黒付近の岩々・・・ダメだ、布袋さまのお腹にしか見えなくなってしまった^^;。
by Inatimy (2018-10-08 17:58) 

DON

あっ! 本当だ!
悪魔がいるかも~(^^ゞ

by DON (2018-10-09 12:25) 

michi

鬼よりは恵比寿様がいいですね。ここも噴火警戒レベル1なんですね。"おどろおどろしい山” に見えてきました。
by michi (2018-10-09 18:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。