SSブログ

山に暮らす [山暮らし]

いつのころからだろう、自分たちに残された時間を意識するようになってきたのは。
年々、日に日にこぼれ落ちるように減りつつある人生の残り時間。
体力の衰えとともにいやがおうにも感じざるを得なくなったということかもしれない。

『山懐で暮らしたい』わたしたち山バカ夫婦の憧れであり夢でした。
来年定年退職を迎えるパートナー。
そういう選択肢もあるかもね。定年まで1年近くあるし、ゆっくり考えましょう。
体調の悪かった秋、将来の下見のつもりでいくつかの物件見学へ出かけました。

それは最初に訪ねた家でした。
別荘地の森に佇む小さな一軒家。
玄関ドアを開けるとフンワリと漂う木の香り。その家が私たちを迎え入れてくれた瞬間。
人との出会いとも似たまるで運命のようにも感じるその家との出会いだったように思います。

都会での生活には全く未練のなかった私たち。
気力、体力、経済的にも少し余力のあるうちに夢だった生活に一歩踏み出すことにしました。

とはいえ、もちろん不安要素てんこ盛り。
あげ始めるときりがないほどですが、それらも含めて「楽しみ」+「喜び」に変えていけたらと思っています。
中古別荘ということもあり、自分たちで手を入れないといけないこともこれまたてんこ盛り。
本格的な移住は来年の秋以降の予定ですが、住まいへと進んでいくその過程もお伝え出来ればと考えています。

懸案事項という言い方には少し語弊があったかもしれませんが、物件購入の意思を伝えてから約1カ月。
田舎ということもあるのか、中古別荘という特殊性もあるのか、まぁなかなか契約まで進まない、進まない。
今までにも不動産売買の経験はありますが、断トツののんびり具合でした(笑)

ということで、今度こそのシンプルライフ目指して絶賛断捨離中!
でも新たに買わないといけないものあったり。
最近の我が家の合い言葉は「断捨離!倹約!節約!」

移住に向けてやるべきことも山積みですが、無理なくゆるゆる自分たちのペースでがんばります!!
ブログの更新ペースも少しのんびりになると思いますがどうぞよろしくお願いいたします。






スゥエーデンハウス2.jpg




nice!(78)  コメント(27) 
共通テーマ:blog

nice! 78

コメント 27

アニマルボイス

ウッドデッキの感じがいいですねえ。(^^)/
by アニマルボイス (2018-11-30 09:44) 

wildboar

冒頭部、全く同じ思いでした。私の選択は家人の健康面を考えると逆に利便性の高い名古屋都心部へ転居しよういうものでした。三月に物件の見学をしてまいりました。家人が「自然がないので、どうしても転居はいやだ」というので、少しずつ自然が減っていく当地に居住し老いていく決意をしました。
by wildboar (2018-11-30 10:18) 

achami

素敵な選択です^^
by achami (2018-11-30 12:01) 

Boss365

こんにちは。
「ゆるゆる自分たちのペース」で楽しんで下さい!!
「仁者は山を楽しむ」です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-11-30 12:02) 

(。・_・。)2k

なんとも楽しみな話しですね(^^)

by (。・_・。)2k (2018-11-30 12:47) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

うらやましいなあ。どこなの? 越したら招待してね!
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2018-11-30 16:55) 

あおたけ

夢の実現へ、
ステキなセカンドライフですね(^^)
by あおたけ (2018-11-30 17:05) 

いろは

こんばんは^^
良かったですね〜本当におめでとうございます♪
無理しないで頑張ってくださいね(^^)
by いろは (2018-11-30 17:42) 

Inatimy

日当たり良好な素敵な住まい♪ 
ワクワクしてきますね^^。
by Inatimy (2018-11-30 18:50) 

グリーン

カラマツ林の中の一軒家♪
冬場が寒い場所じゃないと良いのですが・・・薪ストーブありますか?
by グリーン (2018-11-30 20:44) 

tochimochi

ここに移住するのですか、羨ましいです。
山暮らしは山屋の憧れでもあります。
移住日記、楽しみにしています。
by tochimochi (2018-11-30 21:53) 

skekhtehuacso

憧れや夢を実現するってことは、できそうでなかなかできないことですよ。
それを実現するために一歩踏み出すなんて、それはもうきっと楽しくてワクワクでしょうね。

あたしゃ永井荷風先生のような暮らしが憧れですが、これはなかなか実現できそうにもありませんわ。
by skekhtehuacso (2018-11-30 22:20) 

koboo

やりたいことを実行に移す行動力がすばらしいです。
案ずるより産むが易しかもしれませんね!
おめでとうございます。^ ^
by koboo (2018-11-30 22:27) 

ぜふ

とうとうユートピアへ行っちゃうのですね♪
ご近所さんでなくなっちゃうのはさびしいけれどうらやましくてすばらしい^^
by ぜふ (2018-12-01 01:04) 

えすぷれそ

よく思い切りましたね!すばらしい。

実は20代の頃こういうとこに引っ越しちゃおうかと考えたことがありました。実現には至りませんでしたが 笑
by えすぷれそ (2018-12-01 01:06) 

向日葵

とうとう行ってしまうんですねぇぇ。。

「近い将来、そうするんだろうなぁぁ。。」

と漠然とではありますが、なんとなく予感がありました。
よしころんさんには最高最適な決断だと思います。
パートナーもご一緒!!
ってところが何より素晴らしい!!

来年の秋、なんて「あっ!」と言う間ですよ!
頑張ってね!!
by 向日葵 (2018-12-01 01:49) 

yoko-minato

素敵です。
ご自分たちの夢に向かって少しずつ
前進ですね。
年齢的にもいい時ではないでしょうか!!
体力のある時に実行されて・・・応援します。
住まいへと変身させていく過程も見たいです。
後はお互いに健康に気を付けて頑張ってくださいね。
by yoko-minato (2018-12-01 08:33) 

アールグレイ

お久しぶりです^_^
ご夫婦の定年後の生活設計が、夢や憧れのことになるのでしたら、素晴らしいことですね。
人生は、長いようで短い。
心残りのないように、やりたいことをするって、有意義ですよね。
私も、これからの生き方、しっかり見つめていこうと思います。
by アールグレイ (2018-12-01 14:56) 

takenoko

同じような夢はあるのですが今からでは遅すぎます。病院の事を考えると思考がストップします。
by takenoko (2018-12-01 19:07) 

テリー

別荘生活ですか、二人の意見が、合えば、いいですね。
私の場合は、寒がりで、特に、20℃を下回ると、手が、冷たくなるので、東京・千葉のマンションで無いと、冬場は、無理です。


by テリー (2018-12-01 22:03) 

engrid

よいですね、
念願をかなえるために、断捨離、倹約、節約 し甲斐があります
思い切り、一歩づつ、、大変さを楽しみに
お二人ともに、進んでいらっしゃる、素晴らしいです
進捗のご様子のお話も楽しみにしています
ゆっくりのんびりが、そちらの環境の暮らしの心構えなのでしょうね
by engrid (2018-12-01 22:34) 

ヴェール

来年の秋ですか、それまでなら、我が家の庭でいっぱい増えている、山野草、宿根草、1・2年草の花をたくさんお届けできますよ!?
by ヴェール (2018-12-02 08:04) 

hrd

大決断ですね!これから移住までの顛末楽しみにしておりますヾ(^v^)k
by hrd (2018-12-03 07:36) 

TakiHaru

これは素敵な暮らし方ですね。
周りはカラマツ?林に囲まれていてとても雰囲気がよさそう。
もちろん山へのアプローチもばっちりなのだと想像します。
都会暮らしの私の兄一家もリタイヤ後は
山のログハウスで暮らしたいと言っていましたので
参考にさせていただくことがあるかと思います。
雪国のログハウスは?と聞いたら絶対嫌だと言っていました^^
by TakiHaru (2018-12-03 21:50) 

imarin

少し前まで私も同じ夢だった。
よしころんちゃんが叶えてくれたから、
私は遊びに行くことで満足しますよ。
あとお手伝いもする~♪
by imarin (2018-12-06 17:00) 

Jetstream

思い切って決断されましたね。
実は私も10年前、小渕沢のログハウスを物色したんですが、家内からはNGで結局ギブアップ。(笑) 
新たなライフをぜひ楽しんでください。!(^^)!
by Jetstream (2018-12-06 19:59) 

michi

シンプルライフ イズ ザ・ベスト!!
素晴らしい決断に拍手。山懐での新たな人生を謳歌して下さい。
by michi (2018-12-07 15:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。