SSブログ

9月の山野草③ (2018年9月) [花]

DSC_1847 (1)_00001.jpg

センブリ

秋に会えるとやはり嬉しいお花のひとつ♪

何気ない遊歩道の脇にたくさん咲いていました^^











DSC_1865 (1)_00001.jpg

センブリを撮っていると ハチ?アブ?が乱入!



















DSC_1910 (1)_00001.jpg

やはり秋が深まると会うことのできる リンドウ



















DSC_1874 (1)_00001.jpg

ゴマナ



















DSC_1901_00001.jpg

たぶん ノコンギク



















DSC_1929_00001.jpg

セキヤノアキチョウジ(関屋の秋丁子)

山野草にはなんとも変わった面白い名前が多いけど、こちらもそのひとつ。



















DSC_1927_00001.jpg

淡い色合いの ヤマトリカブト



















DSC_2027_00001.jpg

ヤマラッキョウ に ブルーアブ?(笑)

ヘリヒラタアブでしょうか?


10月に入って久しいのですが、もうしばらく秋のお花にお付き合いくださいませ m(_ _)m


nice!(73)  コメント(15) 

nice! 73

コメント 15

middrinn

よしころん様に皆さん撮ってもらいたいのね(〃'∇'〃)
by middrinn (2018-10-10 10:29) 

suzu*

鳴りを潜めとる忍者ババっとり君ですぞぃ( *`艸´)
ジャスピンな画ばかり。。
はぁ。。
虫も鳥も今年は全然出会えてない
っちゅうか撮れてないぞぉ~~~ウチ
シオカラトンボにキタテアゲハ、セミにセセリつぁん
そうそうホバーリングしはる蜂みたいなアノ虫さんかて(T_T)
軟弱な身体を鍛えようにもタイミング悪すぎて。。
(人様んとこでグチってどうするよ!)
by suzu* (2018-10-10 16:09) 

Boss365

こんにちは。
ブルーアブ?て何だろう?検索してもわからない・・・
アブは知っていますが、(笑)マーク?小生知識不足です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-10-10 17:55) 

g_g

セキヤノアキチョウジとヤマラッキョウが当地で見られ無いのが残念です。
綺麗な花ですね。
by g_g (2018-10-10 18:03) 

tochimochi

トリカブトも淡い色合いだと可憐ですね、見たことないです。
ヤマラッキョウはショウジョウバカマと思っちゃいました(時期が違うだろ^^;)。
by tochimochi (2018-10-10 20:47) 

Boss365

こんばんは。
疑問点に、ご丁寧に説明いただき、
誠に有難うございました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-10-10 21:52) 

achami

ワタシもセンブリに会いに行かないと♪
by achami (2018-10-10 22:55) 

ぜふ

セキヤノアキチョウジといい、ヤマトリカブトといい、ヒラタアブといい、
どれもブルーでコーディネートですね。
あ、リンドウも^^
by ぜふ (2018-10-11 00:53) 

hrd

春の山野草と比べると、何か落ち着いた雰囲気に感じるのは気のせいでしょうか?
by hrd (2018-10-11 07:52) 

馬爺

おはようございます。
秋は良いですよね野草が綺麗に咲いてくれますからね、竜胆が綺麗ですね、
by 馬爺 (2018-10-11 07:52) 

いろは

こんにちは^^
センンブリは見た事が無くて...
セキヤノアキチョウジ、素敵なお花ですね♪
by いろは (2018-10-11 15:09) 

nousagi

センブリ、いいですね。
やっぱりアケボノソウはこの子似ですね。
by nousagi (2018-10-11 18:09) 

chiho

お山の秋。。。いいなあ。。。
山は天候も変わりやすいものですが
今年は特に各地とも気候不順です。
お天気の良い日を選んで登られるのですか♬

by chiho (2018-10-12 16:28) 

テリー

ヤマラッキョウって、見たことがないかもしれません。
実が、ラッキョウみたいになるのでしょうか。
by テリー (2018-10-12 17:34) 

Inatimy

センブリってこんな花が咲くんですね。 あの薬草のセンブリですよね。
花の蜜、苦味はないのかしらね^^。
by Inatimy (2018-10-12 19:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

那須岳周辺の紅葉 (2018年9月)30回 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。