SSブログ

初冬の上高地 (2018年12月) [星]

DSC_2231_00001.jpg

大正池から冠雪の焼岳

所属している TKフォトクラブ の撮影会に出かけてきました♪

午前0時沢渡集合。 午前1時釜トンネル出発。

朝まで大正池や田代池周辺を撮る、菊池先生を筆頭とする変人集団です(笑) 



















DSC_2243_00001.jpg

穂高方面の試し撮りショット

見事に人工構造物がバッチリ入り込んでしまいました^^;

この人工物は何かといいますと、

上高地ではシーズンオフの期間中、大正池が埋まらないよう泥を堀り出す工事が行われているのですが、そのための作業船。




















DSC_2270_00001.jpg

1枚目を撮ってから2時間後。

月明かりで焼岳が浮かび上がっているのが分かりますか♪

このあとだんだんと星が空に溶けて薄明の時間帯へ^^


………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………


前記事ではたくさんのコメントをいただき、ありがとうございました。

現在は第一段階として双方の家の掃除と片付けに追われています。

暖冬とはいえ冬のあいだ外の作業は出来ないので家の中の片付けもはかどる!?はず。



nice!(80)  コメント(15) 

nice! 80

コメント 15

Boss365

おはようございます。
星空でも水面に山並み・星が映り込んだ写真です。肉眼だともっと見えてると推測。
現在は、写真のように薄明の時間・時期かも?
「双方の家の掃除と片付けが終われは」夜明け!!スタートです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-12-04 11:17) 

アニマルボイス

上高地は新緑の季節に散策するのがいいですねえ。緑濃い夏、紅葉の秋もまた、よし。でも、これからの季節は・・・雪景色ももちろんいいとは思いますが、パス。よしころん様の写真で代用させていただきます。
by アニマルボイス (2018-12-04 11:29) 

いろは

こんにちは^^
この様な星空を撮れるようになりたいのですが、夜は弱いし...(-_-;)
一泊するツアーもあるのですが、独りで参加はやはり考えてしまいます^^
by いろは (2018-12-04 16:22) 

takenoko

相変わらず菊池先生の撮影ツアーはすごいですね。招待されても行きません(体が大事)
by takenoko (2018-12-04 17:25) 

テリー

星空撮影、考えていますが、寒さに弱いし、決心できるかどうか。一応、簡易赤道儀は、購入したのですが、--。
by テリー (2018-12-04 18:27) 

ローリングウエスト

凄すぎる~!こんな美しい星空の上高地絶景を見たのは初めてです!大感動です。今日は異常な暖かさでしたね。ついに11月に木枯らし1号が吹かず、師走となりました。平地紅葉もいい感じになっており本当に長い間秋が満喫できています。紅葉も年が明けても結構見られそうな気がしますが、地球温暖化、いいんだか悪いんだか・・。でも師走の黄葉・紅葉もまだ楽しめるのは嬉しいことです。今週は極端に暖かくなったり寒くなったりでジェットコースターのような気温のようです。お互いに体調管理に気をつけましょう。
by ローリングウエスト (2018-12-04 20:26) 

ぜふ

夜間採集でもライトトラップでも午前0時待ち合わせなんてありません。
変態です^^
by ぜふ (2018-12-04 20:26) 

グリーン

大正池も国立公園で特別名勝・特別天然記念物なのに何で東京電力が水力発電用に
使うからって毎年浚渫するのか〜全然自然じゃないですよね~変化するのも自然
だと思うのは私だけ?
先週お隣のダンプ屋さんが朝早く出てくな~って思っていたら大正池の浚渫土砂を
運びに行ってたんだよって(^^;

by グリーン (2018-12-04 20:35) 

tochimochi

浮かび上がる焼岳、輝いてますね。
>星が空に溶けて薄明の時間帯へ
寝る時間はあったのでしょうか ^^
by tochimochi (2018-12-04 22:27) 

achami

午前0時沢渡集合。 午前1時釜トンネル出発。。。やはり変人(笑)

重いモノ持つときは、腰に気をつけましょうね!
by achami (2018-12-04 22:39) 

Inatimy

白い山につながって、夜空の星が降ってくる雪のように見えて不思議^^。
by Inatimy (2018-12-05 17:20) 

imarin

あぁ・・・(泣)
それにしてもいつもすれ違いになるね^^;
by imarin (2018-12-06 16:58) 

クロベエ

うわ~!
すごい綺麗な星空ですね!
感動しました(*´▽`*)
by クロベエ (2018-12-06 17:23) 

yoko-minato

凄い写真ですね~。
星の灯りで山が浮かび上がるように
明るくなるのですね~。
びっくりしました。
by yoko-minato (2018-12-07 09:14) 

Boss365

おはようございます。
お祝いのお言葉ありがとうです。
田舎の家でドタバタ?時には美味しいお茶で休憩です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-12-07 10:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。